見出し画像

ジムニーのタイヤ選び

こん○○は。あんぱんです。

秋ですね。エアコンつけなくてもいいですし、窓を空けてドライブするのが気持ちいい季節になりました。

出先で気分良くジムニーの写真を撮ってインスタにUP

うーん。なんだか迫力に欠けるなぁ・・・
やはりタイヤか・・・

そうなんです。(そうなの?)
ジムニーをイジる上で重要なパーツがタイヤ。

ちなみにJB64 純正装着タイヤは
BRIDGESTONE DUELER H/T 
175/80R16 重量は8.2kg

ほっそい。太字で書いてますけど、ほっそい。
外径も小さくなんせタイヤ幅が細い。そう、迫力が無いんです。

見た目のバランスやオフロード性能など人によって選び方は様々ですが、タイヤ選びはジムニーに限らず重要な要素です。

ですが、購入前にわかるのは見た目のみ。
走行性能は走ってみないとわかりません。レビューも人それぞれ、燃費も人それぞれです。
確実にわかるのはタイヤの重量や外径などのサイズです。

ということで今回は選び方の基準を重量の観点から考えて書いてみます。

そもそもなぜ重量が重要なのか?

見た目にせよオフロードの走破性にせよ街乗りにせよ車の重量は必ず動力性能に影響します。
レースカーなどはその典型で、車体は軽ければ良いとされています。

レースカーの車両規定には最低重量という下限が定められていて、これを下回っているとペナルティがあります。
私がお手伝いしているヤリスカップは入門カテゴリーのレースですが、きっちり車両規定に記載があります。


最低重量
【MT仕様車両】999 kg/【CVT仕様車両】1,024 kg
①上記は、燃料、潤滑油、冷却水を含み、ドライバーを除いた車両の最低重量とし、常に保たなければならない。
②バラストの使用は認められない。

レースごとにきちんと車重の測定が行われます。
また、1レースをギリギリで走りきれる燃料の量を計算する必要があったりするので、入門カテゴリとはいえ重量に関して細かい気遣いが必要です。

逆に格闘技、特にボクシング等は体重によってきっちり階級が分けられていて体重制限の上限が設けられています。

なぜ重量にきっちり規定があるかというと、レースカーは軽いほうが有利に働き、格闘技は重いほうが有利に働くためです。体重制限が無いのは相撲くらいですかね?だから体重を増やすんですね。

車の場合、質量は強度や価格とトレードオフとなることが多いので、一概には言えませんが車は軽いが正義なんです。

ジムニーのタイヤ候補一覧

前置きが長くなりましたが、本題のタイヤチョイスです。

私の好みでジムニー用のタイヤをピックアップしました。
車高はノーマル、社外バンパー装着の私のジムニーに適合しそうなタイヤを選んでいます。結構ありがちな仕様だとは思います。
将来的にリフトアップしたいなぁ・・という妄想も含んでます。

オフロード性能の良し悪しは私にはわかりませんので割愛、見た目とサイズ感のみで選び、重量はメーカーに直接重量を問い合せしてみました(一部雑誌の記事から抜粋しています)
タイヤ一本あたりの重量です。

ということでリストを御覧ください。

TOYOTIRES

◎OPEN COUNTRY R/T
    185/85R16 105/103N LT⇒12.2kg(書籍参照)
◎OPEN COUNTRY R/T
 215/70R16 100Q ⇒12.6kg
◎OPEN COUNTRY M/T
  LT225/75R16 103/100Q ⇒16.1kg

BFGoodrich

◎ALL TERRAIN T/A KO2
 LT215/70R16 100/97R LRC RWL⇒14.9kg(書籍参照)
◎MUD-TERRAIN T/A KM3
 LT205/80R16 111/108Q LRE⇒19.9kg
◎ALL TERRAIN T/A KO2
 LT225/70R16 102/99R LRC RWL⇒16.3 kg  
◎MUD-TERRAIN T/A KM3
 LT225/75R16 115/112Q LRE⇒21.8 kg
◎ALL TERRAIN T/A KO2
 LT225/75R16 115/112S LRE RWL⇒19.6 kg

■DUNLOP

◎ GRANDTREK MT2
 LT225/75R16 103/100Q⇒16.6Kg

私見ですが、ジムニーのオフ車っぽいテイストを活かすには見た目のゴツゴツ感扁平率の高さ、外径の大きさが重要かなと。
車高上げることを考えると私的に見た目がかっこいいのは225/75-16ですが、問題なのはやはり重量です。

私は外径を純正に近づけておきたかったのでOPEN COUNTRY R/T 215/70R16を購入したのですが、乗り出して最初のブレーキは効きが悪いと感じました。いくら鈍感でも気がつくレベルです。
だから重量を調べようと思った節もあります。

普段は気になりませんが、急ブレーキのときに果たしてどのくらい影響がでるか・・・純正ブレーキちっちゃいですからねぇ。

OPEN COUNTRY R/T 215/70R16は
純正比一本あたり4kgの差がありますのでトータル16kg増です。

仮にMUD-TERRAIN T/A KM3 225/75R16 だと13.6kg/本の差
トータル54.4kg増

軽量なOPEN COUNTRY M/T LT225/75R16 103/100Q だと7.9kg/本の差
トータル31.6kg増

もはや軽自動車用のサイズ感と重量では無いので、加速減速に大きな影響を生みそうです。

タイヤ買うために色々調べていたつもりが若干恐ろしくなりましたが、自分の体重と比べてさらに恐ろしくなりました((((;゚Д゚))))

ごめんよジムニー( ー`дー´)キリッ

ここまで読んでくださってありがとうございます(*´з`)
よろしければイイネ、フォローしてくださると励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?