σ(o'ω'o)

σ(o'ω'o)です

超久しぶり。基本的に気まぐれで物事をやる人だからこんなもんです。書きたい時は書きまくるし、そうじゃない時は全然書かないし。

突然書こうと思ったのはしゅうゲームズのガンビットの動画とそのコメ欄(コメ欄の方がでかいかな?)が影響してます。
σ(o'ω'o)のことだからどーーーーせめっちゃ長くなるので見る人はそれなりの覚悟を〜。
ちなみに話すテーマは「今のパズドラは難しいのか?」についてです。
ランク上げとか周回は一切関係ないよ。単純に称号チャレとかクエダンを攻略する時の難易度のお話。


1.σ(o'ω'o)の今のパズドラの難しさ

まずはσ(o'ω'o)が思ってる今のパズドラの難しさから。
結論からいうと

昔の方が難しい、なんなら今は全体で見てもどちらかと言えば簡単。

と思ってます。理由は色々とあるけどざっくり2つほど。

単純に魔王、表越鳥、表機構のが難しいと思ってるというのが1番で、次点で昔と比べて今のキャラが純粋に強いということ。
前者に関しては体験してる人ならほとんどの人が納得してくれるんじゃないんですかね?
称号チャレンジの初日クリアの多さがそれを物語ってる気もします。(別に初日クリアが凄くないって言いたいわけじゃないのでそこはご理解を🙏)

後者に関してですが…

「昔のキャラは盤面への干渉力が弱く、敵のギミック云々以前に盤面による負けがあるのに対して、今のキャラは盤面への干渉力が強く、盤面による負けがほとんどないから。」
ということです。(単純に覚醒が強い弱いとかじゃないよってこと。)

なんならルレループとかいうポケモン使えば盤面負けなんて起きないからね、これ凄いよねほんとに。個人的にパズドラを大きく変えたスキルだと思ってます。上限解放とか青天井リーダーよりも。

わかりやすいところで言えばみんな使ってるシャナとかクロトビ。この2人どちらも2ターンでロック解除付きで攻撃と回復に必要なドロップを個数生成します。しかも上限解放付き。(上限解放は盤面干渉とはズレるからただのおまけとして一旦扱うね。)
もちろん個数生成といえど盤面上書きはしないので盤面がほぼ花火状態だと生成しなくなります。
が、そんな確率はロボの変換組の欠損率と比べたら語るまでもなく低いです。正直敵の花火変換以外で欠損した!って体験をした人は少ないのでは?(カリンドラゴンなら結構居そうだけどね。)

盤面干渉力が強いとどうなるか。敵のギミックや攻撃以外で負けることが少なくなる。ということは敵のギミック云々に対策を回しやすくなる。結果として勝ちが安定しやすくなる。
これがσ(o'ω'o)が今のパズドラは簡単よりだと思ってる理由です。

「いやいまのパズドラギミック多いからムズいだろ!」って意見、めちゃくちゃあると思います。あると思うけどそれについては次の項目で話そうと思います。

2.今のパズドラのギミックについて

タイトル通り、今のパズドラのギミックについて語ろうかなと。

結論から言うと

「みんな新ギミックの付き合い方を理解してないだけ!」

…です。いやこれほんとにマジで。
みんなが思ってるより難しくないよ新ギミック。ほんとに。
これに関してはしゅうゲームズの動画を見て思ったことです。多分しゅうさんパズドラの高難易度の情報を仕入れる時にレシートとか、他のYouTuberの動画の編成を真似してやってるだけなんじゃないかな?って思いました。(だから自分でパテを作る時に棘と弱化の付き合い方が分かってなくて、それの対策が甘い編成になっているという予想。あくまでも予想。そこがわかっちゃえばしゅうさんくらい上手い人なら余裕で回れちゃいそう。)
後の項目でまた詳しく話すけど、結局自分で考えてやらないと付き合い方ってなかなか学べないから、久しぶりに自力でパテを作ったってなると仕方の無いことなんじゃないかなって思います。

そしてこれはしゅうさんに限らず他の大半のパズドラーもそうなんじゃないかな?と思ってます。
なんならしゅうさんはパズルとか上手い人だから、普通の人は余計に難しく感じるよね。そりゃそうじゃ。

主な新ギミックと言えば上の( )内でも書いた棘と弱化ですかね。超重力とか超高度も一応新しい部類になるのかな?今回は割愛。

で、棘なんだけど
「棘を避けながらパズルする。」
っていう発想を捨てましょう。
プロとかじゃないと無理だからそんなのwww
軽い超高度みたいなもんだと思うのが重要。要するに「回復力を盛れ!」…です。
回復力甘えた編成が多いから、結構分かってない人多いんじゃないかなって気がする。

σ(o'ω'o)がアムロ武器を高く評価してるのもこれに尽きる。(ヒーラーに回復ドロ強付けると回復力が飛躍的に上がる。ついでに弱化も対策できる。)

弱化に関してはドロ強を盛るしかないけど、パイモン持ってないなら複数の武器で組み合わせて対策するとか。パイモンつけとけばとりあえず解決はするけど、自分は以外にも11月EXくらいしか使ってないです。結構色んなドロ強武器増えたからBOXでいい組み合わせは必ず見つかるはず!

