全国旅行支援で気をつけてもらいたいポイント

本当にこれがトラブルの原因です。現場視点で。ガッカリするのはお客様自身です。楽しい気分で泊まって遊んで帰ってもらうためにも。

子供含めて身分証の原本は必須です。大人は持ってるけど子供の持ってきてないケースが多いので要注意。あと12歳以上の大人は顔写真付きのものを。免許やマイナンバー持ってない学生さんなら学生証+保険証。パスポート持ってたらそれもOK。(県により違いがあるかも

●予約サイトなら割引クーポンちゃんと適用されてるかチェック。適用されてないのに当日自信満々で書類出されてもそのタイミングじゃこっちはどうにもなりません。不安ならキャンセル料発生期限前に確認して。適用されてなくてもサイトの枠が一杯でも今なら現地直受けに切り変えるなど救済策はとれます。現場はしぬけど。

食事寝具不要な小さい子供もきちんと人数に入れて予約入れてください。どうせ食事寝具なしだから申告無しでいいやと思ってる方もいますが、人数入れて予約入れなければ対象外になり地域クーポン貰えなくなります。宿により施設使用料かかるケースもありますが、割引計算は全員の合計代金からの頭割りになので、子供をどんどん入れた方が割引のメリットを最大限活かせます。

●旅行会社経由は現地でのフォロー効かないので基本おすすめできません救済策無しですし、最悪お帰り頂くケースも出かねません。止む無くそこで取った場合は書類しっかり揃えて来てください。分からなければ来る前に旅行会社に聞いてください。

チェックインは全員で来てください。というか同意書書いてもらうので全員揃って来てないと手続きできません。誰が書いても多分わからんだろうけど公式では言えません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?