見出し画像

自分でオラクルカードをひいてみよう^^ 〜オラクルカードの魅力〜

私がカードというものに出会ったのは
小学生の時に家族と行った美術館でした。


展覧会の作品を見た後に寄ったミュージアムショップ。

そこで購入した絵画のポストカードがまさにそれです。


タロットカードやオラクルカードが始まりではありませんでした。


漠然とした記憶ですが、クールベの作品のカードを買いました。

今、考えても小学生には渋いセレクション ^-^;;


それからというもの、
印象派のさまざまなカードやら、近代的な作品のカードなどを買い集め、
眺めたり、飾ったりしていました^^


展覧会場で見て、とても心に残った作品のカードなので、
じっくり、時間も忘れて 見ていられる!!というものです。

画集もたくさんあります。

本当に好きな作品のある展覧会は、
その期間中に5、6回通うこともあるくらいです^-^


そんなことが カードとのご縁の始まりでしたが、

大学生の時に、イギリスに短期の語学留学に行った際のこと。


ームステイ先のママさんの影響で
オラクルカードやタロットカードの魅力にはまっていきました。


その時は、タロットカードよりもオラクルカードに熱を上げていました。


好きな絵柄のもの、ピン!っと来たものを買って、
ミュージアムショップのカードのように お部屋に飾ったり、
きれいだな〜と眺めたりするのが好きでした^^


その時のママさんが、直感やインスピレーションで
いろいろなことを決めるおもしろさみたいなことを
話してくれていたことが、すごく印象に残っています。


そんなこともあって、
そういった感覚を大切にして、カード選びをしてきたように思います。



オラクルカードの魅力 は、
絵柄がとても印象的で、魅力的だということです。


もうひとつは、意味がわかりやすいという点です。


英語で意味が書かれていたとしても、
ダイレクトに意味が入ってくるものが多い気がします。


難しいな〜というものでも、
日本語の解説書を読んで、すぐに意味を把握することもできますし
単語ではなくても、その絵の雰囲気や色味で 意味を捉えることができます。



〜オラクルカードを自分のためにひいてみる〜

今日という一日をどのように過ごしたら良いかな〜と1枚ひいてみたり、

迷っているあのことのヒントをもらうためにひいてみよう♪

と気軽に ひいてみる^^


そんな気軽な感覚で、手に取り、ひいてみる!

そして、そのカードの世界に しばし浸ってみる、味わってみるというのは
本当にオススメです。


独特な世界観に引き込まれ、
そこからなんとなくの感覚で意味が掴めてくる楽しさがあります。



瞑想などの時間もとても大切で、有意義で、大好きですが
カードからも、おもしろいほど伝わってくるステキな世界があります^^



オラクルカードはそのカードによって特徴があります。

私が持っているカードの中でも

お仕事に関しては、これを使おう!
金運は、あれ!
人間関係は、それ!

という具合に

自分なりのチョイス、使い方ができてくると
そのおもしろさに ますます引き込まれます^^



もちろん、
タロットカードを1枚ひいてみて、ヒントをもらうという方法もありますがオラクルカードの方がダイレクトに伝わりやすく
初めての方にも、優しい(易しい^^)💕

と思います。




私のYouTubeでのカードリーディングでも
日常、プライベートでひいてみる場合も、
自分自身とつながりやすく、
意味がすんなりと入ってくるカードというものが
やはり一番しっくりきます^^


見ていて 思わずうっとりするもの!
実用的で、意味をはっきりと教えてくれるもの!

などなど
本当にその魅力に、どんどん はまっていってしまいます。



そんなステキな自分自身の相棒のようなカードに出会って、

気軽に、簡単に、カードからのメッセージを受け取るって

本当にステキなことだと思います。



不思議なのですが、カードを通して伝わる意味やメッセージは、
今の自分に最も大切なものだったりします。



それは

自分のハイヤーセルフからのメッセージ、
心の奥深くからの声、
守ってくれている存在たちからのありがたいアドバイス

だったりします。


こういったお話は、信じる or 信じないがもちろんあります。
正しい、間違っているではなくて、
ご自分の信念というところのお話になったりします。


でも、言えることは

自分に起こる事柄は偶然というものはなくて、
必ず意味があったり、
何か特別なことを引き寄せていたり、
自分に対して大切なメッセージを寄せている事柄

だったりします。



そんな中、

自分から自分へ、気軽に、大切なメッセージが欲しいというときに
身近な存在として、こういったオラクルカードを使ってみる

というのも本当にひとつのステキな方法だと思います。



私は 毎日

『今日のオラクル(タロット)カードのメッセージ^^』

という内容の記事を あげています。



朝起きて、身支度を整え、気持ちが落ち着いたタイミングで
カードの種類を選び、そしてカードをひき、
しばらく眺めて メッセージを受け取り発信しています。


不思議と、そのメッセージに合う内容のことが起きたり、
その日の夜にお風呂に入っていて、『あ〜!!』となって
そのアドバイスが要るシチュエーションがあった!

と気づいたりもします。



でも、おもしろいのは、
そのカードをひいて、そうなんだ〜^^♪と思った後は
そのことはすっかり忘れ、
いろいろ起こるその日の出来事 や to doに
ただただ向き合っているだけなんです。


でもでも、その中で、

あ〜、その通りになった〜!
     とか、
あのアドバイスためになった!ありがとう♡

となったりするんです。



引き寄せのように
それを願ったら、あとは執着しないで目の前のことに集中する!

と同様で、


オラクルカードも、ひいて、しっかり意味を心に刻んだら、あとは お任せ〜

という軽やかさでいて大丈夫 ということです。




オラクルカードは

大きな書店やインターネットなどで、気軽に買い求めることができます。

それ専門のお店もあります^^✨

お時間を見つけて、ぜひ 毎日を彩るカードに出会ってみませんか^^/






最後までお読みいただき、ありがとうございます^^♪




                             ageha










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?