見出し画像

離婚伝説ライブ『愛が一層メロウ』

3/23(土)に離婚伝説の1st ONE MAN LIVE『愛が一層メロウ』に行ってきた。

離婚伝説をよく聴くようになったきっかけはApple Musicだ。おすすめ欄で見かけて、「すごい名前のアーティストだな」とタップして曲を聞いてみたら好みドンピシャで、気づいたらほぼ毎日聴いていた。そして、バンド名のインパクトが気にならなくなるほど好きになっていた。

元々70年代~のアイドルが好きで、山口百恵中森明菜の曲を好んで聴いていた。『乙女座 宮』『美・サイレント』『セカンドラブ』とか……。
最近のアーティストだと、藤井風も好き。

実は「ライブに行く」ということ自体が初めてだった。電車で立っていると迷走神経反射で気持ち悪くなったり、吐いたり、人混みに酔ったりという虚弱体質のため、明らかに具合の悪くなりそうなライブなどを今まで避けて生きてきた。
SNSを見ていたら「初のワンマンライブ」とあったので、ギリギリまで悩んだ。ずっと人混みで立っているのが心配だったが、こんなに好きになったバンドは他になかったし、いざという時は友人に介抱してもらおう!と、思い切って申し込んだ。

結果、申し込んでよかった〜!!
本当にすごく良かった……。感想は後述します。

場所は東急歌舞伎町タワーの中にあるZepp Shinjuku。歌舞伎町タワーができた当初は多目的トイレ問題などで治安の悪さが際立っていたので心配だったが、Zepp Shinjuku内はしっかり女子トイレ(綺麗!)があった。

待機中の様子。

メッチャ人いた。これが全部離婚伝説のライブを聞きに来ている人というのがすごい。コミケじゃん。
発券したデジタルチケットに整理番号が書いてあり、Aの1番から順に建物に入っていく。私はBの後ろの方の番号で、(全体的には後ろの番号だったように思える)30分程度で中に入ることができた。

ワンドリンク制で、600円でコインと交換する。コインと好きな飲み物を引き換える仕組みだ。交換はライブ前でも後でもOKらしいが、後だと混むので前がおすすめだそうだ。てっきりカップに飲み物がなみなみと注がれているかと思ったが、コーラやお茶、檸檬堂などペットボトルや缶に入った飲み物だった。これならライブ中に曲にノッてもこぼして人に迷惑かけることはない。

ステージよりは出口寄りの後方で待機。後ろでも段になっているため十分見えるし、これなら気分が悪くなってもすぐ退出できる。

いざ、公演……!

ムーディな雰囲気の中、突如『愛が一層メロウ』が始まる。
音が全身を震わせる。すごい、ライブってこうなんだ…!ボーカル松田さんのしなやかな歌声が心地よく響く。とにかく全身で浴びているという感覚。
サブスクで聞いている時とは違い曲と曲の繋ぎの音楽があったり、Cメロから入ったり。ドキドキとワクワクが止まらなかった。これもライブならではの醍醐味なんですね。
ますます離婚伝説のことを好きになってしまった。一緒に行った友人が、音源で聴くより歌が上手いと言っていた。
確かに、あるかも…!!
生歌の衝撃は半端じゃなかった。あの心地よさにずっと浸かっていたい。

セトリはファンの方が載せて下さっていたので、そちらを引用させていただきます(↓)。

ファニーとファンキーと新曲以外はすべて1stアルバムに収録されている曲だった。新曲は今度タイアップする『ラーメン赤猫』の曲とは違うものだそう。どちらもリリースが楽しみ。

寄せ書きがあったので、最高でした!と書いた。簡単な言葉だけど、本当にそうだったので。プレゼントBOXを見て、差し入れできることを初めて知った。一般的に何をあげたら喜ばれるのか想像つかないが、今度ライブに行った時には日頃の感謝を込めて素敵なものを差し入れたい。仕事で大変な時、休憩時間に曲を聴いてメンタルリセットしているので…。

帰り際にノベルティをゲットした。見た瞬間離婚届かと思ったが、婚姻届(フェイク)でした。周りのファンも同様の勘違いをしていて、「離婚届?!」「いや、婚姻届じゃん」という声がチラホラ聞こえて面白かった。ファンはライブに行った回数で自身にバツを付けているらしいからね。私もこれでバツイチです。
離婚伝説という名前ですが、曲のテーマは一貫して「愛」ですからね!むしろ婚姻届でなくては。

私はアルバムを会場で購入したのですが、ジャケ写のステッカーが特典として付いてきました(HMVで購入しても同じステッカーがもらえるようです)。

どの曲も最高に素敵なんですが、特にお気に入りなのは……いや、選べないッ!全部好きだ……。
アルバム初出の曲の中では『You Should Know Your Love』を一番聞いているかもしれない。PV出て欲しいですね!

夏のツアーも次の週に申し込んだ。当たって欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?