4ガチσ(o'ω'o)

こんにちは、11時間くらいでガチ神になったσ(o'ω'o)です

本日はそんなσ(o'ω'o)が4ガチについて色々と語っていこうかなと思います


1.σ(o'ω'o)がどのくらいの実力か

まずはσ(o'ω'o)がどのくらいの実力なのかをつらつらと
いくらガチ神行ってるとはいえ、あまりにも低い点数出してる人の意見はそんなに参考にならないと思うので、参考程度に大体の最高スコア載せておきます

・コンボダンジョン 19万前半
・多色ダンジョン 18万ちょい
・繋げ消しダンジョン 15後半
・2体攻撃ダンジョン 17万後半
・十字消しダンジョン 16万ちょい
・L字消しダンジョン15万ちょい

です(((o(*゚▽゚*)o)))
4ガチ上手い人達と比べたらさすがに低いですが…そこはまあσ(o'ω'o)自身が元々そんなパズル力は高くないのでご了承ください

2.4ガチの大前提として

4ガチというゲームの大前提として

・加点ゲー。とにかく加点、加点加点。
・彦星と玩具龍は最強キャラ
・基本的にダンジョン名になってる消し方は加点が低いから優先度は低め、ダンジョン名に書かれてない消し方を優先する。
・敵のワンパンボーナスは低いので倒せなくても萎えないこと、むしろ加点を稼げると考える
・ただ、敵を突破した階層につきボーナスは貰えるので最低でもボス戦までは行くようにすること。
・死ぬと-30秒、加点盛りが難しいと感じるならイザナミやゴーレムなどの軽減スキル持ちを優先して入れるのもアリ
・キャラピックをミスったと判断した時だけはタイム優先にする(変なピックで加点狙いしても加点点数が中途半端になるし、ボスを倒せない可能性が高くなるため)

3.どのキャラが強い?

次にどのキャラが強いの?ってやつ

ダンジョンに多少左右されるが、大まかにこんな感じ

Sランク(ほとんどのダンジョで問答無用でピックしたいキャラ)

○彦星
・3色×2と十字で火力が高い
・2ターン50%回復で死ななくなる
・無効貫通が強いダンジョンならさらに陣を打って無効貫通2つで1万点手に入れられる
・無効貫通が弱いダンジョンでも十字で加点貢献可能

○ネレ
・列と無効貫通持ち、どちらも加点が高い
・無効貫通持ちの中で唯一生成スキル持ち、しかも回復生成もあるから追い討ちも出来る
・繋げ消しダンジョンの時だけはかなり弱いので要注意

○玩具龍
・全てのダンジョンで共通2500点のバケモノ加点追い討ち持ち
・しかもその追い打ちに必要な回復生成をスキルで出来る
・L字3色もあるためほかの加点も兼ね備えてる
・コンボ加算も偉い!

Aランク(ダンジョンに合わせてSランクの補助的な感覚で率先して入れたいキャラ)

○北欧神(フレイ、トール)
・加点の高い無効貫通、列持ち
・エンハンスとヘイストスキルがとにかく優秀、特にヘイストは彦星とネレの回転率を上げられる
・フレイ、トールは特に彦星の陣と相性がいいため、優先度高め
・彦星が選べない時はほかの北欧神とそんなに変わらない

○ラグドラ
・ダンジョンによるが、4色強化が消し方に関係なく1500点のため強い
・スキブも持ち
・ダンジョンによってウェイは500点で少しほかと比べると点数は低いが、盤面に左右されづらく、比較的組みやすい消し方であるため良さげ。4色と合わせて加点ボーナスもとりやすくなることを考えるとそこそこ強め
・ヘイストがあるので彦星ネレ玩具龍の回転率を上げられる

○ゴーレム
・破格のスキブ4
・3ターンダメ半減で死にづらくなる
・ダンジョンによるが、5000点の無効貫通持ち
・木のゴーレムだけは彦星との噛み合いが良くないため要注意

Bランク(状況次第でA相当になれるキャラ)

○カーリー
・ダンジョンによるが、4色強化は消し方関係なく1500点のため強い
・スキブ持ち
・ウェイもラグドラの時同様加点ボーナスを取りやすくなるためそこそこ強め
・スキルはただの陣なので要注意

○北欧神(イズイズ、フレイヤ、ロキ)
・2000点の列強と5000点の無効貫通持ち
・ヘイストも偉い
・フレイトールと比べて彦星との噛み合いが良くないのでBランク

○イザナミ
・1500点の十字と1200点のL字持ち
・スキブ持ち
・2ターンダメ半減+エンハが優秀
・無効貫通が弱いダンジョンにおいてはA相当

○織姫
・3色強化+十字で火力が高い
・十字加点が高いダンジョンなら強め
・逆に十字加点が低いダンジョンでは弱い
・陣に回復があるので無効貫通は期待できないが、追い討ち+十字消しはかなり良さげに組めるので使いやすい。

Cランク(特定の場合はある程度強いが、基本的には優先度低め)
○リーチェ
・カーリー、ラグドラと同じくウェイ4色持ちではあるが、単色のため4色の色埋めが難しく、ウェイの対象色も増やしづらい
・ただし属性吸収が欲しくなり、4色強化が強い2体攻撃ダンジョンにおいてはカーリー、ラグドラを差し置いて入れる価値あり(L字消しダンジョンの属性吸収は無視しやすいし、貯まらないので低め)

○風神
・ダメ吸収は多色ダンジョン以外で不要
・ヘイストは偉いか、北欧神で良い
・ただし貴重な木属性の十字持ちのため、十字が強い多色ダンジョン等においてはA相当

○ポロネ
・追い討ち枠は玩具龍でいい
・スキルも腐りやすい
・スキブは偉いが…
・リーチェ同様属性吸収が欲しくなる2体攻撃ダンジョンにおいては優秀なためA相当

Dランク(どのダンジョンでも優先度低め)

