見出し画像

【ウマ娘】しろきたやらかした というお話

次回のチャンミはピスケス杯。中距離はクリオグリの庭と思われていたが奴が現れた。
そう。白キタサンである。
正直こいつについてはまずいなとしか思えないので適当に読み流して欲しい。

まずなぜこいつが環境入りしたのか/こいつの強み

進化スキルにより序盤中盤の補強が行われたからである。元から終盤に関してはとても高いポテンシャルを誇っていた。
そして逃げにおいて重要とされている序盤の位置取りスキル2種を確定で取得可能。
ちなみに進化スキルの内容はこれである。

1 脱出術→未来へ飛び立ちましょう!
進化前:レース中盤で 前に行きやすくなる〈作戦:逃げ〉(1-5の条件あり)
進化後:レース中盤に前の方(1-5)にいると しばらくの間速度が上がる〈作戦:逃げ〉
変更点:効果時間延長(3秒→4秒)

元から脱出術自体が逃げにとって最強格とされていたのだが、白キタサンの脱出術は約1.33倍の効果量を持つようになった。

2 先手必勝→必勝の前口上!
進化前:レース序盤で 前に行きやすくなる〈作戦:逃げ〉
進化後:スタート時に加速力がすごく上がる〈作戦:逃げ〉
変更点:効果量上昇(0.4→0.5)

先手必勝もなかなか強いスキルである。今回の進化スキルによって自前で持っているウマ娘の先手必勝は全て主戦場とする距離でさらに強力になるような強化を受けサポートカードでのみ取得できるウマ娘との差ができた。

なぜまずいと思ったのか

逃げより後ろを強くするべき

まずはこれ。クリオグリに対抗できるようなものを出そう、と思ったとしてもこれまで散々暴れてきてクラマ期では普通にクリオグリにもある程度は対抗したりしていたようなぶっ壊れ脚質でこんなものを走らせてはいけないんじゃないか?正直シービーも実装されたし中距離の後方に強力な要素を用意した方が多くの作戦を試せるようになって面白いはずである。

キャラコンセプトの崩壊

中盤固有逃げによる封殺に文句を言う層にビビってこういう設定にしたのかもしれないが、その結果生まれたのが序中盤・終盤双方で超強力なウマ娘なのはどうなのだろうか。
中盤固有勢は序中盤に特化して終盤を補強しにくいからこそあのハナ取り性能が許されていたのではなかったのか?と思う。
明確に設定されている弱点を潰すような調整にして弱点とのトレードオフを行わなくてもよいようにしたのはどうかと思う。
終盤特化→強い他脚質→中盤特化→終盤特化→
のように相性の概念があったはず。直滑降が使用可能な環境では中盤特化の逃げウマ娘では先行に負けやすい、なので終盤特化のセイウンスカイを採用する、といったようなものがあったはずである。
このような要素を無視して序盤中盤終盤全てで強力な逃げウマ娘を出してしまうのはどうなのだろうか。

ひっそりと息を引き取ったバレンタインアイネス

これは上に少し被るかもしれないしそうじゃないかもしれない。進化スキル実装の話を知った時真っ先に筆者の頭に浮かんだのがバレボンに対抗するために生まれたような中盤固有持ちの逃げ、バレンタインアイネスの存在である。多分これチョコボン露骨にダメな進化スキルにされてバレネスの時代が来るんだろうな…と思っていた時期が私にもありました。結果として出されたものがこれ。

1 コンセントレーション→オーダーはバッチリ!
進化前:スタートが得意になり 出遅れる時間が少なくなる
進化後:スタート時に出遅れる時間が少なくなり 全ての基礎能力がちょっと上がる
変更点:全ステータス10アップ追加

なめてる?としか言いようのないゴミ強化。チョコボンと同じである。ちなみにスズカには地固め相当の加速が付いた。

2 陣風円刃→華麗なサーブ
進化前:コーナーで速度が上がる〈作戦:逃げ〉
進化後:コーナーで速度が上がり 加速力がわずかに上がる〈作戦:逃げ〉
変更点:加速追加(効果量0.2)

速度は据え置きである。もう一度言う。速度は据え置きである。加速効果あるしワンチャン枠みたいに思う人もいるかもしれないが、こんなもの不安定すぎて使い物にならないし、ワンチャン枠ならもっとハマった時に強いものを使うはず。これならまだ雑に回復を付けられた方がマシである。

こんなものでは話にならない。白キタサンならまだろくに強化をもらえなくてもまだミラクルランを継承で使おうとするレベルで終盤力不足に喘ぐ中距離逃げ用の継承として仕事ができたかもしれないが、バレンタインアイネスに関しては本体運用の比重が大きいのだ。そんなものの本体運用の道が閉ざされてしまえば産廃一直線である。なぜバレンタインアイネスにはこのようなゴミ強化を行い、継承としての役目がほぼ確実に与えられるようなキャラにコンセプトの概念がないかのような強化を施したのかよくわからない。そして玉座の時散々言われていたのにこれが何も言われないのもよくわからない。

さいごに

確かに2周年ではプラスの方向に進んだものも相当数ある。バランス調整や進化スキルにより救済されるキャラ、復権した玉座や根性サポカ。しかし運営にはそれらにも弊害というものはあるかもしれない、という事は忘れないでしっかりと考えを練ってからそのような過去キャラ/サポカの救済を行ってもらいたいと思う。
あと中距離の後方がさらに息しなくなったのどうにかしろ。シービー出しといてそれはないだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?