見出し画像

【SPP】standfm公式パートナー承認1ヶ月の余波 前編

こんにちは、stand.fm公式パートナー*のエージェントゆきです。このnoteは2020年9月29日のstand.fmの音源『同時通訳者エージェントゆきのコミュ力向上研究所』の内容をもとに作成したものです。

音声コンテンツは日本でも「ながら聴きができる」ことや、スマートスピーカーの普及により今後、成長が見込まれている市場です😉

今日は【SPP】standfm公式パートナーの余波 前編 についてお届けします。

このnoteの内容をPCの方はこちらのバナーから直接お聴きいただけます。スマホの方は写真のサムネイルをクリックするとstand.fmアプリからもお聞きいただけます(推奨)☺️


stand.fm公式パートナーに9/3に承認されて約1ヶ月、どんな余波があったのか、肌感的に感じたことを2回に分けてお話しします。今日は前編です

おかげさまで、フォロワーさんも累計での再生回数も大幅に増えた(4.5万回)のですが、これはstandfm人口が増えたからかな?とも思ってます😅

■ 再生回数のマジック

 再生時間やいいねの数など「キリ番ありがとう」で公開しています。ただ、こうした数は、昨日の自分と比べるために記録をつけて継続のモチベーションにしていたものです。
 放送時間の長さやリスナーさんの滞在時間がわからないので、一律に人と比べてもあまり意味がないかもしれないと最近感じています😅

9月中旬が一番勢いがありました。9月20日すぎからわたしは落ち着いています😌


■ 滞在時間という考え方

 総滞在時間で見れたらいいなと思います。コンテンツのためにリスナーさんが耳を傾けてくれた時間がつまり、価値を提供できていた時間だと思うからです。
 ただ、いまはstandfmにそうした分析ツールがないのでわかりません。SPP(standfm パートナープログラム)で公式パートナーに配分される収益は、再生時間に応じての収益なのでラフな計算は可能かなと思っています。本当はどんな放送が聴かれているのか、滞在率をみて改善することがベストです☺️


■ 放送は短い方がよい?

「どんな人に聞いてもらいたいのか」によると思います。standfmには、自分のチャンネルを伸ばしたい人、安心できる仲のよい人に聞いてもらいたい人、自分の日記として配信している人、ライブを楽しみたい人、好きな人の放送をゆっくり楽しみたい人、有益な情報を得たい人、仲間を見つけたい人、などなどいろんな方がいらっしゃいます。
 わたしはながら聴きで、ある程度まとまった時間「思考のかたまり」を、雑談も交えて聴きたいタイプです。standfm以外に聞いている音声やラジオも15分以上のものが多いので、自分のようなタイプのリスナーさんも一定数いるのでは?と仮定しています。洗濯物を干したり、料理をしながらだったりなので、あまり短いとこまめに操作をしなくてはいけないので実は面倒なんです。
 今は15-20分で配信していますが、standfmでは長すぎるということであれば、短くしたりと試行錯誤してみます


■ 声や人間性のファンになってもらう

 行き着くのは結局はコレ。コンテンツや有益性もあれど、声質や人間性の「好き・嫌い」が他のメディアよりも大きな要素を占めているのが音声メディアの特徴です。好みってことですね😉
 ありがたいことに、日々温かいはげましの声をいただいています。stand.fmの各放送回のコメントやTwitterにコメントをいただくことが多いです。

例えば、昨日いただいたいただいたTwitter↓もとても嬉しい内容でした🙏本当にこうした温かい声に励ましていただいて毎日配信することができています

 毎日実はアウトプットすると空っぽになっています。インプットの貯金がそれほどできないタイプなのかもしれません。毎回空っぽになって、インプットしながら一日配信内容を考えて、というやや自転車操業的なことをしています

もっとインプットもして教養と人間性を磨いて、中から溢れ出るような人になりたいです☺️


■ 明らかな余波がTwitterにも

 Twitterのアナリティクス を見てみました。こちらも対「先月自分」で伸びてました。ツイートの数も3倍以上、やる気も感じられます(笑)

以下、Twitterアナリティクスを順に8月、9月と貼ってみます

画像2

画像3


 8月はフォロワーさんが純減していたんです。-20(汗。。) 9月は+232と新しいフォロワーさんにも恵まれました。

いろんな余波がありました。明日は続きの配信で、人の反応の変化や、アンチと音声メディアのテーマでお話します😌

追記:こちらの放送が公開から15時間、日中だけでいいね❤️を113もいただきました。standfmでこれまで多くても80-100くらいをその日中にいただくこともあったのですが、今回は最高記録かもです。せっかくなのでスクショしました

画像4

コメントもたくさんいただいたのでここでご紹介しますね🥰

画像5

画像6

貴重なお時間をさいて聴いていただき、さらにコメントまでありがとうございます🙏

このnoteの内容をPCの方はこちらのバナーから直接お聴きいただけます。スマホの方は写真のサムネイルをクリックするとstand.fmアプリからもお聞きいただけます(推奨)☺️
エージェントゆきのstand.fmチャンネルこちらのバナーから↓
◆人気放送ランキング
1位 ㊗️stand.fm公式パートナーになりました
2位 誰にも聴けないstand.fmのイロハ
3位 ブログと音声🎧どっちが伝わる?どっちが楽?
4位 会社員からフリーランスになった時の話
5位 マーケティングなしでは生き残れない時代に


配信者の収益化を支援する *stand.fmパートナープログラム(SPP)についてはこちらのnote記事にまとめましたので、気になる方はぜひ。今後の経過もまた書いていきます。

エージェントゆきのリンク集はこちら ↓(クリック)

画像1

いつも応援ありがとうございます🥰記事に「いいね」いただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?