見出し画像

やはり、何事もバランスが大切 だな〜

健康管理に気をつけているという人が多い時代ですが
みなさんは、実際、健康のために
何を気をつけていますか?

健康の三本柱は

運動🏃
栄養 🥦🍠🍅🍆
休養(睡眠)😌💤🌙

この3つのバランスが崩れると、体調を崩しやすくなります💦😞

1⃣ 運動

やたらに運動をしたら良いというわけではありません!
自分のレベルに合わせた
適度な運動が大切なのです(☝ ՞ਊ ՞)☝
いつも、ほとんど運動をしていない人が急に
マラソンしたり、ジムに通いだしたり、やたら、一生懸命に運動しても疲れて長続きしません💦 やる気で健康にはなれない( ◜ω◝ )☝︎ですね💦

普段運動する時間のない人は、「朝は、まず、一駅分歩いてみる」「エレベーターではなく階段を使う」といったように
意識で
活動⇒運動にしてみる(^-^)/\_(・ω・`)ココ重要!
これなら出来る‪w🙆‍♀️

そして、!!!! 関節を動かすことも大切だそうです(☝ ՞ਊ ՞)☝

私たち人間には2本の足があります!‪w
その足は、歩くために☝️
そして、なるべく身体のすべての関節を動かすことがgood(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
関節を動かすと、潤滑油の役割をする「関節液」が分泌されますが
関節をあまり動かさないでいると関節液の流れが悪くなって、
関節周りについている筋肉や筋が硬くなり関節の可動域が少なくなり、足が動かしにくくなってしまうのです💦
錆びた自転車を放置していると
動かなくなってしまった時のようなイメージです🙄😅

なので、毎日、ストレッチ等で
全身の関節を動かして、
足を使う意識をもって過ごしてみるのが良いですね~~~(*˙˘˙*)!

2️⃣ 栄養

私たちの身体は、口から食べたものの栄養が大きく関わっています!
最近はヘルシー志向の人も多く、オーガニックなものしか食べないという人も、、
ですが、肝心なのは
バランスよく食べること(☝ ՞ਊ ՞)☝
また、炭水化物を一切とらない糖質オフダイエットはNG❌
身体を壊す原因につながる場合もあります😞
バランス良く、肉や魚、野菜、米をちゃんと食べましょう!
食べないダイエットは便秘にもなりやすく、肌までもボロボロにしてしまうので良くないですよね( °×° )

3️⃣ 休養(睡眠)

ストレスが多くて、なかなか眠れなかったり、コロナ禍で我慢することが多くなったり、自粛生活でイライラして人にあたってしまうということは多くなってませんか?(。• . •。) ??

身体の休養はもちろんのこと、
心の休養✨がとても大切です\_(・ω・`)ココ重要!
頑張って毎日トレーニングをしても、栄養や休養がうまくとれていなければ効果は実感しにくく、健康ではなく、ケガにもつながるかも知れません💦😣
運動をした後しっかりと栄養をとって、身体をしっかりと休ませてあげましょう❤︎ˋૢ (ʚ̴̶̷̆ ̫ ʚ̴̶̷̆⑅)
そして、なんといっても質の良い睡眠は健康だけではなく美の秘訣でもありますょね😃😍👍

運動、栄養、休養

三本柱がバランスがとれてこそ、健康の近道に🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
この3要素をちゃんと意識して
過ごさないとデスね~~
やはり、バランス‪w good(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

今日も大切な一日
大切に
健やかに
お過ごしください~~~ヾ(๑’౪`๑)ノ゙❤Ⓗⓐⓟⓟⓨ

https://www.facebook.com/reiko.itou2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?