見出し画像

気楽イラストプロフ帳書いてみたよ+掘り下げてみた

Twitterで「気楽イラストプロフ帳」というものを見かけまして、

たのしそ~~~~~!!!!他の人のも気になる~~!!!!
早速やっちゃお~~!!そして私はnoteに書いて残しとこ!!!!!!

ってなりました。なるやろこんなん。やるぞ。
(※記事内の見出しはプロフ帳から持ってきています)



プロフ帳(本体)

画像と記事で日付がずれてるけど気にすんな

TwitterのIDは近々変えたいな~と思っているので空欄にしています。
「その他のSNSやURL」は以下の通りです。サイトのプロフィールに入っていないリンクもあるので、余裕のある時にまた追加します。


使用ツール

Wacom Oneの13.3インチ(調べてみたら初代のやつみたいです)。
便利機能に疎くショートカット用のキーなどは現状使っていないので、これで充分?です(よくわかっていない)。このつるっとした画面が好き。
フィルムは特に貼らずに使っています。

筆圧が強すぎたのか角度が悪かったのかペン本体の先端部分が割れてしまったので、購入時についてきたHi-uni型のペンを最近は使っています。

標準のペンも良かったのですが、アナログに慣れているからかこっちの方が握り心地が好きかもしれないです。あとこれ軽くていいんですよ~~!!他のタブレットでも使えるようにした上で単品で売ってくれたりしないかな。難しいかなあ……。
 

デジタル:使用ソフト、アプリ

基本的な作業はクリスタ(CLIP STUDIO PAINT PRO)、一部の加工や印刷用のCMYK変換などにPhotoshop CCを使っています。
クリスタにした決め手は……ASSETSにいっぱい素材があるから!!
今考えると他のソフトも有志の方のブラシ配布などあるわけで、もう少し色々試してみても良かったかもしれませんが、クリスタで充分満足しています。というか機能の何割も使えていない気がします。雰囲気で…絵を描いているので…!
 

アナログ:使用画材

現在はお休みしているのですが、やっぱり水彩も好きなので書いておきました。シャープペンシルで線画を描いてホルベイン透明水彩で塗っています。
お休み前は途中から道具にこだわるのをさぼって水分量の調整が下手だったので、再開したらもうちょっとだけいい紙と筆に挑戦してみたいです。

隈取筆だけでもほしい。
 

野望

キャラクターデザインとか衣装デザインやりてえ~~~~~~~~~~~~
今はやっぱりVtuberのママになる感じなのかな……と思いましたが、創作キャライラストで全然その欲望も満たせる気がしてきました。楽しそう。
一次創作はあまりやってこなかったのですが、チャレンジしてみるのもいいかもしれないですね。

あとはやっぱりうちの子(櫻歌ミコ)の盛り上げですね!
今年は記念イラストを描いたりTシャツを作ったりチェキ風カードを作ったりしましたが、同人誌も作りたいですし作りたいグッズもまだ色々あるのでこれからも少しずつ頑張っていきたいです。
 

絵を描くときに…

なにきいてる?

無音で集中することもあるので聞いたり聞かなかったりです。音楽よりはYoutube・ニコニコでゲーム実況や雑談などの喋り声を聞く方が多いです。
喋り系以外だとこういう動画とかも。

あとは作業通話に参加するとやっぱり捗りますね…!こちらも喋ったり喋らなかったりです。ノイズキャンセリングが効いて静かになるDiscordの無言通話も不思議と捗ります。人がいるという認識があるのがいいんでしょうか。
 

おやつなにたべる?なにのんでる?

おやつは食べるかも含めてその時々で色々です。しょっぱい方が好き。
飲み物は水分補給用に麦茶(でも集中すると飲み忘れがち)、あとは眠気を追い払いたい時に近所でペットボトルの微糖カフェオレを買います。一応飲みすぎないようにはしているつもりですが健康にはよくなさそう!
 

アイデアは何から着想を得ている?

え、わかんない…妄想と性癖…?」と答えてから思ったんですけど、たぶんこれそういう意図の質問じゃないですね。すみませんオタクなもので……
でも自分のヘキ(というか好み)に忠実に、妄想や空想を膨らませながら描くと出来がいい気がするので、うーん間違ってもいない気が……?
今年はSkebリクエストが比較的多かったので、着想を得て描くのは最近ちょっと遠ざかっているかもしれないです。
 

作業環境教えて!(イスとか机とかさ…)

机は家族が譲ってくれた大きな木の机を使っています(たぶんダイニングテーブルかな?)。……なんですが片付けられない人間なので、実際に手を動かして作業するスペースは…60cm×40cmくらい…かも…

椅子はバランスボールを使っています。

とある漫画で漫画家のキャラがバランスボールを椅子にしている描写があり「へー、そういうのもあるんだ」と思っていたところで、黛灰さんと名越康弘さんの対談配信でバランスボール椅子がおすすめされていたので導入しました。

正しい座り方ができているか(正しい姿勢が取れているか)はわからないんですが、ふとした時に上下にポニョポニョするのが楽しいです。

最近はSNSのフォロワーさんが買ったバランスボールが気になっています。

しばらく使ってみたらまた感想を発信してくださるそうなので注目中。
 

絵について、こだわりとか気をつけてること何かひとつおしえて!

