【取扱説明書】40代なのにリゾートバイト新人になった動機

接客業での全国型の正社員として就職して18年。嫁なし(泣)の一人っ子ということもあり、高齢の両親も心配なのでいずれは地元拠点への配属希望を出しつつ、ずっと東京で働いてました。しかし、そうこうしてるうちに自社の地元拠点が無くなってしまいました(泣)

それでも悶々としながら仕事を続けていたものの、年齢を重ねるほど将来的な不安も大きく、公私とも地雷を踏んでしまいメンタルがボロボロになり、そんなメンタルの真っ最中に致命的なやらかしも起こしてしまったので、耐えられず離職して地元戻ることを決意しました。

けど、これで地元に帰ることができるし、ようやく目が醒めてメンタル立ち直ったのは良いんだけど、かと言って次のアテがあるような状況でもないし、よりによって567禍真っ最中。他の業界もわからない状態で放り出されてしまいました(泣)。

同じ業界目指すなら今の時期は不遇の時期。ならば期間区切ってバイトか派遣かで人手が足りない所に行って、景気が戻った時を狙って本来の志望先目指せばいいやと思って一時期地元で倉庫作業やってました。

が、単純作業すぎて物足りないなぁと。それとうわっ給料安すぎ…。あとドタキャンもあってシフトが安定しない。あと同僚にとんでもないのが時々いる

じゃあどっか他の業種やろうかな…と考え始めた時に北海道のスキー場のリフト係の募集を見つけた。リゾートバイトと呼ばれる住み込み派遣の仕事。しかもスキー場は自分が年1ペースでよく行ってた場所。場所は離れるけど期間限定なら家族説得できる。なんと言ってもタダで趣味のスキーができるしw

あと昔その業界でやってた友達がいて情報持ってたのも大きかった(なのでこれからの記事も友達情報交えて書くつもりです)。当時は羨ましかったけど、正社員捨ててまでやることかなーと思ってただけに、正社員捨ててしまった今となっては募集要項が物凄く輝いて見えたんです

…それがリゾートバイト始めた動機です。

ただ、567禍でそこを目指して安定して働けるのかという不安はあったけど、とりあえずエントリーして話聞いてみようということになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?