【第3/?関門】準備② 健康診断

こんばんは。今日は健康診断に関して自分がどうやったのかを記載しておこうと思います。

結果的には2か所のクリニックを受診しました。手元には2つの診断書を手に入れております。
1つは内科(身体測定や血液検査など)、もう一つは眼科(視力など)でした。

なかなか自宅近くのクリニックや健診センターでは、健康診断プランなどが固定されているために、電話口でJAXAのHPから印刷した健康診断の書類を片手に読み上げていくと、だいたい「〇〇の項目はうちではできないので、申し分けありませんが別の所にあったっていただいてかまいませんか?」といわれることがありました。

合計4か所の健診センターに電話してもダメ・・・。

なかなか難しいなと感じました。例えば、座高や特殊な血液検査(IgEなど)で断られてしまうことが多かった印象を持っています。きっと他の受験される方も同じような経験をされた人はいらっしゃるのかと思います。

最終的にはインターネットで、昔の職場でこちらが一方的に知っているだけですが、優しい院長がいる病院で健康診断を受けさせていただけないかとお願いしてみました。
電話口で事務さんに「とても院長が優しく、昔の職場でお会いしたことがあるので、こちらのわがままであることも承知でお願いさせてください!」と頼み込んでみたところ、快く引き受けていただけました。
院長先生との問診の中で宇宙飛行士の話など雑談しながらも応援していただける言葉をいただいて、とても心強かったです。
お忙しい中ありがとうございました。

いつかの誰かのためになることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?