描線の美しい作家さんに憧れているので線画には時間をかけがちなのですが、こだわりすぎて視野が狭くなりラフの伸びやかさや活き活きした感じが失われた線画になってしまうことも多々あります。
なのでそこを…気をつけたいなと…思っています!
具体的には

  • 定期的に全体を視界に収めて確認する

  • 一度で長い綺麗な線を引くことにこだわらない

という感じでしょうか。
 

リフレッシュになにしてる?

過集中のきらいがあるので何時間もぶっ続けで描くこともあるのですが、
「体のことを考えると30分に一度は経ったほうがいいと言うし…!」と思って、気がついたら立ち上がって伸びをするようにしています。
30分に一度できているかどうかは正直…謎…!
今思ったけどポモドーロタイマー動画と併用すると良さそうだな。

ラジオ体操をすることもあります。体だけでなく、気分もすっきりする気がする。参加しているDicordサーバーのラジオ体操会に参加したりもします。
自分ひとりでやる場合はNHKの動画を使っています。

この間久しぶりに再生リストを確認したらタイバニ版もありました!
これはおじさん好きはアガる。

手を洗うのも地味にいいなと思っていて、汗や脂でいつの間にかベタッとしていた手がすっきりすると気分転換になります。
 

あなた自身についてきいちゃお…

影響を受けた作品

これ「アッ年齢がもろにばれるのでは」と日和っちゃって空欄にしようか悩んだんですが、折角なのでもっと原体験の作品を入れることにしました。
物語は基本ハッピーエンドが好きなのですが人魚姫は不思議に好きで、

  • お姫様(綺麗な女の子、女性)

  • 異界の住人、人間のようで人間ではないもの

  • 異界のもの、人外のものと人間の恋

といった要素は今もかなり好きです。
 

影響を受けた人

絵柄の影響を受けたクリエイターさんという意味で回答しました。
※敬称略

  • 飯塚武史(黒星紅白)

  • 山田章博

  • 高河ゆん

他にもいますが、とりあえずこのお三方。
黒星紅白先生を飯塚武史名義で書いているのはちょっとしたこだわり。サモンナイトシリーズ大好きなんですよ~~~~~
 

よく見る・好きなユーチューブある?

Vtuberつまみぐいって何やねんって感じですが、ちょいちょい見るけど「この人ガチ推し!」ってはまりこんでる一人はいないなーくらいの意味です。
大手箱だとにじさんじ派。Vだとあとは魔王マグロナちゃんのゲーム配信・作業配信・雑談配信なんかをときどき見ます。

あとプロフ帳には書いてないですがジャック・オ・蘭たんの動画が好き。


ネトフリ、アマプラとか…今何みてる?

刀剣乱舞の2.5を見たいというだけの理由でDMMTVに登録しています(もちろん他作品の2.5も見る。鬼滅よかった…)。DMMくんアニメも手厚いということに最近やっと気が付きました。そりゃ当然なんだよな。

最近は何人かでボイチャに集合して、それぞれの配信サービスで「スタートゥインクルプリキュア」と「デリシャスパーティプリキュア」を同時再生で見ています。今のところデパプリのマリちゃんが一番好きかも!
あとミュージカル刀剣乱舞の「花影揺れる砥水」の配信が始まったので、今やっている作業が落ち着いたら早く見たい!です。
 

今ハマってるアニメ・マンガある?

カブトボーグ(人造昆虫カブトボーグVxV)が意外と(?)いいです。
意外とって言うと失礼なんですけど、こう…トンチキな要素が目立つ作品なのと、動画サイトでのまとめ動画を中心に見ていたので完全なネタアニメとして見ていたんですね。
でもちゃんと見てみるといい話結構ある…!(スゴイシツレイ)
いやトンチキ要素は変わらずトンチキなんですが、兄弟対決回とか個人的には「いい話だ…!」ってなりました。カブトボーグはいいぞ。

これはカブトボーグ完全初見フォロワーさんと途中まで見てます。
52話52期もあるのでちょっとずつ見ていくぞ!
 

今やってるゲームある?

今ちょうど〆切を控えた作業があるので、スイカゲームを微妙にやるくらいしかできていません。
どうぶつの森に新展開がくるかも?との噂があるので、ミコの誕生日が終わって年が明けたらあつもりを最初からやろうかなと考えています。
 

掘り下げをやってみて

た の し か っ た で す!!!!(語彙の死)
掘り下げてみて「あっやっぱりここはこうかも!」と気付いて書き足した部分もあったので、掘り下げてみてよかったと思います。

イラストとは直接は関係ないかもしれませんが、この記事を書きながら確認用に黛さんと名越さんの対談動画を聞き直していたらやっぱりめちゃくちゃ良かったので、興味を持たれた方がいたらぜひ聞いてみてください。

もう一回貼っちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?