見出し画像

年末、疲れが溜まっていませんか?

1年のうちで、最も忙しい時期の年末!

大掃除、お正月の準備、家族で出かける準備、お年玉の準備・・・など

とにかく、とにかくすることが多いですよね。

誰かに特に急かされたわけでもないのに、何かと 心はざわざわ・・。

道を走る車の量もいつもより断然多いし、買い物客でお店は賑わっているし

疲れませんか? 疲れますよね。

でも、1年で最もと言っていいくらい大きなイベントあるこの時期。

がんばってしまいますよね。

寒い時期ですし、血行も悪くなりがちなので、それも影響して

疲れ、倍増。。。

私は、ずっとこの時期が苦手なんです。

1年の中で、この時期が一番エネルギーが必要になってしまって

朝は目覚めも良くないし、夕方くらいからヘトヘト。。になるんです。

毎年恒例のヘトヘト期なんです。体力的にも、精神的にも。


なので、

この時期を楽しく前向きに過ごすために、

いろいろ毎年試してきて

良かったことを書いていきたいと思います。


*大掃除!を意識しすぎない*

 大掃除!と思わず、その箇所その箇所で『モヤっ』としたところを

 断捨離したり、掃除します。

 気になるところから!がポイントです。全部はしなくていいんです。

 『そこ!ずーっと気になって、嫌だった!!』というところです。

 自分がそこを見て『うん、いい☆』と思えればそれで大丈夫です^^

   そのいい気分で他の部分も自分ペースできれいにできたりもしますよ。

  

 なんといっても、自分の気持ちがスッキリすることが大切です^^♬

 

 (今年は、初めてプロの方に水回りのお掃除をしてもらいました。

  11月中旬くらいに。本当〜にキレイになって感動しました。

  11月は早割でお安くできました。とても良かったです。オススメです。

  来年、ぜひしてみてください。)


*プロの力を借りて、リラックスする*

 アロママッサージとか、美容室など ご自分の機嫌が良くなることで

   スッキリ・リラックスしちゃいましょう。

   気分の上がることを積極的にするってことが大切です^^

   でもこの時期、予約がいっぱいだったりもしますよね。。。

   そんなときは、朝からお風呂にゆっくりつかったり、

   ホットタオルで顔や首まわりなどを温めるのもオススメです。

   そのとき、お好きな香りがあったら、なお いいですよ^^


*来年の予定を軽い気持ちで決めてしまう*

 今日何しようかな?と、予定を軽〜く決めるように

 来年の予定・目標を軽〜く決めましょう。

 ・3kg痩せる

 ・今より年収〇〇円アップ

 ・GWと夏休みに旅行に行く

 ・家電を買い替えて、家事を今より楽ちんにする

                     などなど

  遠慮しないで、軽く考えて、決めちゃってください。

  ウキウキ・ワクワクすることだったら、本当に気分が上がりますよね。

  私はノートに書きますが、

  書くもよし、声に出してみるもよし、家族に話すのもいいと思います。

  勝手に好きなように、さらっとしれっと^-^

        予定を決めてしまいましょう。

  


*お花を飾る*

  年末のこの時期になると、お正月用のお花がたくさん店頭に並びます。

  お正月用のでもいいですし、パッと印象に残ったお花を

  お部屋や玄関に飾ってください。

  一気にお部屋や玄関の空気が変わります。

  お好きなものを買って飾るのがポイントです。

  気に入ったものを飾ってください。

        目に入るたびに、気持ちが上がるのを感じると思います。


*散歩に行く*

  寒いこの時期、外に行くことは なるべく避けたいですよね。

  そうなんですが、『歩く』は本当にいいですよ。

  はじめは、肩もこちこちになりながら歩いてしまうのですが

  だんだん腕をふって、景色も楽しみながら歩けるようになりますよ。

  出かける前に、お風呂をセットしていくといいです。

  帰ってからの楽しみがあると、足取りも軽くなります^^

  余計な思考が無くなりますし血行もよくなって、とてもオススメです。



残りわずかな2021年、楽しく試してみてください。


最後までお読みくださり、ありがとうございます^^/




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?