8月21日(土) DAY1

 Maison book girlのラストドキュメンタリーをやっと観て泣きじゃくった。最後の最後までブクガらしく、大人らしく、文句一つ言わず、でも言葉にしない想いを滲ませながら四人は最後の舞台に登っていった。
 終演後の映像は一切なかった。私がどこかで救いを求めていたのは終演後に泣きじゃくって抱き合う彼女達、とかそんな光景で、そんな光景が意外とあったとしてもやっぱりなかったとしても、「Maison book girl」の名前を削除された4人の姿は我々がブクガの映像作品で知るべきものではなかった。舞台以外はアットホームで優しかったブクガが最後の最後に作品世界への誠意を貫き通してかっこよく完結してくれたことに、今やっと心からの拍手を贈りたい。

 寂しさと誇らしさと色々な余韻が交じる中、無音の食卓でトーストを食べ、コーヒーを飲みながらぼーっとしていると身体が熱いことに気付いた。昨日から少しだけ火照っている気はしていたが30分、1時間と経つうちにどんどん熱っぽさが出て来る。熱中症かもしれないから水を飲んでクーラーを付けて横になって、逆に熱っぽいのをいいことに保坂さんの連載を読んだり『お嬢様ことば速習講座』を読んだりサブスク解禁された東方神霊廟の曲を聴いたり東方好きの友達にLINEしたりしていたが眠りは訪れず、やばくなってきた。

 これは終わったと判断したものの本当に終わったのかもう少し様子を見ていたらマジでそれっぽくなり、測ったら7.7度で本当に終わっていた。そもそも先週オフィヌで陽の者が出ていた。これは間違ってもダマで通すわけにいかず帰宅した家族に打ち明けたがもう遅かった。土曜日の夕方に検査してくれる所がない。
 とりあえず今部屋で隔離されているのだけど家族の生命リスクを背負う状況は想像の50000倍怖くて逆に現実味が湧かない。私の熱は明日になったらさっぱり消えがちだけどなんか関節や喉や腸にも異常を感じ始めていて多分これはガチだ。この先大事な予定が一つもないことに少しだけ救われつつ明日の朝は1年間見守ってきたドラマの最終回で、まあそんなことより家族の生命と勤労と、自分の勤労先でどんな悲劇を起こしてしまうのかというのも流石に不安すぎる。もし自分が罹患するとしたら毎日電車通勤して労働しているせいだろうとここ2年間怯えてきたけどまさにその通りだった。病気に責任問題はないだろうがこれは労働の罰だ。

 本当にどうなっちゃうんだろうと思いながらタオルケットに包まっていたら私宛に大型郵便が届いた。全く覚えがなく何かと思えば『輪るピングドラム』の10周年を祝した新作映画のクラウドファンディングの謝礼のTシャツや缶バッジだった。涙が出そうだった。このタイミングでピンドラ。同封の紙には健康にお気を付けてと書いてあった。Oh... 明日からこのTシャツで闘病しようか。にしてもアニメ関連の黒Tシャツばかり増えて毎日毎日黒を着ている。
 意識はあるから日記を書き出したらなんか凄く書ける。熱で浮かされた状態と文章入力の相性が異様に良い。意識がある限りは後学か何かのために記録を付けていこうと思う。

つづき

部屋でご飯食べた。熱は割と上がった。カフェイン入り解熱剤のせいで眠れない。最悪の結末を描いて怯え続けてる。両親にうつすのが最悪の結末。私だけの両親じゃないし。自分が死ぬならまあぶっちゃけ喜ばしい。一応遺書でも書こうかと思うけど別に何も残すことがない。写真集は残るからそれだけでいい。出会えた全てに感謝しているけど、例えばその具体的な人達に私の死が伝わることは望まない。全部杞憂で明日の朝には復活してるか寝てる間に死ぬか分からないけどマジで悔いはない。そりゃ7人組の彼らを愛してるけどブクガのことは見送れたから。保坂さんや麻枝さんの遺作読めないけど逆に読まなくて済むし。友達ともいっぱい思い出作れて、大方の友達との関係はもう賞味期限切れになってるし。親友を遺していくのは本当にごめんけど。あんまこんなんネットで呟くのよくないし構ってちゃん臭いけど皆リアルに死を意識すれば多分こうなる。適当なツイアカないからしょうがない。あーマジで初手で一人暮らしすべきだったけどそしたら孤独死してそうだし分からん。労働現場も私がいないと地味に大事になるしこのままやめてえなあ。明日の最終回リアタイしたかったなあ。続きを見たい作品つったらゼンカイとエトランゼと、ヒプもせめてシブヤの行く末くらい見たかったしでもそんくらいかな。いやでもFree!の完結映画は観なきゃでしょ、やっぱ私がここで死ぬわけない。弱気になってもしゃーない。Free!公開まで生きよう。てか死ぬ前にもう一回はタイ行かなきゃだし。タイドラマも韓国ドラマも台湾ドラマもここからどんどん盛り上がるのに私がいないなんて、おかしい。

この日記をお読みになったお姉様、お兄様方は、このページをインターネットのどなたにもご紹介なさらずそっとお閉じくださいね(T_T

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?