見出し画像

友達もあの動画を見てた時の嬉しさ【カミナリの記録映像】


「なんだこの階段は?!」

気付けば10年来の友人に突如LINEでこう送ってしまった。そもそも「なんだこの階段は?!」というのはデスクリムゾンというゲームのオープニングのセリフの1つで、このセリフはカミナリの記録映像から覚えた。

カミナリの記録映像というのは芸人カミナリのYouTubeチャンネルで簡潔に述べるなら、カミナリがとにかく好きなことをしているチャンネルである。

僕は別にゲームに詳しいわけではない。
ただ、カミナリの記録映像は自分が知らなかった分野をカミナリを通して好きになっていくという魅力がある。

AIによっておすすめ欄が自分の好きそうな動画で埋め尽くされているのも嬉しいが、新しい面白さを見つけた時もかなり嬉しい。

そしてその新しいものの1つにゲームがあり、もっと進んだ先にデスクリムゾンがあった。

デスクリムゾンプレイ動画、デスクリムゾン聖地巡礼動画、デスクリムゾン制作会社社長との対談動画などデスクリムゾンをプレイしたことこそないものの、おかげで社長の人柄やオープニングはどこで撮影されたのかぐらいは分かるようになった。

そして僕は動画を見た直後というのもあり、
勢いそのまま「なんだこの階段は?!」と送信してしまった。なんの脈絡も無くにだ。

長い付き合いのためすごく焦ることはないものの、相手が知らないノリを無理に押し付けてしまったことを後悔した。しかし慌てる友人を見てみたい気持ちも同時にあった。

返信はこうだった。

「カミナリじゃんそれ。」

知っていた。しかも「なんだこの階段は?!」からこの返しがくるということはカミナリのYouTubeからデスクリムゾンを見たということになる。

まさか探さずともカミナリの記録映像を語れる相手が自分の周りにいるなんて。2人で楽しめるものが新たに1つ増えた瞬間だった。

しかし実際、友人が見たことある動画はデスクリムゾンプレイ動画だけだという。

では、もっとこのチャンネルにハマってもらうためにはどんな動画をおすすめしたいか?

①怖さを紛らわすためゲストに堺正章ならぬ堺止章(とめあき)を呼び、共にかまいたちの夜のクリアを目指すゲーム動画。このゲームの実況史上初の歌唱シーン有り。

②まなぶはサッカーの話になると雑学が止まらなくなるのかを検証する動画だが、知らないことの方が少ないんじゃないかと思ってしまうほど本当に止まっていなかった。

③ジーコサッカーに紛れた例のゲームソフトは果たして実在するのか。

④「この人もあの動画知ってるんだ!」とちょっと喜んだ動画。

⑤MPCで曲を作るたくみとその待ち時間に耐えきれなくなるまなぶ。なぜかつい何回も見てしまう。


この辺りの動画をおすすめしたい。


(この友人とのやり取りから1週間も経たないうちに別の友人もカミナリの記録映像を見てることが発覚した。実は意外と身の回りにいる。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?