見出し画像

【モンスト】トレノバ問題、トレノバ問題じゃない説

皆さん、セレノバしてますか?
好きな降臨は燐銅少佐 どうもあげぇです。
最近ストライカー達を何かと騒がせているトレノバ問題。だいたいマウント大好きマンVSライト勢みたいになってますよね。今回はそれについての個人的な意見を書きました。

トレノバが悪い?

まずよく言われてる”トレノバ問題”がどんな物なのかについて。
初心者がコラボなどをきっかけにモンストに興味を持ち始め、あ!あのキャラ好きだ!運極作ろう!とか考え出します。
ですが始めたばかりで人脈もスタミナもろくにない彼らはトレノバを使い掲示板の募集に入る事でしかマルチを使う事が出来ません。そしてそのトレノバが現在入手不可なので実質的にマルチは不可能です。ならソロでやろう!って発想に至りそうですが残念ながらソロなんてただの苦行です。修行僧すらドン引きするレベルです。
これじゃあ初心者とかは運極周回なんてできませんしする気にもなれません。このままでは飽きてきた彼らはモンストを引退してウマとかやるようになってしまいサ○ゲに一生搾取され続ける羽目になってしまいます。そして新規も復帰も望めず限界集落と化したモンストも信者から搾取することのみを考えるようになってしまい最終的にはサ終してしまうでしょう。どれもこれもトレノバが一強だったり期間限定なせいだ!くたばれトレノバ!アポストロスは即刻退陣しろ!
大体の人が語るトレノバ問題ってこんな感じです。
でも待ってくださいよ。
掲示板マルチののみ募集。それって恒常の豚だとかみたいな轟絶達が人権だった頃にもありましたよね?
ソロが苦行。それってもうトレノバ関係ないですよね?
そうです。これらの問題ってトレノバ自身が原因って訳じゃないんです。
期間限定だとかで立ち位置が特殊だからこの問題に気づきやすかったってだけです。

問題の本質

こういう問題ってよほど手に入れやすくない限りどの運枠が最強でも起こりうるんですよ。それこそサンクチュアリが最強ーとかコラボのログボでよく配られる期間限定で運極扱い枠が最強ーとかなんない限り。
本当の問題は効率厨が蔓延ってる事なんです。
はっきりいってモンスト界隈ほど効率厨に優しい界隈は見た事がありません。
こうなった原因って多分モンストのゲーム性にあると思うんですよ。

周回効率から見るゲーム性の問題

まず第一に挙げられるのがマルチゲーな点。
周回効率・ドロップ率・スタミナ効率・キャラの集めやすさ この四つのポイント全てでソロがマルチにほぼ完璧に負けている点。
公式でマルチプレイを推してるからそれが当然だ!って思う人いるじゃないですか。
でもこれ異常なまでに格差があるんです。推すってレベル超えて強要だろってレベルで。
ソロでも楽しいけどマルチならもっと楽しい!ってのが普通なんですよ。マルチが普通でソロは苦行!ってのはおかしいんです。
しかもそれなのにアプリ内で完結する野良マルチも無いんですよ?狂気すら感じるレベルですよこれ。

そして効率を求める事以外やる事がない点。
まぁこれはマルチゲーがどうにかなればロマン砲使おうが雑魚キャラでコンテニュミン使いまくってちまちま削ってこうが個人の自由の領域に収まるんでいいんですよ。
でも今ってマルチゲーじゃないですか。そこ治す気ないならどうにかして欲しいんですよね。これ。
ただの作業ゲーでしかないんですよ。運極作るのって。そりゃそんな苦行早く終わらせたくもなります。もっと運極を作らない楽しみってのを充実させた方がいいんですよ。効率厨とか関係なしに普通にマンネリ化してきてますし。

結局何言いたいの?

トレノバが期間限定なのだけが問題みたいに語ってる人は悪いですが問題の本質をよく分かってません。問題の表層しか見れてないんです。
でもさっき挙げたような問題たちって運営の考え方が変わりでもしない限り改善できないんですよね。
もうモンスト自体どうしようもないのかもしれません。
悲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?