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シティリーグS3準優勝トドロクツキビーダルデッキ

ノートを開いていただきありがとうございます。
お先に軽く自己紹介だけさせていただきます。
ティア上位禁止と1月から古代縛りをしているこがポケのびなーです。
ここではシティリーグS3で準優勝を取らせていただいたデッキについて解説させていただきます。

まず、デッキのレシピは以下の通りです。
デッキコード→pMMyyX-99hMVZ-yp2EXp

マッチングは以下の通りでした。
※先攻後攻、サイド差は曖昧なところがあり、間違えた情報発信を避ける為書くのを控えます。

〜予選〜

  1. ❌ 不戦敗 デッキ未登録により初戦負け扱いでした。

  2. ⭕️ vsロコン 種切れ勝ち

  3. ⭕️vsパオ サイドレースで勝ち

  4. ⭕️vsリザ サイドレースで勝ち

  5. ⭕️vsロスバレ LO勝ち

  6. ⭕️vsパオ LO勝ち

〜トーナメント〜

  1. ⭕️vsディアルガ サイドレース勝ち

  2. ⭕️vsカビゴンLO サイドレース勝ち

  3. ❌vsパオ サイドレース負け


トドロクツキを握る決め手は以下の通りになっております。

  • 古代縛りのため必ず「古代」と付くカードのみしか使うことができない。

  • 環境に多いリザ、ロスト、パオジ、アルギラ、ロコン、LOあたりに安定してサイドレースを取れる古代のポケモンがツキである。

  • 子月大月+αで悪エネを広く共有できると判断

それぞれカードの採用について

大月

  • 初動スタートしたくない、2体並べるメリットがないため1投。2投より勝率がかなり高くなりました。

  • 確定気絶がマントや高HP相手には必須

子月

  • 序盤の非ルール狩り目的。

  • 終盤はこの子で170-190ラインまで出せるラインまで古代を入れネオラントやロトムを取る。

ビーダルの採用理由

  • 課題の課題であった終盤の手札干渉の弱さに対するアンサー。これに尽きます。

  • サイド落ちしたら詰むので2-2で採用。

ダークライの採用理由

  • 枠の関係上1投などのカードの再利用が必要なため回収枠

  • ネジキ+プライム+パッチ→大月、手帳&ポケギア→確定サーチなどプレイングの選択肢がかなり増えるため。

  • ビーダルより序盤の優先度が低め、後に回収できればいいため1-1

ハバタクカミの採用理由

  • 逃げエネが軽い古代である。

  • ロスト、キバ、(※ルギア)に強く出れる。※ルギアはましになる程度です。

  • キバ対面は2立てるのがマストなので2枚採用です。

  • ネジキの変幻元


イダイナキバの採用理由

  • ロスト、パオ、リザ、カビゴンの第2プラン。

  • 見えるだけで相手の掘る速度が低下するのでネジキの変幻先で置いておくだけでも場合にやっては圧力になる。

  • 最悪古代でエネ加速は可能なため、ネジキの変幻先にもなる。

グッズ
ボール系→初動の安定感のために4-4-1採用
大地→小月の打点+エネを持って来る手段
パッチ→月を使う上では削れない
いれかえ→カウンター、ボス縛りをされやすいため2は必須
釣竿→1では序盤切ると終盤近くにしんどくなるため2必須。釣竿でエネ2、ポケモン→大地、ネスト→かくしふだのルートが後続アタッカーの為に必要ルート
手帳→LOルート、ネジキの使い回し、ストップで落ちた補充で必須。サポはかなり絞っているので無いとサポが打てないターンができてしまう。
1投のサポはダークライを絡ませると3回打つことも可能ではある。
ポケギア→サポが少ないので触れる方法として採用。ポケギアやダークライからサポに触れられるのが優秀。
手帳後や終盤のナンジャモ返しにも。
プライム→逃げ札、呼び出し札として優秀。古代を絞っている、ビーダルがいるこのデッキにはドラムよりプライムが適正。
つけかえ→ビーダルの手張り+の逃げ用のエネ
オーリムで余分につけて付け替えるのが6枚目のパッチとして働く。
カウンター→サブの呼び出しプランボス2投よりポケストで引っかかってくれる&サポ権保護で採用。
ポケストップ→グッズが28枚採用されているため相性抜群。
オーリム→コンセプト上4枚必須
ナンジャモ→サイドレースが負けている時の巻き返し札。ビーダル採用により安心して打てるようになった。
ボス→保険の1投。
ネジキ→非ルール古代ポケ→大月、タネ→ダークライ→進化という動きが非常に🙆‍♂️
今回のmvp 
エネ→最低限の枚数で8枚。悪の波動で最大270ラインまで見れる。

