見出し画像

【クリア後感想】ユニコーンオーバーロード【ネタバレなし】

総括

「ユニコーンオーバーロード」クリアした!
えげつない面白さ。編成してるだけで1時間とか一瞬で溶ける奥深さ!
ストーリーも王道。そしてこれでもかというほどキャラクター説明や世界観補足が投げつけられて圧倒的密度で一瞬もつまらない時間はなかったわ。
傑作です。

感想

今作は「十三機兵防衛圏」+ドラゴンズクラウン」のヴァニラウェアが開発。
ジャンルはリアルタイムストラテジー。
まずストーリーは、超王道ファンタジー戦記物。
反乱から命からがら逃げ出した王族が、数年たち悪の帝国を打ち倒すために立ち上がる!そんなストーリー。
王道でありながら、オリジナルキャラクターがアホほどでてくるのでそれらをうまくまとめつつ、小話周りは別で見れるように補完されてて非常に美味かったね。
全キャラに好感度システムがあってそれによって補足ストーリーでてくるんだけど物量がすごくて引いちゃったよね。

今作のキモはなんといっても"編成"。
ジョブの組み合わせ×装備の組み合わせ×スキルの組み合わせ=沼。
そもそも、相性のいいジョブ同士っていうのがいて、ただ装備を変えると性質が変わってくるんだよね。
そして、攻撃や回復のスキルに簡易マクロのような条件をつけられるのがエグい。
より効率的に敵を倒す小隊の中での掛け合わせを考えなきゃいけないのよ。
最終盤全部の調整考えるのに3時間は溶けた。
コレが一番たのしくて、戦闘シーンはむしろその答え合わせ。自動戦闘だしね。
こちらは軍師のように、どの敵に小隊をあてるか、地形利用するのかを考えることに集中する。
マジでおもろいよ。
45時間でクリアしたけどもっとちょくちょく丁寧に味わいながら編成すればよかった・・・この時間が終わってしまったぁと感じる程度にはロスった。

そんなわけで、傑作です。
シミュレーション好き、ファイアーエムブレムが好きという人はぜひおすすめ。
いま興味なくても、いつかどこかで触れると人生で得をします。
あと、あなたの癖に刺さるキャラがきっと見つかる。
自分はキャラ推しができないので・・・結果ヒロインらしいヒロインでいっかって感じになりましたが、推しがいるとさらに編成やストーリーが奥深くなるでしょうなぁ。
推しがつくれないんですが、どうやって単推しできるようになるの?

それにしても、ヴァニラウェアさんはジャンルレスというか・・・昔は2Dアクション屋さんだったけれど、近年のヴァニラさんはエゲつい。
ゲームシステムもオリジナリティに溢れストーリーテリングがうますぎる。
次のゲームも絶対に買うから頑張って開発してねって応援したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?