見出し画像

裏凶兆メルエムループが200周超えました

こんにちは、σ(o'ω'o)です。
なんか気づいたらタイトル通り裏凶兆メルエムループが余裕で200周こえてました。
確率を語るにはまだまだ足りない周回数ですが、ずらし系じゃなく攻略系と考えるならまあそんなに信憑性は低くない周回数なのかなと。

ちなみに回復力は尋常じゃないくらい盛ってるので、そこを前提に見てください!(そのため普通のメルエム編成とは使用感変わってくるかも)


1.編成

何度見てもサブキモwww
サブキモイけどガチなんで(`・ω・´)フンッ

「プフ火力枠は草」
いやいや、これガチです。プフにバランスキラー振ることで精霊階層の突破ラインが木十字闇2セット回復4毒の11コンボの「必要ドロップ数が18個」になってめちゃくちゃドロップ残せるようになりました🥳こんなにドロップ残せると何が起きるか、そう、マシンアテナのダメ吸要らずがほぼ確実に成功するんです😼
ついでにウンディーネも安定してツーパン出来るからかなり楽になりました。
闇属性じゃないキャラが2人もいてしかもそのうちの一人は闇属性付与すらしてない意味不明サブですけどガチのガチです。ガチガチ。
「落ちコンなしバッジ且つ闇属性じゃない奴ひとり居て軽減スキル無しでよくマウスとかの先制受かるな」って?
そりゃぁおまえメルエムのステータスが高いに決まってるからよ(前noteに書いたメリット)
アマテラスにアシボ無敵回復ドロ強武器の天使の悪魔武器付けて回復++ブッパしてるから回復力はまじで凄まじいですね。
「ドロ強無しで」回復4消し10Cで100万以上回復します。ドロ強1つでもあれば150万以上です。毒どんなにあっても安心。

2.結局使用感どーなん?

まずは使用感から。陣絡みについてはこれの後に話します。

パズルが楽なところがとことん楽だし、楽なところも多い。

これに尽きる。ほんとに。
火力覚醒がマジで馬鹿すぎるし、本人のスキルで4色陣無効貫通がループするから無効敵とか関係なく基本木闇毒回復の4コンボ平積みで済むのが強すぎる。
明確にパズルがめんどくさいのはガイノウトセンドラ(木が通りづらいから第3属性の火力を出すために盤面ほぼフル組み)ボス第1(指8秒で14コンボ吸収)かな?
平積み4セットじゃだめな敵は上の3つから加えて手で数えられるくらいは居るけど、まあ他と比べてそんなに大したことないパズルですしおすし🍣

弱いとこはマウスの指奪いを即座に返せないこととシェヘドラですかね。シェヘドラの周期は立ち回りを固定することで大丈夫なのですが、ルーレットで毒が消されないように注意する必要があります(ディーナかプフ余ってたらメルエム→即座にどちらかのスキルを打って盤面見てます)。
ボス戦で少し時間かかるのもメルエム以外の編成が頭おかしいせいでそこも弱いとこですかね?
まあこの弱みは他で釣り合い取れてるのでそんなかなって気はしますが…。

3.メルエムと言えば事故陣!だけど…?

多分大体の人が思ってそうなこれ。ガチな話をすると…

ゴミカス陣を引いたことでめんどくさくなることはあるけど、7×6なのと回復力をかなり盛ったおかげで200強程度の周回数じゃ詰み盤面を引けなかった!

…です。

いやこれ1番驚いてるのσ(o'ω'o)

「どうせすぐ死ぬ陣引いて辞めるんだろうな~」と思いながら始めた裏凶兆メルエムがここまで続いて、しかもかなりお気に入りになってることに1番驚いてるのはマジでσ(o'ω'o)

ちゃんと回復3盤面も引いたんですよね、3回。
でもここ最近の高難易度って1番でかい先制とかを素で耐えれるように体力盛ってると道中のその辺の敵の攻撃は2回耐えれる位の耐久値になるじゃないですか。そのおかげで引く場所が悪くなければ鬼の分割で毒3回復3で耐久が効いたんですよね。
あ?落ちコンなしバッジないから分割頑張っても毒降ってきて死んだ?

メルエムは落ちコンなしバッジ必需品なのでない場合は事故っても文句言えないです…。

そんな感じでゴミカス陣で完全に詰んだって場面はありませんでした🥳🥳🥳
もっと回ればマシン階層でそれを引いて「終わったー!wwwwwww」ってなると思います。その時はツイートします。
いやめんどくさくなる陣は何回もあるけどね!?
よくあるのは4Fで真ん中木カーバンクルからの闇が少なくて闇全体闇ウェイが組めなくて、闇全体組む→次ターン闇ウェイ+木消しの2ターン突破になるケース。ガイノウト、センリドラゴンで闇が少なくてツーパンになるケースですね。

ボス第2とボス第3で闇少なめ引くと面倒ではありますが、これはルレに木突っ込めばすぐ取り出せるからあんまり気にならなかったかな?

なんかメルエムループの話題についてのnoteが続いてしまって申し訳ないです。
ほかも語ることはあるんですけど、どれもツイートで済むようなものばかりなのでnote使う必要は無いかなーって感じで🤥

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!😼