それぞれ環境にいるデッキに対する理想プラン

リザ
理想のサイドプランは1-1-2-2の押し付け
まず最優先で取るのがビッパor(ポッポ)です。
自分のターンに相手がサイド3、自分がサイド4になるまではリザは倒さず必ず相手のドロソ等を潰すことが優先です。
上記の状態になると大月→大月で取り切るのが理想なのですが、その時にナンジャモ等で手札干渉されたくないため序盤でドロソを優先的に狩る必要があります。
また、小月が中盤以降リザを確定2発で取れるのでそのプランも頭に入れておくとグッドです。
基本的に負け筋が裏を連続で呼び出され取られることなので無理にサイドを急ぐとドロソが取られたりし不都合なので焦りは禁物です。
ダークライの着地のタイミング方法(素出し、ネジキ)は相手のと自分のサイド数を考慮して出せるとグッド👍
また、リザはLOしに行きやすいデッキの一つでもあります。
手札でサイド差をまくれる状況ではないく、相手の盤面にビーダルやkリザ等がいる場合は無理に追わずダークライvstarが耐えるラインであれば、すぐLOプランに移行するのがおすすめです。

ロストバレット
1ターン目はハバタクカミ前出しを最優先で動きます。この時カミは2体並べると手裏剣で取られるので1枚だけ置いておくように。
ロストで考えたいプランは2つあり相手のベンチ展開によって変わるのでそれぞれのパターンで分ます。

殴るプラン
カミ、子月で殴る&ナンジャモ、パッチ、つけかえを使い回したいダークライは確定着地
ヤミラミのばら撒きによりサイドの取られる速度が変わるため全力でロストの妨害をします。

LOプラン
途中まで子月で流して最初以降カミは出しません。
この時必ず自分のサイドが3枚以下にならないように打点が足りない、事故ってる風に誤魔化しがらジャモを絡ませて耐久します。

自分はロスト対面LO6割、殴り勝ち4割
のイメージです。
ロストは縦引きで手数の多いデッキで相手の筋が無限にあるためトラッシュとロストのカードや相手の選択時の反応を見てどちらのプランを通すか適宜判断する必要があります。

パオジアン
基本的に優先は裏のビッパ、ビーダル→ゲッコウガです。
リザとは違い大月なしで戦います。
ハバタクカミも手裏剣でプランを崩されるので出しません。
小月メインでダークパッチ+ボス(カウンター,プライム)で殴ります。ナンジャモとボスを特に使い回すので無駄にオーリムに手帳を使わないことが重要です。
使用済みのスーエネの枚数、プライムでLOプランに切り替えるのも可。その時の絶対条件としてビーダルは相手の盤面に残さないこと。

キバ
ハバタクカミ2+大月+ダークライが盤面にいるのが理想。
ガンガン回してビーダルをたて、ゲッコウガを優先で取る。くるいえぐるやカミで相手にサイドを取らせる→ナンジャモの動きが勝ち筋です。
恐れずに山を削ってください。
また、ガンガン削ると相手が調子に乗って必要以上に自分の山を削ることが多々あります。その場合はこちらがLOプランに切り替えて削りに行きましょう。相手は削られることが頭にないので意外と刺さります。

カビゴンLO
カビゴン対面はビーダル2,大月,キバ,ゲッコウガ,ダークライの展開が理想。
キバ同様にガンガン山を掘ってくるいえぐる→ナンジャモを目標とします。
キバをあえて盤面に出すことによって相手にLOされると思わせることが非常に大事。キバはあくまでネジキの変幻先の替え玉です。(場合によっては削ることもあり)
いれかえはダークライを絡ませると縛りの後に返せる枚数分足りるので無駄切りをしないように。


ルギア
カミ前出しが必須、ミストエネが恐怖ですが枠の都合上ここは割り切ってます。大月はルギアvstarの技では確1は取られないためルギアだけの盤面にすれば負けるリスクを減らすことは可能です。
基本優先はチラーミィ、チラチーノです。カビゴン、ルギアvstarは後です。
また常にベンチを埋めておくこと、プライムは即撃ちダークライで回収をしておくと相手の崩スタにタダ乗りできるのでおすすめです。

アルセウス+α
2-2-2を押し付けます。
ミストエネが入っているのでダークライでプライムを使い回すのが必須です。
イサハが飛んでくるパターンが多くこちらはどれも草弱点です。
ダークライはネジキ以外のルートで出すのは控えましょう。
大月は殴るターンに出す以外は無駄出しは厳禁です。
小月でアルセウス以外のvポケモンを呼び出して殴るのが基本戦術です。
アルセウスがチェレンで回収されるのが1番嫌なのでアルセは大月で飛ばせる時以外は優先は1番最後です。

