見出し画像

現代におけるメルエムループについて

こんにちは、σ(o'ω'o)です。
今回は「現代におけるメルエムループ」について語ろうかなと。
最初はσ(o'ω'o)も「いやいや、今更使わないでしょwwwプフでどれだけ変わるかだけど、あんまり期待できないかな〜」と思っていたのですが…7×6と環境のおかげで想像の何倍も強かったので、それなりに擦った感想を述べていきま!
感想だけ見たいなら目次の1だけをご覧下さい🙏

1.ぶっちゃけどうなん?

「想像の何倍も強いと言ってたけど、言い方的に元が低すぎるだろうし実際どうなん?」って思われてそうなので最初から結論をぶっちゃける。

かなり強くはあるが、強く使おうとすると敷居がそこそこ高く、どんなに強くしても事故を拭いきれず完璧には出来ない。事故を完全に無くそうとすると今度は強さが落ちる。そんな歯痒いポケモン。

交換可能だからね…仕方ないね。
ただ昔流行ってた頃と比べると環境のおかげでかなり事故率は低くなってるし、強すぎないから毒発狂みたいなお咎めは喰らいづらそう(ピトーの巻き添えは有り得るかも)。

なにより強みがほかの環境キャラにはないようなものが多いから、ちゃんと他のキャラを差し置いてこいつを使う意味があるのも個人的に好きなポイントです。事故拭い切れないのマジでキモイし、完全にケアすると編成パワーガタ落ちするのマジでキモイけど。

2.強みと弱みは?ピトー混ぜないの?

「ほかの環境キャラにはないような強みってなに?」「ピトーと合わせるんじゃないの?」って言われそうなので次は強みと弱みを。
弱みは昔使ってた人なら大体わかってそうな気はする。

○強み

・裏万寿レベルの重力でも平積みで上限カンストが出来る超火力
・パズルが平積みで解決するため、消せない潜在を強く使いやすい
・無効貫通の陣ループ
・基本的に7×6前提になるが、7×6なのにパズルがだるくなりづらい
・プフという相棒のおかげでリダチェン耐性が要らず、ループキャラだが遅延にもつよめ
・450%割合を素で耐えるため、割合に強い
・マイクロにも強い
・本人のステータスが高いため、耐久倍率以上の耐久力がある
・2色で火力を出せるため単色なのに裏凶兆のような高防御+属性盾に対して耐性があり、同じ2色殴り単色の無一郎と違い片方の色を消さないように残しつつの平積みでも副属性のカンストが余裕のため、裏万寿のようにそこそこの体力の属性吸収の敵が散らばってるダンジョンでも片方の色で殴って属性吸収をスルー出来る(落ちコンなしバッジ前提)
・止まれる(落ちコンなしバッジ前提)
・火力調整が出来る(落ちコンなしバッジ前提)
・ボイスがかっこいい←❓

○弱み

・ちゃんと使うには落ちコンなしバッジとハロウィンバステト武器が必需品のため敷居が高い
・落ちコンなしバッジを持っていないと毒落ちコンの事故も付きまとうので安定しなくなる
・安定させるなら7×6前提になるためプフもほぼ必需品
・超高度はまず無理(安定感皆無になる)
・どんなに完璧に編成を組もうとしても、1%を余裕で切る低確率ではあるものの回復3毒多め盤面を被ダメがでかい場面で引いたら詰み
・↑の超低確率事故をケアしようとすると微妙なルレをプフの代わりに入れる事になり、めちゃくちゃ弱くてなんでそこまでしてわざわざメルエムを使うのか状態になる
・指奪いのギミックを高頻度でやられるとゴリ押しになりがち
・残党はメルエム、お前

7×6に出来てヒーラーの回復力が向上したことと強いチーム回復武器(主にハロウィンバステト)が増えたことにより昔と比べてかなり事故率は減りましたね。コラボ始まってからかれこれ裏凶兆メルエムを50周以上しましたが、今のところ事故が無いです。毒めっちゃ多めは引きましたが、回復4消しで間に合うので時代を感じますね〜。棘すら凌駕出来ます。
シンドバッドでエンハループしてたのが懐かしいです。

シンドバッドループと言えば指伸ばしも偉かったですよね。昔のメルエムは指も短くなりがちでしたし。

その指問題もハロウィンバステト武器で解決しました。

いやほんとにハロウィンバステト武器、メルエムにとって必需品レベルなんすよね…。課題である回復力をめちゃくちゃ伸ばせて火力もさらに伸ばせる、指もケアしてくれるしアシボも乗る。うーん、完璧すぎる…。

色々語りましたが、次は「ピトーと混ぜないの?」について。ぶっちゃけると…

メルエムループ、ピトーループと比べてそれぞれの強みは薄れるが、組みやすさが圧倒的に上がり使いやすい。

です。
メルエムループは敷居が高く、ピトーループはそもそも揃えるのがキツいんすよね〜。
月クエ15ボコします!称号チャレクリアします!とかならオススメですʕ•ﻌ•ʔฅ´- コンクマ ‪ウィッ
メルエムループの課題である回復力の確保が容易になり、ピトーループの数を揃える大変さや追い討ちの手間を省けるからかなり扱いやすいし組みやすくなります。

3.編成どんな感じになる?

