見出し画像

大・タイガー立石展 〜うらわ美術館〜

先日の祝日、お友達のところに遊びに行った時に

大・タイガー立石展 世界を描き尽くせ!

埼玉県の浦和にある うらわ美術館に行ってきました^^

スクリーンショット 2021-11-25 8.00.30

絵画・漫画・イラストレーション・絵本などで活躍されたタイガー立石さん(本名 立石紘一さん)

タイガーさんだけに、トラを描いた作品がたくさんありました。

立石さんは、さまざまなジャンルで活躍された特異なアーティストと言われています。

スクリーンショット 2021-11-25 7.44.06

                      (パンフレットより)


絵本でもお馴染みです。

ユニークな絵で、想像力が膨らみますよね^^♪


スクリーンショット 2021-11-25 8.04.22

スクリーンショット 2021-11-25 8.04.00

            

ポップ・アートやマンガ作品が注目を浴び、影響力があったようなのですが

社会に対する風刺性が伴っている作品が多いのも、とても印象的でした。

また

4コマ漫画のような作品は、本当にクスッ^-^となって、楽しく鑑賞しました♬

想像力が本当にすごいな〜と感じました。

柔軟な発想・想像力というのでしょうか。

物事の対局をメッセージ性を伴って、ユニークに描いていたり、

逆さまに描いていたり!

本当に飽きずに最後まで鑑賞できました。

楽しかったです。

カラー使いも本当に目を引くものばかりでした。

色がビビッドであったり、細かい部分まで

ニュアンス豊かに描いていたりして見入ってしまいました。


こちらの美術館は、ロイヤルパインズホテルの中にあります、3階です。

レストランやカフェもありますので、そちらでお茶やお食事もできますよ。

徒歩で15〜20分の距離にある埼玉県立近代美術館と 

2館 同時開催なのだそうですよ。


楽しい時間でした^^/


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?