サーフゴー
ゲッコウガ→非ルール→サーフゴー→サーフゴー
を押し付けるのが大事です。
基本常にポケストップが貼ってある状況になるためトラッシュに古代をたくさん落とし、とにかく最初動ける時にゲッコウガを取りに行くのが理想です。
また、くるいえぐった後にパルキア→手裏剣で裏も持っていかれるのが嫌なためカミは必ず出さないこと。

古代バレット
打点が小月では出し切らないため大月→ダークライで殴ります。
優先はとにかくゲッコウガです。
ナンジャモを連打する関係上手帳等は大事にすること。
終盤事故らせることが必須です。
またサイドが確実に無理とわかったタイミングからすぐにLOプランに切り替えることが大事です。
大月の打点まで届かせるために山をたくさん削る人が多く、泳がせると山をセルフで削ってくれます。
キバはギリギリまで見せずにここぞという時に出してエネなし縛りを縛り地盤崩壊させましょう。

ディアルガ
サイド同時4枚どりが怖いのでvstar技が使われるまではダークライは立てずにトラッシュに置いておき、追加ターンでもサイドが最大3枚しか持っていけないようにする。
とにかくディアルガを呼び出して取りに行くこと。
これに尽きます。



当日実際に対戦であった展開を下に書いていきます。

  1. 対戦なし

  2. アルセロコン:先攻2ターン目からくるいえぐって後続立たず勝ち

  3. パオジアン:永遠に裏のビッパを子月で狩り続け手札干渉で事故らせ勝ち

  4. リザードン:裏のポッポを小月駆り続ける。→リザ(ミストエネ付き)、ピジョット盤面でリザを小月で160点乗せる。→ピジョット呼び出しくるいえぐる。→新品リザを呼び出し&ネジキでくるいえぐる。勝ち

  5. ロストバレット;カミで事故らせ相手は3ターンほどかけてロスト貯め、相手が大月を出しミラージュでゲッコウガに3エネ、大月に1エネ加速し手裏剣をカミに打つ→序盤にボス+花選びやプライム+花選びで入れ替え札をかなり消費しておりロストにも見られたためLOプランに変更。月を縛り地盤崩壊→釣竿+相手のボウルタウン等で復活→無理矢理殴ってくるも下技でスタジアムを飛ばしたあとに打点が足りなくくるいえぐられたので返しで手札干渉+小月で倒し、次のターン裏のウッウを縛って地盤崩壊2回でLO勝ち。

  6. パオジアン:裏のビッパを取るも何度も起こされ相手がベンチフル展開でサイドレースが微妙な盤面になり、LOプランに変更。ビーダル縛りで地盤崩壊で時間ギリギリでLO勝ち。お相手がかなり上手でかなり考えて立ち回りしていたため思考が燃え尽きて展開を覚えていないです。🙇‍♂️

  7. ディアルガ:ベンチ呼び出しで先にディアルガvstarを食べることを意識して山をガンガン掘り参加で乗っていたディアルガをくるいえぐり、相手の2体目が上手く立たずそのまま勝ち。

  8. カビゴン:ベンチフル展開でガンガン山を掘り相手のポケモンをくるいえぐり相手にもサイドを取らせるように立ち回った。こちらサイドが2枚で縛られた時に待機しダークライvがトラッシュ、手札にネジキが来るまで殴らず掘り続けネジキ→ダークライ進化→プライム、ダークパッチ→くるいえぐるで取り切って勝ち

  9. パオジアン:大事故でエネ引けずトラッシュにエネがないためオーリムが使えずナンジャモを使う→相手バトル場パオで確実に大月で取らなければならない盤面で大月着地手張り前歯→隠し札→オーリム→ポケストップでパッチを1枚拾いに行くも引けず次のターンに取られそのまま負け。

という感じでした。合宿で思い出しながら隙間時間で書いたので文章が変である箇所が多いと思いますが気合いで伝わってください。
何か使い方でわからないところなどがあればDMを送ってください。全力でアンサーを返信いたします。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ僕の全力のトドロクツキを握ってみてください!感想待ってます🌱

使ってみてよかった!などあれば下に100円投げられる場所作るので投げてもらえると新しいノート書くモチベが上がって嬉しいです。
※使ったら払え!ではなく支援したいな、と思っていただいた方のみでお願いします🙇‍♂️

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