見出し画像

【stand.fm】#126 ブログと音声🎧どっちが伝わる?どっちが楽?

こんにちは、stand.fm公式パートナー*のエージェントゆきです。このnoteは2020年9月8日のstand.fmの音源『同時通訳者エージェントゆきのコミュ力向上研究所』の内容をもとに作成したものです。

音声コンテンツは日本でも「ながら聴きができる」ことや、スマートスピーカーの普及により今後、成長が見込まれている市場です😉

今日は「ブログと音声🎧どっちが伝わる?どっちが楽?」についてお届けします。

こちらのバナーからお聴きいただけます。

同じアウトプットですが、ブログは頭をフル回転、音声はメモをつくって「えいや!」と一発どりで、話してすっきり、という違いがあります。

編集か一発どりか、についてはVoicy 緒方さんの「一番絞り」説をご紹介‬します😌

■ブログ3種類

(1) 大作 - 体系的に考えを伝えるもの。1-2時間、4000文字近く
(2) さくっと - 情報まとめ。アイデア1つ。3-40分、1500-2000文字
(3) コピペ - noteに音声コンテンツのアーカイブを予約投稿しています。型は決めてあとはコピペ。5分*1ヶ月分=月に1回2時間くらい

大作を書くと脳が疲れてる😅

■音声コンテンツ

全体で45分くらいかかります

構成 10分
録音 15分
説明書き 10-15分
サムネ&UP 5分

UPはpodcast|himalaya|Spotifyもあるのでダブル作業

■ブログと音声、編集はどうする?

ブログはあり、音声(ラジオ)はなし

(1) ブログ
誤字脱字、論理構成など見返して5-6回読みながら修正

(2) 音声

メッセージだから「一番搾り」が一番熱量伝わる
by voicy緒方さん


その人そのものを届ける

どちらも発信していきたいけれど、音声の方が楽で人柄まるごと伝えることができると思います。一方、文章は一旦完成させると人目に触れやすい(拡散されやすい)かな

こちらのバナーからお聴きいただけます。

今回書いたnoteです。配信者の収益化を支援する *stand.fmパートナープログラム(SPP)についてはこちらのnote記事にまとめましたので、気になる方はぜひ。今後の経過もまた書いていきます。
Twitterとインスタもこちらからフォローお願いします♪

いつも応援ありがとうございます🥰記事に「いいね」いただけると嬉しいです。

いいなと思ったら応援しよう!