見出し画像

【クリア後感想】ポケットモンスター バイオレット【ネタバレなし】

総括

「ポケットモンスター バイオレット」クリアした!
歴代で一番のバグの多さ・・・でもそれを上回るゲーム体験とストーリーに夢中になってしまったよね。
バグによってケチはいくらでも着けられるし、雑な部分もある。
しかし、「Pokémon LEGENDS アルセウス」で行ったチャレンジも組み込んだ上でしっかりナンバリングに挑んだことはエライなと感じる作品でした。
でも・・・それにしてもバグ多くない?(総括だけで手のひらクルックル)

感想

今作はGAME FREAKS開発の第9作目のポケットモンスターシリーズ。
ポケモン初のオープンワールドを採用。
レベルによって行けるところは制限されるような感じはあるものの基本的には見えるところは好きに冒険できる作品に仕上がっています。
今作の主人公は学校に所属し、
・ジム攻略し、チャンピオンを目指す。
・ヌシを倒しスパイスを集める
・不良集団スター団を倒す
という3つの軸のストーリーを楽しみながらパルデア地方を冒険します。
今作、ストーリーが最高。
エモエモのエモ。
ネタバレになるから語らないが、胸打たれるストーリーに涙をこぼすかと思ったストーリーまで本当に豊かで素晴らしいストーリー。
コレだけでもプレイする価値が十二分にあるよ。
また、今作は非常に多くのポケモンが新ポケモンも含め登場するので、初めての人は無限に思えるほど集めるのが楽しいし、既存プレイヤーも新規ポケモンと出会うことは非常に楽しめるものとなっています。
音楽も素晴らしいんだよなぁ。
ヌシ戦、ボス戦、スター団戦全部の音楽がマジでいい。
個人的には準伝説と戦う音楽がマジで最高。踊りだすレベル。

ただ、バグは多い。
普通にプレイしていても進行しないバグ、ゲームソフトが落ちるバグに遭遇するのは1度や2度じゃないと思います。
さらに、マルチをやると顕著。
正直、GAME FREAKSの開発力の限界かなとだれもが囁いてしまうレベルだと思いますね。
また、NPCプレイヤーのフレームレートが昨今観ないレベルで思い切りよく落とします。
ストーリー上の教室で15フレームぐらいになったときは正気かな!?っておもましたね。

そんなわけで、根幹のゲームシステムストーリーは昨今でトップレベルであり、自分は近年一番夢中になったポケットモンスターシリーズになりました。
ただ、マジでバグが多いしひどい。PS3版スカイリムで大半のバグやエラー落ちを乗り越えてきた自分としてはこの程度は全然と思いますが・・・年に1本しか買わないキッズとかはハズレを引いたなと思う程度には酷いバグが満載です。
頼むから・・・クリスマスにサンタさんが渡す前までにアプデをいれて大半を修正してくれよGAME FREAKSそれだけが自分の願いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?