見出し画像

X-E4+NOKTON 35mm F1.2

食欲の秋
運動の秋
読書の秋
物欲の秋

色んな秋がありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こん◯◯は。あんぱんです。

X-100V購入以降、どっぷり富士フィルムのカメラにハマってしまった私は通勤にもとりあえず持ち出して常時携帯しています。一日一写。

そんな中NOKTON 35mm F1.2が発売となり、見た目に一目惚れしてX-E4と共に買ってしまいました…物欲の秋ですね。

コレです。

画像1

画像2

画像3

画像4

NOKTON 35mm F1.2はコシナが展開するレンズブランドで私は初めて手に取ります。
重量は220gほど(レンズキャップ、フィルター装着のため正確ではありません)でX-E4と組み合わせると若干フロントヘビー。どのみち左手はレンズにあるので気にはなりません。

初見はズシッと重い、ギュッと詰った印象。
リング類の操作感は絞りはクリック感、ピントリングはニュルっと適度なトルク感があり〼。

さっそくパイルダーオン!

画像5

画像6

画像7

見た目とかは好みが分かれるところであまりこういうところでかっこいい!とか言わないようにしてるんですが

カッコいい

フードとかレンズフィルターつけると若干間延びした見た目になりますが、佇まいが良いですね。金属感があるレンズボディと相まって所有欲が満たされます。

X-E4はコンセプトがミニマルで無駄がそぎ落とされ洗練された印象のカメラで、ボタンは少なく操作もシンプル。
コンパクト故か手ブレ補正はついてません。

このレンズと組み合わせると撮るための動作はほぼマニュアル操作一択です。絞りとフォーカスはレンズ、シャッタースピードと露出補正がカメラと決まります。
カメラ側にボタンがなくとも不便はありません。逆にボタンの少ないX-E4だからこそしっくり来るのかもしれません。ほんとシンプルです。

さっそく朝の散歩に持ち出してちょっと撮ってきましたがMFレンズを使った事がないため一枚撮るのに時間がかかる!
でもフォーカスの操作が増えたことが功を奏して撮ることに愉しさが出てきます。
MTの車のような感覚ですかね?

画像8


画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

撮れた写真を見返すと手ブレしてたり、ピントが甘かったりと絶賛駄作量産中です。
ピントの山を見つけるのが大変ですが、ガチピン写真が撮れたときはモニター見てニヤついてます。

まぁ、このブレた写真をSNSには使わないでしょうし、商品として納品もしないと思います。(私はプロじゃ無いんで納品しませんけど)
SNSで誰とも比べない、値段も関係ない、自分だけが見る写真です。

良いんです。人の評価を気にする趣味なんてつまらないじゃないですか。
「なんだろこのブレまくった写真…あぁ…あの時の…」なんて写真に添える思いでが残ってさえいれば最高の趣味じゃないですかね?

とまぁ色々と言い訳を考えながら精進を続けます…
はい。

ここまで読んでくださってありがとうございます(*´з`)
よろしければイイネ、フォローしてくださると励みになります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?