色々と語ったので実際にσ(o'ω'o)が使ってる編成を紹介していこうかなと思います。

①裏凶兆

ディーナたそいるけど推し活とかじゃないです。ガチ。
レシートは今のところ書く予定なし。要望が多かったらから書きます。それにしても意味わかんねーサブだなおい。

平均タイムは12~13分。
寝起きでも15分は切れるのでまあちゃんと早いっすね〜。
マシンアテナのダメ吸収もスルーでき、ガイノウトの初手吸収も引っかからない影響で吸収スキルが継続1ターンのもので良いのが他にはなかなかない強み。クリアターンがやたら長いのは1Fの影響。メルエム変身時のダメ無効偉いね。時間かかるけど。

「あ、アマテラス…❓」ってなるかもしれませんが、ヘイストがクソ強いんですよね。シェヘラザードで超根性後にサブのメルエムを必ず打たなきゃ行けなくて普通だとそれのためにまったりしないといけないのですが、アマテラスを入れることでその待ちを無くしてます。6Fの覚醒無効はディーナの継承でやり過ごし、4Fの属性吸収は2色殴りのメリットを活かしてスルーしてます。

落ちコンなしバッジの代用…あ、ありませんけど…………。

いやがちでないっす、ノアで耐久しようとしたら落ちコン振って突破する可能性があるので。平積みで火力出ちゃうからね、しょうがない。落ちコンなしバッジあればちゃんと止まれるリーダーになるんですけどね…。

消せない解除は全てディーナに任せてます。アマテラスは2Fとリンシア(とリンシアが出なくてシェヘラザードが出てきて周期をずらす為)に使います✌️

②12月LvEX

30分切り✌️
うんち。

5×6ではありますが、盤面サポートのキャラが複数あるためあんまり不安はなかったかな?周回するなら事故る時は事故りそう。うん。うん…?EXを周回…?
そんなやついねーよHAHAHAHAHA
EX馬鹿なのでさすがに軽減ループ入れた。さすがに…うん…。要所要所で軽減でも足りると思う。普段の殴り合いはできてるので(光ラードラの覚醒無効→馬鹿パンチとかヨグソの半分とかで軽減が欲しい感じ)。
エスカマリの属性吸収が完全にスルーできるのはかなり良い。

③裏万寿

そんなに煮詰めてないけどこれ。
明確な詰みとかはないかな。
「属性吸収スキルなくね?」
「…?片方の色殴りで解決するが…?」
「落ちコン来たらどうするの?」
「落ちコンなしバッジだけど?」
「落ちコンなしバッジなかったら?」
「落ちコンで色降ってきたら突破できないから詰みでーーーーーーーーーーーーーーーす!wwwwwwwwwww」

一応甘寧完封できたけど、1色くらい40%に甘えてスキブ盛る方が良さそう感はある。うん。
2Fで威嚇させるといいよね。
母体のベースはこれで良さそう、武器は開拓の余地ありよりのあり。
プフがほんとに強い、三蔵法師の雲テープどっちも効かん。メタトロンもつよい。ウェイも軽減も7×6なのもスキブ6も全部噛み合ってる。コンボ加算も司馬懿で刺さる。禰豆子も強い。消せないはメタトロンが対処してくれるから覚醒無効が来る1Fと牛魔王対策すればいいし、吸収も付いてるから牛魔王の吸収も同時に対策できる。
他のパテと比べると回復力が少し劣るが、体力がかなり低めなのと棘が無いためちゃんと足りる。

4.交換ありなんか…?

ピトーと合わせて使う分には比較的使いやすくそれなりに戦えるため、攻略に困ってるなりありより。メルエムループもちゃんと組めれば交換可能とは思えないスペックを持っているので組めそうな人もオススメですかね?
その強さを実感出来る敷居が高いのですが…。
使ってて楽しさもあるので良ければ使ってみてくださ✌️

この辺で終わろうかなと思います。
では👋