見出し画像

0723まさご座 感想

7月23日に岐阜のまさご座でストリップを見た。ので雑感を書こうと思うのだが、一旦は遠征行程から出演者一人一人の感想まで書いた。備忘録として記した箇所も多数有り長すぎたので書き直し。

まさご座には初めて行った。推し、という言葉で良いのかわからないが葵マコさんを見に行った、というかお祝いしに行った。デビュー月(週)であり、周年のお祝いだ。

本当は今日も休みを取っており見に行くはずだったのだが、コロナの関係で残念ながら繰り上げて公演日程が終了してしまった。公演完了後の8月1日あたりに感想を書こうと思っていただのが、今日書こうと思う。

この周は竹宮あんさん、永瀬ゆらさん、葵マコさんのトリプル周年週。
イベントも合同で行われるとあって盛況であった。

前節、7月中のDX東寺に浅葱アゲハさんを見に行った折り、まさごに行くと伝えると一緒にお祝いしましょう、とおっしゃってくださり約束も果たせた。

るあんさんとあんさんは初見で、ゆらさんは初ポラであったが、結果的に素晴らしい香盤だったと思う。自分はあまり「誰」を見に行くということが無く、業界箱推しDD人間なので、どの劇場、香盤であってもとても満足するタイプであるが、仮にストリップ未体験の知人を連れて行くならこの香盤だ、と思う。それぞれの衣装も演技も演目のバランスもとても良かった。詳しく書くとまた長くなるので備忘録で後日書こうと思う。

マコさんの周年作はとても良かった。ネタバレ防止で詳細省くがマコさんらしさ、ストリップらしさを融合させた素晴らしい演目だった。マコさんを見ていると泣きそうになる、というか3公演目で感極まってしまったので泣いたのだ。

ストリップは裸になる事を許された表現方法である。脱がなくてはいけない、という事も無いけどやはり脱ぐ。美しい肉体は誰の物でも見惚れてしまい「みんな違ってみんないい」という言葉が頭をよぎる。

マコさんもストリップの肉体美に惚れて踊り子になった、というような事を言っていて、彼女の書き物を見ると体重の増減やピアスをつけるかどうかで悩んだりと、踊り子として体を見せるということに高い意識を持っていると事がわかる。本人は当然気にするだろうけど、見ているこちらはちょっと増えようが減ろうが気にならない。どっちも良い。肉体の方は。

個人的にストリッパーは体だけでなく、心まで裸になって踊っていると思っているのだけど、彼女の心は肉体と違って最初から何も着てないんじゃないかと思うことがある。裸の心をこちらにぶつけて来る。かといって前衛的すぎたり(そういうニュアンスの演目も無くは無い)言いたいことだけ言い逃げするようなメッセージを放つ訳でもなく、エンターテイメント性がとても高い。だからこそ物語が進んでむき出しの葵マコが出てきたときにギャップに驚いて涙腺が崩壊する。

自分はあまり演目名を覚えられない方で、踊り子さん達が「~~~」やります、という書き込みをしていてもあまりパッと一致しないのだけど、マコさんのは覚えている。いちいち印象的だからだ。

タイトルも内容もむき出し過ぎて見ていて心細くなるときがある。そんなに自分を見つめすぎて大丈夫かなと心配、という方が近いかも。でも彼女は踊る。数少ない覚えている演目名で倖田李梨さんに『私は此処で踊る』というタイトルのものがある。『彼女は夢で踊る』のオマージュと捉えているのだけれど、「夢で踊る」のはこちら側の言い方であって、踊り子からしたら「此処で踊る」のだ。マコさんも「此処で」「むき出しで」踊る。

出来事に対して真摯に向き合う人間性が彼女の魅力だ。今年から踊る数も意図的に減らしている。まだ浅いファンだからこそたくさん足を運ぼうと思う。まだ夢で踊らず、此処で踊って欲しい。そのとき、心は小さく痩せ細った心でなく、豊満であって欲しいと思う。

周年週は残念な形で楽日を迎えた。同時周年のあんさん、ゆらさん、はもちろん共演のるあんさんもアゲハさんも残念だったろう。SNSの更新がしばらく無かったのも言葉を選んでとの事だと思う。個人的に悔しい気持ちもありつつも、遠征した自分が持ち込んだのではないかと不安にもなる。幸い皆さん現時点ではそれほど重い症状もなさそうでまずは一安心だが、今週じゃなくてもいいじゃない、と思わずには居られない。掛ける言葉もない、とはこのことだ。何も出来ないのが悔しい。

アゲハさんが「まさご座はみんなのおうちみたい」と言っていた。座敷というスタイルも相まってか、あの日は本当にそんな感じだった。親戚の家みたいだった。あまり他のお客さんと交流しないタイプの僕でも複数人と色々会話を楽しんだ。だからまたみんなで過ごしたい。

簡潔にまとめるために書き直したのに結局ダラダラと書いてしまった。
『間違ったことを書いて嫌われたくないので回りくどい表現をする』駄文ということは自覚しているが、ひとまずここでアウトプットしておきたかった。Twitterでもパクらせていただいたが、るあんさんの一言に集約させて閉めたい。

「マコさんの良いところ全て言うと宇宙の寿命が来てしまうくらい時間がかかる」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?