見出し画像

【クリア後感想】スーパーマリオブラザーズ ワンダー【ネタバレなし】

総括

「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」クリアした!
超面白かった。基本アクションはそのままなんだけれど、ワンダーフラワーを取った瞬間に絶対に想像できない演出と映像で驚かせてくれる。
遊び方の幅を優しくもたせてるのもすごい良いし、音楽が全編等して最高だった。
2Dマリオでも古き良きを残しながらここまでワクワクするものが作れるんだと思わなかった。正直、全人類、全年齢の方々にオススメできる傑作でした。

感想

今作は、「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの最新作。
「New スーパーマリオブラザーズU」からだと11年ぶりだったんだね。
でも、ここまで出なかったのも理解できて、「スーパーマリオメーカー2」がマリオの遊び方の定義をユーザーに委ねることで、無限の遊び方を提案できる形ができてしまったと思うのよ。
あえて、今の時代に2Dでマリオを作る理由探しめっちゃしたんだろうなぁ。

その努力すら感じてしまう程、自分の想定外の楽しさが「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」には詰まりまくってる。
まず、自分が久しぶりにマリオをして最初に思ったのは制限時間がないこと。ステージを時間かけていいのよ!
これが難易度を下げるって意味もありつつ、ステージを駆け抜けるんじゃなくて探索させるという遊び方が加わっているのよ。
そして、任天堂さんは沢山仕込んでくれてるのよ。
自分が探して見つけた驚き、喜びがあるし、ナチュラルにユーザーが「私って頭いい!!」って思わせてくれるのよ。
あと純粋にステージがおもしろい。
「ジャンプキング」、「リズム天国」とか別の2Dアクションゲームを思い出すようなステージもあるし!謎解きのような要素があるステージもあるし!
つまんなかったステージは一つもないね。
そして、新しいパワーアップアイテムも遊び方が変わって本当に面白いんだよね。
パワーアップアイテムによって探索の幅も広がるんだよね。
更に、今作ではバッジシステムが本当に良い。
滑空できるようになったり、ふんわりジャンプできるようになったり、アクションを拡張できるのよ。
これで、遊びの幅が凄まじく広がる。
難易度を下げることもできれば、縛りプレイをすることもできるし、プレイヤーが遊びたい遊び方をしていいよ!って背中を押してくれるんだよね。

あとオンラインが今作いいよ!
ゆるいんだけど、ハッキリと助け合いができるシステム。
半透明なゴーストが存在して、同時に攻略している感じになるオンライン。
影響は基本的には与えないんだけど、看板とかを置いて、ヒントが残せたり、ミスをした時に復活ポイントになってくれる。
ちょうどいいマルチプレイ。

あとはいちいち音楽が、素晴らしいし、細かいアクションの効果音も気持ちがいい。
音がハマってるのよ。
普通のゲームしてる時ってキャラクターの動作部分の音ってゲームから浮いてる感じがしてたの。
でも、今作は馴染んでるの。凄い不思議。

そんなわけで、傑作でした。
2Dスクロールアクションってまだこんなに面白くできるんだと・・・心底びっくりした・・・。
1人で遊んで最高だったけど、他に友人や家族で遊んだらもっとオモロイだろうな。
「Marvel's Spider-man2」も傑作だったけど・・・こんなに連続で傑作に出会えるなんて思ってなかったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?