また上を向いて

アニソン特集を見ていてふと私の考え方は間違っていたんだなと思った。フィリピンで流行ったボルテスVみたいに評価って後からひょっこりと付いてくるものであって、評価してください!って乞うものじゃないのだろうなと。
他人からの承認は決して貰えないものではないけれど、承認欲しさに働くこと自体が生産性がない行為な気がするというか。

少し前に母と同世代の社員の方に「人生の目標がないとやっていけないで〜!結婚して家庭を築くとか!」と言われたことが引っかかっているんだと先ほど地元の友人に伝えたら、「それはその時代の人の価値観であって、私たちにとっては関係ないよね〜〜!結婚して子供を産んで終身雇用だとかそんな先のよく分からんことよりも今が幸せならそれでいいよ〜〜」って言われて「すげぇー!それなー!!」ってなりました。

今のまま仕事の出来ばえに振り回されて目標もなく何となくで働いていくことが何だか虚しく苦しいと感じていたし、教育ローンや車のローンを返したらそれで良いと投げやりな目標しかまだ見い出せませんがまぁ今はとりあえず金稼ぐしかないか〜いつか何か起こるかな〜くらいか、と諦め(そう、諦め)が着きました。

多分ですが、会社の人に悩みが相談できることも、不安や泣き言などの地獄言葉を言っても面倒くさがらずに励ましてくれる職場の雰囲気はとても恵まれているのだと思います。
それを、申し訳ないだとか不甲斐ないだとかマイナスに捉えるのはやっぱり違うと感じるし、友人の言葉を借りるなら…今は何も考えずただただ感謝、ありがとうございます、で充分なんだろうなと。

あともう1つ。「人間関係で辛くなったら、それが相手の普通なんだな〜、と思ってそれ以上は関わるな。他人に振り回されないってそういうことだよ」。
難しい、難しいけど傷つかないようにするにはやるしかないね〜と友人と誓いを立てました。

お互いの痛みや生きづらさが分かる友人を持てて私は本当に幸せです。

今日は友人と悩みを打ち明け合ったのと、会社の成果配分で社員全員に良いところのクッキーと臨時収入が手に入って嬉しかったです。
このお金でまた別のお店の美味しいクッキーを買いたいです(笑)
お土産用に頂けるクッキーって本当にお店が被らないしバターのコクやしっとり感とかも全然違ってて面白いです。何よりも美味しい!!

仕事と一人暮らしに余裕ができたら、いつか大阪にあるステラおばさんのクッキー食べ放題を達成したいです。

友人も私もお金の為に頑張って働くことはできないけれど。推し活したり甘いものに投資したり、程よく自由さを求めて生きていくのだと思います(笑)
お金に感謝することも忘れないようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?