見出し画像

おやじ達による本気の草刈り ビオトープ編

2024年6月22日土曜日。
通常、土曜日はお休みですが本日は授業公開ということで午前授業のみの登校日でした。

16時からはおやじの会&校長先生・教頭先生・主幹教諭・事務員さんとビオトープの草刈り。

コロナの影響もあり、何年も大規模な草刈りができずジャングルのような状態に。

おやじの会と先生が一丸となって、草を刈ったり木を切ったり。

校長先生と教頭先生の手慣れた草刈りスキルについつい見入ってしまいました。

おやじの会も電動のこぎりや、電動草刈り機を持参してじゃんじゃん刈り取り。

切った木の切り口で子どもたちがケガをしないようにさらに根元まで切ったり、いろんなことに配慮しながら作業していきます。

上尾小学校卒のおやじも多く、

「僕が小学生の頃はソーラーパネルで水を循環させて金魚が泳いでいた」

「ここで鬼ごっこをしょっちゅうしてた」

など当時の話を話してくれたり。

わいわいしながら、1時間ほどで作業は終了しました。

刈る前は暗い雰囲気でしたが、光が入って一気に明るくなりました。

さすがおやじパワー&先生方、素晴らしい。

最後は一本締めで終了。

おやじの会の皆様、先生方、事務員さん、ありがとうございました。

おやじの会は、一緒に学校環境の整備やイベントを盛り上げてくれる会員を募集しております。子どもたちの笑顔のために、ぜひご協力をお願いします。

入会申込みはこちらから。

教頭先生による全力草刈り。スッキリしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?