遊びの誘い方ってどうするものなんですか?

関東にいる友人に「GWは関西に来たりしないよね?ちょうど祝日に連休もらえたからどっか行きたいんだけど…」とLINEしたら「その誘い方はきゅんとしない。彼氏にされたらやだ。移動にお金も時間もかかるんだよ。まるでついでの軽い用事として扱われてる感じがして悲しい」って返されて理解をすることはできたのですが、どうするのが良いのか分からずスマホを持ちながら思わず泣いてしまいました(笑)
友人に改めて「遊びたい!」って伝えたら「それは嬉しい、行こうね」と嬉しい返事が来たので即解決したので良かったです!!

私は自分の存在を友人の言うまさに"ついでの軽い用事"だと思っているので最初はえ?そうじゃないの?と意味がよく分からなかったんですが…。確かにわざわざ来てもらうのに「ちょうど休み貰ったからついでに遊びたいな〜」ってニュアンスで返されたら多忙な相手からしたら「は?」となりますよね…。
私は、遊びたいと言うこと=面倒くさがられることだという刷り込みがとかく酷いです。
私が何かをしたいということで、相手の迷惑や負担になるとしたら期待するのも面倒くさい。
だったら1人の時間を過ごす方が楽だよね。とACのロストワン的思考になります。
現に今、やっぱり人と会う約束をすること自体が面倒くさいなと思ってしまっています。

ただ、ちゃんと自分の気持ちを伝えてくれた友人には、感謝したい気持ちでいっぱいです。
また1つ、自分の認知の歪みについて考える時間を作ることができて本当に良かったです。

あと自分でもよく分からないのですが、仕事の同僚とはフランクに話すことができるのですが、自分の心を許した相手ほど言いたいことが言えなかったり何も浮かんでこなくなったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?