見出し画像

元旦につまったもの

新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は東京の大学を無事卒業し、地元企業にUターン就職、研修を終えて気づけば再Uターンし東京で働いていました。慣れない環境の変化について行けず、あっという間に時が過ぎ去った感覚でした。

そんな東京の喧騒から離れ、社会人はじめての長期休みを利用して実家に帰省。コロナの影響で暫く帰れていなかった祖父母の家で年を越えました。

日々小諸そばを食べていた生活から一変、僕には贅沢なご馳走が次々と並べられていく生活。皿うどん、蟹、寿司、肉、、、どれもご馳走で、時間に追われることなくゆっくり堪能できました。

それでいて、とにかく寝れる寝れる。喧騒から離れた街は静かで暖かくて、初夢も記憶しないぐらい熟睡。

そうなってくると体の調子も良くなる。まず胃腸が元気。もう元気すぎるぐらいだ。そして翌日の朝トイレを詰まらせた。

ぼくのありったけのモノがつまった。餅ではなくて、ありったけのご馳走が。

新年初笑いが自分のこと。今年は良い年になりそうだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?