7月25日~30日のデイリー大喜利を振り返ってみる

0.読み飛ばし推奨の自己紹介と予防線

こんにちは。大喜利初心者のアガリブルです。
数年前に軽い気持ちでboketeに投稿して、スベリすぎてすぐやめてしまうことはあったのですが、今年の5月くらいからネット大喜利に本格的にハマり始めました。

自分は馬鹿のくせに理屈を学ぶのが大好きで、大喜利にハマってすぐにネット大喜利強者のnoteやインタビューを読み漁りました。そのおかげで、ボケの考え方やネット大喜利特有の感覚を、やみくもに数をこなすより効率よくつかむことができたと思います。

自分も何かしら結果を出したら、大喜利に関する文章を書きたいなと思っていた矢先、先日twitterで#の中のカマ吉くんさんが主宰されていた『大喜利茶屋のデイリー大喜利で月~土の合計点数を競う企画』で、幸運にも優勝させていただきました。

完全なビギナーズラックですが、noteに文章を書くきっかけにちょうどいいかと思い、企画の振り返りをやってみることにしました。初心者の浅い反省ですが広い心で読んでいただければと思います。

1.デイリー大喜利の何となくの傾向

大喜利茶屋のデイリー大喜利の特徴は、
1.参加者数がとても多い
2.採点者数がとても多い
3.0~3点の範囲で面白かったボケ全てに点を入れてよい
この3つだと思います。

参加者数がとても多いと言うことは、ボケの切り口や使う要素がかぶりやすいです。採点の時、面白いボケを見た後に同じ切り口の少し弱いボケを見たら、さっきのボケの劣化のように感じてしまうので、出来る限りかぶらないボケをするか、同じ方向性の中で一番きれいな表現をするつもりでボケるのが理想だと思います。

また、採点の時に見なければならないボケ数がすごく多いので、読みやすくてわかりやすいことの重要度が上がります。そして、採点者数が多く投票数に制限がないので、狭い人に深く刺さるボケより、多くの人から1点もらえる可能性のあるボケの方が、点数的に有利となります。わかりやすいだけでは1点ももらえないので、面白いことも大事です。

つまり、人と違う切り口なのにわかりやすくて面白いボケを、読みやすい文章で書けば点が取れると言うことです。そんなことが狙ってできるわけありませんね。自分はいくつかボケを出してから、一番マシな切り口のボケの表現を整えて投稿していました。

2.月曜日

お題 (錦鯉のまさのりさんが頭の上に餃子を乗せている画像)
回答 外付けの脳ミソが言うには
結果 46位 32票

まさのりさんの要素(漫才中のセリフ)などを拾うか、明るいオジサンが餃子を乗せている写真ととらえるかで悩みました。外付けっていう言葉の響きを面白く感じたのですが、逆に言えばそこしか面白いところのないボケでしたね。
全体を見ると、「餃子が寄生してる」という発想を強い言葉で表現したボケなど、一文で世界観や奥行きを感じるボケが高評価でしたね。自分の中でボケを考えている時は感じませんでしたが、他の人の回答に並ぶと明らかにパンチ力不足でした。

3.火曜日

お題 ハッピー市立ハッピー中学校の校則を教えてください
回答 正解でも4は書くな
結果 1位(同率) 88票

最初は「ハッピー」という言葉に裏があるという方向で模索したけど上手くいかず、「ハッピー」なことと学校の要素が喧嘩する方向に切り替えました。そして「選択式問題は一番大きな数字を書く」というボケを思いついて、そのボケの違う言い方を探してるうちに「縁起の悪い数字を避ける」ほうがハッピーに沿ってると気づき完成。自分がウケた時のボケの感覚に近いものを出して、ちゃんと結果を出せた気持ちいい勝利でしたね。
同率1位の6年2組さんのボケが、学校あるあるとハッピーの組み合わせが美しかったです。

4.水曜日

水曜日お題 弁当が売れなかった世界
回答 「デカい箱でメシ持ち歩き男」っていう水島新司の野球マンガある
結果 32位 41票

「~な世界」みたいなお題は個人的に好き。「昼にお腹すくの俺だけなのかな」みたいなボケと迷って、被らなそうなこっちにしました。ドカベンが「ドカッと大きな弁当箱」由来であることを知らないと笑えないボケなので点を競う企画中に出すボケではないですね。でも好きなボケ。
コバヤシさんの梅干しのボケがすごく好きでした。

5.木曜日

お題 毎月腕の人間が届くサブスク
回答 届いてすぐに骨折したとき、新品買うか一月買うかで悩む
結果 129位 17票

期間中一番明確にダメだったボケ。お題を見た瞬間「590円だ。腕の一本くらい」とか、「安いもんだ。腕の一本くらい。さらに今なら初月無料だ」のようなワンピースのシャンクスに絡めたボケを出てこなくて、どうにか関係ないボケをひねりだしたんですけど通用しませんでしたね。シャンクスでスベった方がまだマシでした。
お題自体が強い場合は、お題に負けない強い絵が浮かぶボケを目指すべきですね。

6.金曜日

お題 野球部の打ち上げに参加して「良くないなあ」と思ったこと
回答 「監督の言うことは」「絶対!」ってゲームではなくただ確認してる結果 38位 44票

「女の子を『単打』『二塁打』『三塁打』でランク付けしてる」と迷って、どっちも被りそうなボケだったので抵抗なく笑いやすい方を出しました。自分はブラックジョークや下ネタも好きな人間なので、他の人がどのラインまで大丈夫かを判断する能力がありません。ゆえにビビった形です。
「良くない」の解釈が広くて、自分は体育会系の嫌な感じを混ぜた回答がウケると思ったのですが、結果を見るとシンプルに馬鹿馬鹿しいボケも笑えるものが多かったです。

7.土曜日

お題 ショッピングモールみたいな水族館
回答 オスが時間を潰す泳ぎ方してる
結果 1位(同率) 103票

ショッピングモールあるあるが、「プライベートブランドの商品がある」「女性の買い物が長い」しか出てきませんでした。前者はショッピングモールというよりイオンあるあるだと思って後者を軸に。
「メスはあちこち泳ぎ回ってるが、オスは昼過ぎから同じところにずっといる」というボケを思いついて、それを縮める作業に。「女性の買い物が長い」はベタなあるあるなので説明しなくても伝わると判断。本当はオスの時間の潰しかたを具体的に書きたかったけど思いつかずにこれで提出しました。偏差値40~50くらいだと思っていたのですが、まさかの1位。詰めても面白くならないディテールは想像に委ねてしまっていいのかもしれませんね。

8.全体振り返り

企画ということで自分なりにいつもより深くお題に向き合ったつもりなのですが、点が取れなかったお題はちゃんと考えが甘いですね。画像お題はあまりにもボケが軽すぎるし、腕のお題はあるあるっぽいことを言おうとして失敗しています。
点が取れたボケもハッピー校則はかなり狙い通りでしたけど、ショッピングモールのボケはあまり手ごたえを感じずに出したボケがクリーンヒットした形なので、この手法を自覚的に扱えるようになりたいですね。

今回の企画を通してお題とじっくり向き合う力が増した感覚があるので、今後もデイリー大喜利で入賞、優勝していきたいです。また、他の長考サイトでも1位を狙えるように、玄人の人に深く刺さるボケを出す力も少しずつ身につけていければと思います。

最後に企画参加者のみなさん、企画してくださったカマ吉さん、そして大喜利茶屋さん、ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?