見出し画像

【クリア後感想】バイオハザード RE:4【ネタバレなし】

「バイオハザード RE:4」クリアした!
ホラー苦手かつ、心折れたくないのでイージーモードでやりました・・・。
多分、PS2版買ったけど積んだんだよなぁ。QTEが嫌いだったり物量が嫌いだったり。
今作は、QTEが排除され、難易度を低めにしたことで怖さも殺せばなんとかなるし!の気概で出来たので楽しくプレイできた。
最初から最後までずっとストーリーがハリウッド映画みたいな仕上がりなの知らなかったわ。
リメイクしてくれてありがとうおもろかったです!

今作は「バイオハザード4」のリメイク作品。
バイオハザードを革新的な方向に進化させた作品であり、逆にそれ以降の5、6が4以上のものを作り出せずに迷走させた作品だと自分は思ってるよ。
これをリスペクトして、「Dead Space」がつくられたり、本当にセンス・オブ・ワンダーな作品だったんだよね(積んだけど)
REエンジンを使い、美麗な描画表現、昔より少し重めな操作感で緊張感を煽る質感は見事といっていいんじゃない!?
今作の個人的に思う特徴は、敵の物量なんだよね。
村全体が襲ってくる感じ、昔の日本的な心理的なホラーではなく、海外のゾンビ映画的なホラー感をゲームに落とし込んだのが今作だと思うんだよね。
歴代シリーズとの差別化と触り心地を変えた流れも含め今作は再現してるのよ。
RE:2、RE:3がゾンビの数は少ないけれど、倒しづらくしたことで初代の匂いをまとわせることを成功したのをしっかりカウンターとして作りきってるのが本当に偉い作品。
また、今だからこそ出来る、映画のような演出の数々も素晴らしくすべてをアップデートしてる作品に仕上がっているよ!

正直、5,6のリメイクしてくれるよね!?本当に楽しみ。
それこそ、0をしてくれてもいいのよ!?
敵が倒せるならプレイできるぐらいにはホラーできるようなったから今、ぜひ作って欲しい・・・。
ただ7以降は本当に怖くてできません。ごめんなさい。
自分が出来ないということはホラーとして成立してるんだと思います。

毎日30分ぐらいしかできないビビリでイージーで55回もセーブしたけどなんか文句ありますか!?!?!?!?!?!?
過去クリアできなかった者がクリアする程度には面白い作品です。
参考にならない感想かもしれんが本当におもろかったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?