追記:4×5マス化忘れてたwww
ごめん‼️
4×5マス化に関してなんですけれども…
自分が使うパテがそもそも4×5化にそんなに弱くないキャラたちなので、これだけはうまく説明できない…ゴメンネ
棘とか弱化はどのパテでも共通して対策しないといけないから言語化できるけど、4×5に関しては特別対策といったものをそもそもしたことが無いからこればっかりは出来ません‎;ᯅ;
4×5キツくないリーダー使うのが手っ取り早いと思います!
てかみんなが使ってるリーダーは4×5そんなにきつい奴ら少ないと思うし、とりあえず強いって言われてるリーダー使っておけば良さそう。4×5化だけすげー適当な対策でごめん。

あとこれ。

これ(これ)

細かいところまで気にする編成作る時は難しいと思う。
けど、とりあえず勝つだけ、ある程度の周回ならそこまで難しくないのかなって感じるのは多分これ。というかこれ。
結局これも盤面干渉力が強くて、ギミック対策に割ける枠が増えてるからって話ではあるんだけどね()

3.これが本題。なんでみんな難しく感じるのか。

これが一番の本題。いや本題に入るまでがなげーよって?ごめんなさい‎;ᯅ;

σ(o'ω'o)の中での結論から言うと

「今のパズドラに昔ほどの魅力を感じなくなり、1から編成を考えることが少なくなったから、みんなの編成力が落ちてる。」

…です。そういう状態で見かけのギミックがかなり増えてるからそう感じるのかな〜?って。

これはしゅうゲームズの動画のコメ欄を見てて思ったこと。
いや多分みんな本来はもっと編成組むの上手いと思う。レシートゲーやらレシート見ないとクリア出来んって言ってる人たちも。(もちろん元からそんなに上手くなくて自力じゃ無理だよ〜って人もいると思う。)
上でも言ったけど、σ(o'ω'o)は今のパズドラは全体の中でも簡単めな方で、しかもこれはσ(o'ω'o)だけでは無いんですよ。(FFにはσ(o'ω'o)と同じ派閥の人が一定数居る。)
理由としては繰り返しになるけど、今のキャラは盤面干渉力が強く、運負け要素が減ってる。敵のギミック対策に枠を回しやすいから安定化を図りやすい。

ただパズドラというゲームが面白くなく感じ始めると、そんなゲームに時間を割くのが勿体なく感じる。
勿体なく感じるとどうなるか、自分で編成を考えることをしなくなる。
自分で編成を考えることをしなくなるとどうなるか、他人の編成をコピペして立ち回り通りに動くだけになる。
これもう答えみながら問題を解く、答えとまでは行かなくても解き方を隣に置いた状態で問題解いてるようなもんなんすよね。
それでたまに答えや解き方を見ずに問題を解く、つまりレシートなどに頼らず攻略するようにすればそこまで問題ないとは思うのですが、レシートに頼ってる人がレシート頼らずに1から編成を作ろうとする気力は起きる訳もなく、どんどん繰り返していくうちにそもそも組める力が衰えて無理になった。
という人が多いんじゃないかな?と思います。
あと単純にレシートに頼ってると肝心のギミックとの付き合い方も分りづらくなると思う。
これがみんなが棘に苦戦してる理由なのかな〜って思います。あのギミックほんとに回復力盛るだけなんだよ。
棘ギミックという存在そのものが嫌いなのはめちゃくちゃ分かるけどね()
どうでしょう?レシートに頼ってる方の意見も聞いてみたいです。

まあパズドラの編成作るのって時間かかるのは理解できるから、単純に時間が足りなくなって出来なくなったって人もいると思います‎;ᯅ;
これも結構多いのかな?
σ(o'ω'o)の推しはウルトラスーパーゴリ押し前のめりキャラだから編成組むのも時間かかりませんが、ガチャドラを考える時は結構練って考えるし、そのせいで自分が納得いくのが出来るのに時には数日かかることすらあります。大まかな形は出来ても細かい部分の調整を繰り返して〜みたいな、そんな感じで。数日レベルの時間かかってるのは拘ってるからではあるけれども。

なんか前のノートにも書いたな。
σ(o'ω'o)的には今のパズドラはレシートゲーじゃなくて潜入前にギミック把握ゲーだと思ってて、レシートゲー言ってる人とσ(o'ω'o)の差はその情報把握手段が違うだけみたいなこと。
言ってなかったらごめん。


今日仕事帰りはデレステ放置編成しながらこんなことを考えて電車に乗ってました。

まあこれも結局「ある程度は自分で編成を組める前提」でのお話だから、そもそも最初から編成を組むのが苦手な人からすると共感しづらい部分はめちゃくちゃ多かった気がします😢

あげぱんです。ここまで読んでくださりありがとうございました🙏