見出し画像

第二の固有スキル!?進化スキル!期待のウマ娘10選

あんま強化しないんかなー期待外れだなーって思ってたらこれだよ!!!そりゃ上方修正抑えめにもするわ!!!って感じの新要素が来ましたね。今回はタイトル通り独断と偏見で10人ほどのウマ娘の進化スキルについて願望混じりに適当に書いていきます。

1 通常ライスシャワー

もしかしたら決意の直滑降が先行版の迫る影になるんじゃないか?って勝手に睨んでます。
ルドルフの独占力がほぼ別物になるらしいんで可能性はあると思います。強いかは知りませんが戦えるようにはなるでしょう。

2 クリスマスオグリキャップ

皆様ご存知何故か中距離を荒らし回っていた有馬記念のオグリキャップです。別に食いしん坊は適当に回復量上げるだけでいいんで内的体験を有馬記念でより使えるスキルにして欲しいです。それが本来の役目だろうに。

3 通常メイショウドトウ

固有も調整を受けるのを見るに1年前のタイキシャトルみたいにやってるアピール大出世するキャラとして考えられてそうな感じがあるのでスピードスターが何か有用なスキルになるかもしれません。現在速度絡みとかなら無駄にもなりにくいしいいかも。

4 通常アグネスタキオン

人気に反して新衣装が出ないクリオグリの大親友です。ルドルフを見る限り水ゴルシ絡みで色々言われまくったのが応えたのかデバフをそのまま強化せずに別物だけど有用なスキルに変えてきそうな感じがあるのでそれ次第では使える気がします。

5 通常カレンチャン

幻惑のかく乱とかいう視野×デバフの最も運営が消したそうなスキルを持っています。元気な現在速度スキルが産まれそうです。

6 通常メジロマックイーン

初期勢特有の差をつけて先頭とかいうゴミ条件のスキルを持っています。条件もガラッと変えて別スキルにされそうです。すり潰しの再現とか。

7 通常ウオッカ

豪脚を切れ味条件にしなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

8 通常エアシャカール

わりと無難な所持スキルをしています。ですが月影一閃とかコスパが地獄だったのでもっとメリットを大きくして欲しいです。条件にダービーとかジャパンCでの勝利が混じって来そうです。

9 通常メジロライアン

固有条件とキラーチューンとの噛み合いが悪いのでキラーチューンにはなんらかのテコ入れがされるでしょう。

10 エンジニアナリタタイシン

ブレイクスルーは地味に条件が狭すぎるのでなんらかのテコ入れがされそうです。雑に条件緩和したり速度を上げ続けるにしたりするだけでも変わりそうではあります。もう一つ起死回生がありますが進化関係なしに普通に強化されるそうなので…

さいごにちょっとした予想

恐らくですが既存の汎用性が高く強力な(またはそうなる予定の)終盤用の加速スキルに関してはそこまでいい進化スキルを貰えない可能性が高いと思われます。実際にシービーの迫る影の進化は視野効果が追加されるだけでしたので。
そして恐らくですがデバフや視野スキルのような本人が一着を取る上で影響しにくいスキルはほぼ全て原型を留めない強化をなされると思われます。

あとがき

途中からネタが切れました。その場のノリでnoteを書いたり因子を回そうとする癖を治したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?