○ルー
・まず吸収無効系は腐りやすく、その吸収無効系の中でも覚醒が微妙
・L字は強いが、L字目当てなら追い討ちスキブ持ちのポロネで、そもそも十字の方が加点は高い
・吸収が欲しくて、ほかの吸収キャラがいない時に仕方なく、と言った感じ

○ヴァルキリー
・ウェイは偉いが、4色強化持ちのカーリーラグドラに軍牌が上がる
・変換は偉いのだが、その変換が最強加点である追い打ちに必要な回復を消してしまうため、非常に使いづらい
・そもそも敵のダメージが強く、死にかけることもしばしばあるこのゲームにおいて回復を消す余裕がある場面が少ない
・とはいえ、変換で無効貫通を作ったりすることもできるし、ウェイもダンジョンによってはそこそこ強いのでガチャドラで色埋めするくらいならヴァルキリーで色埋めした方がよっぽどいいのは確か

Fランク(もはや「ガチャドラ入れてるの可愛いなw」って会話が成立するレベルで弱い)

○ガチャドラ
・加点ゲーなのに加点覚醒0のキャラが強いわけないよねっていうお話、以上

4.各ダンジョンの大まかな動き

各ダンジョンの大まかな動き

○全ダンジョン共通
・追い討ち組める時は組もう!
・ピックが難しく、慣れないうちは玩具龍を入れたらどんどん積めていけばOK!

○コンボダンジョン
・ほぼ全ての加点が強化されてる
・敵による変換が多いため、火、水、闇の無効貫通は優先して入れたい
・理想は無効貫通と追い討ちだが、あまりにも少ないなら十字とL字を入れて、それらを優先して組む
・とにかく加点消しができる色があったら加点消しをすること

○多色ダンジョン
・無効貫通は弱め、そのため十字とL字をひたすら組む
・ソティスに関しては実は吸収打たなくても倒せる。ただし落ちコンなどによって火力が暴走すると倒せないことがあるため、ダメ吸キャラもいると安心

○繋げ消しダンジョン
・無効貫通が弱いため、基本的に6消しできる色で6消しし、それ以外の色でウェイ、十字、L字を組む
・このダンジョンだけは追い打ちを組むと攻撃倍率を出しづらくなるため注意
・無効貫通は弱いと言ったが、木と闇の列以外は敵の変換の兼ね合いもあって強いため、ロキとフレイヤ以外の北欧神は強め
・玩具龍の色を火か光にするとソニア→玩具龍で追い討ち3つ組のゴールデン立ち回りが出来ます、玩具龍はなるべく火か光にしたい所

○2体攻撃ダンジョン
・基本的に追い討ちや無効貫通、十字、L字を組んで立ち止まり、倒す時だけウェイを組んで倒しに行く
・敵の変換で水と闇、アテナが光生成のため、彦星が居ない時はこの辺の無効貫通を優先して入れると良さげ。
・4色強化も強いので、加点盛りする時もなるべくドロップは消す
・属性吸収も相まって全てのダンジョンの中でボスが倒すのが難しい。そのためリーチェなどのキャラを引けなかったら、ボスを倒すのは諦め、道中ひたすら立ち止まって加点盛り、時間ギリギリでボスに到達できるようにする立ち止まりも良さげ
・このダンジョンは初手回復縦生成もある関係上、追い討ち覚醒がないと負け濃厚なので「必ず」入れること

○十字消しダンジョン
・十字とL字は弱いので、楽に組めそうな時だけでOK
・基本的には敵の変換で無効貫通を組み、それ以外は追い打ちをひたすら組む。
・キャラのピックアップ次第ではあまり無効貫通のキャラが揃わないと思うので、そういう場合はウェイ主体にするのも一つの手ではある。
・ボスは先制の変換を活かして無効貫通。その後ファガン→玩具龍の4色+追い討ち2つの計5消し6組で突破

○L字消しダンジョン
・十字とL字は弱め、ただし敵を倒す際はL字は必要なのでそこは注意
・4色強化が強く、ウェイも強化されてるのでカーリー、ラグドラ辺りのキャラがS相当レベルで強い、敵を倒す際はL字とウェイを絡めてパズルしたい
・当然無効貫通も強い、無効貫通を組む際はL字は無視してOK。ロイヤルの変換を使って追い討ち2つと水の無効貫通を組めると最高。
3Fで両端火光変換が飛んでくるので、それに対応する色の無効貫通も揃えられるとなお良し。
・2Fの属性吸収は闇L字+ウェイ組みで倒せる。ワンパンは難しくてもツーパンはほとんどできると思うので諦めずに。

5.最後に

4ガチ、TLではマイナスの意見が多いとは思いますがピックの兼ね合いと立ち回りでかなり奥が深いゲームです。8作と違って名前にガチって入ってるだけはありますね、結構やり込んで楽しいゲームです。
ただし、自分の場合結構勝率は高かったのですが、それでもガチ神になるまでに半日かからないくらいの時間を費やしてます。
なのでめちゃくちゃカロリーが高いゲームです。
8作の称号2000ポイントと同じ感覚でやると痛い目を見るのでそこだけは本当にご注意を…

ちなみに釘をさしておくと
称号ポイントを得られるのは戦王からですが、どんなに最短で1位を取り続けても2時間以上かかります。

これを楽しめるかどうかは個人差がかなりあると思うのでとりあえず試して見てください(˙꒳˙ก̀)

ガチ神目指す方は頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