見出し画像

【クリア後感想】STAR WARS ジェダイ:サバイバー【ネタバレなし】

総括

「STAR WARS ジェダイ:サバイバー」クリアした!
前作の面白さを残しながら、より多様なアクションが楽しめる仕上がり。
ストーリーもすばらしく最初から最後までのめり込んじゃった。
また、メイン拠点惑星が非常に広くてそこを探索するだけでも超楽しい。
ただ、PS5版ですが、パフォーマンスモードにしてもフレームレートが落ちます。
即買いしようと思っていない人は改善パッチが当たるまで保留するのが吉だと思います。

感想

本作は2019年に発売された「STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー」の続編。
「タイタンフォール」や「Apex Lgends」のRespawn Entertainmentが開発。
ストーリーは、「STAR WARS エピソード3/シスの復讐」と「STAR WARS エピソード4/新たなる希望」の間の作品。
1作目はEP3から5年後のお話。
ジェダイオーダーがなくなりパダワンという身を隠して暮らしていたカル・ケスティスが運命に導かれていく。
そして、今作はそのエンディングから5年後のお話。
圧倒的な帝国軍に対して、賞金首になりながらもレジスタンスとして帝国軍にゲリラ的に戦闘を仕掛けていた・・・。

前作は、見出されていた希望を目指す作品。
今作は、新たな希望を探す作品になってます。
前作は作品世界観やキャラクターたちの自己紹介がつよいストーリーだったが、今作は、オリジナルキャラクターたちで新しい惑星や希望について語って言ってくれます。
どの場面もドラマチックだし、そして衝撃的な展開も多くてあまりに情報量が多くて処理しきれなくて休憩はさみながらプレイしたよね。

アクションシステムは「SEKIRO」リスペクトアクション。
スタミナゲージを敵と削り合い、相手をひるませて攻撃をするアクション。
慣れてるとすごい楽しいが、なれるまでは非常に高難易度に感じるシステムです。
ただ、今作は前作のアクションに加え新たにできることが増えたことで、やりごたえを残しつつ戦い方を工夫できるので前作よりも優しい印象になっています。
ただ、時々正面から突破しなければいけない敵が出てきたときにプレイヤースキルの上達と折れない心を要求されます。
あと、武器のスタイルも増えますが・・・個人的には差別化が微妙なので好きなの使ってくださいってのはちょっと甘いかなと思ったね。

前作は惑星というステージを変えながら冒険していくものでしたが、今作は拠点惑星があります。
そして、この拠点が豊かになっていくのも楽しい。
惑星で出会ったキャラに住人にならないか?と声をかけてどんどん村に人が増えていく感じはおもろい。
あと施設がどんどん増えていくし、できることも増えて愛着も湧く。
個人的には、この住人たちとのふれあいが楽しいのでDLCとかでサブクエ配信してほしいなぁ。

ただ、今作、2023/5/7現在、少し大きめな問題を抱えています。
フレームレートが異常に落ちる。
PS5のパフォーマンスモードで明らかに30FPS以下になることはしばしば。
画質優先にすると30FPS以下確定で10FPSとまではいかないがゲームができるれべるじゃない落ち方をします。
PC版でも同じような問題が起きているので、個人的には買い忘れているファン以外は様子見をしたほうがいいと思います。
Respawn Entertainmentも6週間以内に修正パッチ頑張って作るよと言っているので、6月?ぐらいに買うのが吉だが・・・。
5月~6月は「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」、「ストリートファイター6」、「ディアブロ4」、「ファイナルファンタジー16」が発売なので・・・大丈夫そ?
直近考えなくても「アサシンクリード ミラージュ」、「アーマード・コア6」、「Marvel's Spiderman2」、「Starfield」がすでに発売予定。
6月はいると8月以降の新作発表もある時期だし・・・はて?いつかえるんですかね?
結構な機会損失を感じる。

体験が一部残念になるものの傑作アクションゲームです。
「STAR WARS」好きは間違いなくプレイした方がいいしソウルシリーズが好きな人にもおすすめ!
昨年に続きゲームラッシュが続いていて買い時がわからないが、セールとかでもよいので折をみてプレイして損はないゲームです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?