4ガチσ(o'ω'o)の簡易表的な

σ(o'ω'o)です

今度は4ガチの各ダンジョン事の簡易表的なものを作ろうかなと

実際にやる時に見る分にはこっちの方がいいかなと思います👀


1.コンボダンジョン

○キャラ
・Sランク
玩具龍、ネレ、彦星
・Aランク
フレイ、トール、火水ゴーレム
・Bランク
イズイズ、フレイヤ、ロキ、光闇イザナミ、織姫、木ゴーレム
・Cランク
カーリー、ラグドラ

○立ち回り
ほぼ全ての加点ボーナスが強化されてるため、とにかく加点消しを意識
闇の無効貫通を用意できなかったら4Fの先制はボケドラ打って火の無効貫通
6Fの先制は縦に並び替えて追い討ちを組みまくる
列と追い討ちが共存する盤面は追い討ちと列がある色以外を消して無効貫通分を呼ぶようにしてみる

2.多色ダンジョン

○キャラ
・Sランク
玩具龍、彦星
・Aランク
風神、光闇イザナミ
・Bランク
北欧神、ポロネ、織姫
・Cランク
ルー、カーリー、ラグドラ、火水木ゴーレム

○立ち回り
追い討ち、十字、L字を組みまくる
2Fのダメ吸収は基本的にスルーできる
どうしても引っかかることが多い人はダメ吸収を優先してもいいかもしれない
多色ダンジョンだが、ウェイと4色強化の加点はめちゃくちゃ低いのでカーリーラグドラはどうしても入れるキャラがない時に

3.繋げ消しダンジョン

○キャラ
・Sランク
火光玩具龍、彦星
・Aランク
フレイ、トール
・Bランク
イズイズ、織姫、光闇イザナミ、カーリー、ラグドラ、水木闇玩具龍
・Cランク
ルー

○立ち回り
フレイ、トール、イズイズを引けた場合はそれぞれの色の列を意識
それらがいない場合は6~7個のドロップを6消し
そしてそれ以外のドロップで十字、L字、ウェイを組みまくる
追い打ちを組む場合、リダスキの発動は諦めて加点に専念すること推奨
ちなみに火と光の玩具龍はソニア→玩具龍で回復2色陣に出来ます。追い打ちを組みまくろう
北欧神がいるとヘイストで2回この動きが出来るからかなり点数伸びま

4.2体攻撃ダンジョン

○キャラ
・Sランク
彦星、ネレ、玩具龍
・Aランク
フレイ、トール、火水ゴーレム、リーチェ、ポロネ
・Bランク
カーリー、ラグドラ、イズイズ、ロキ、光闇イザナミ、織姫
・Cランク
ルー、フレイヤ、木ゴーレム

○立ち回り
加点消しする時はガッツリ加点消し、敵を倒す時はウェイに専念という感じでメリハリを付けて立ち回る
ただし、追い打ちに限っては加点消しするときも敵を倒す時も意識したい
ハーデスの先制に注意!体力管理が結構難しいので意識すること!
ボスを倒すのが全ダンジョンで1番難しい所なので、リーチェポロネが居なかった場合はボス倒すのを諦めてひたすら加点消しに専念するのもあり
アテナが変換あるので、光の無効貫通がパテにある場合は、アテナの変換で光の無効貫通が組める時に積極的に使うこと

5.十字消しダンジョン

○キャラ
・Sランク
彦星、ネレ、玩具龍
・Aランク
フレイ、トール、火水木ゴーレム
・Bランク
イズイズ、フレイヤ、ロキ
・Cランク
カーリー、ラグドラ、ポロネ
※ポロネは玩具龍が0の時のみ!

○立ち回り
十字とさらにL字の加点が弱いため、強いキャラが少ない
基本的には追い打ちと無効貫通のみで加点を図る
十字とL字は楽に組めそうな時のみでOK
無効貫通は火、木、光を優先したい
ゴーレムを加入出来たら3Fでファガン→玩具龍で5消し6セットを組み、コンボボーナスと最大ダメボーナスをかっさらう
ボス戦は時間ギリギリまで加点消しを粘り、ラストにファガン→玩具龍の5消し6セットでトドメを刺すこと

6.L字消しダンジョン

○キャラ
・Sランク
彦星、ネレ、玩具龍
・Aランク
フレイ、トール、イズイズ、カーリー、ラグドラ、火水ゴーレム
・Bランク
その他

○立ち回り
L字とさらに十字まで加点が弱いため、強いキャラが少ない
ただし十字消しダンジョンと違って4色強化はボーナス強化されてるのでそこそこ強め
基本的には無効貫通と追い打ちで加点を図る
ロイヤルオークの変換でも追い打ち無効貫通を図れるので組める盤面なら積極的に打つ
カーリーラグドラが加入できた場合は特に止まらずに追い打ちとL字とウェイを絡めつつ、パズルをするだけでOK

無効貫通はなくてもこのくらいの点数は出せるので、カーリーラグドラがいる場合は多色寄りにするの大アリ


7.玩具龍複数積めについて

結論から言うと…

「多色ダンジョン、2体攻撃ダンジョン、L字消しダンジョンではアリ。十字消しダンジョンもギリアリ。」

…って感じです

「コンボダンジョンはもっと幅広く加点消し(特に無効貫通)を拾いたい、繋げ消しはリダスキの発動条件的にソニアと組み合わせられる火と光以外はあまり入れたくない」という理由。
たくさんの種類の加点消しをすると終了後の加点ボーナスを取りやすいというメリットもあるため

正直十字消しダンジョンも「彦星と北欧神、ゴーレム、ネレ入れてたら玩具龍複数入れる余裕なんて無くね?一体が限界じゃね?」って感じですが、この辺のキャラが少ない時は玩具龍複数積めありかなと

以上です、ありがとうございました🙏