7月12日(日) クッキー

目覚めた瞬間から平日のことが頭に去来してしまう。アロマを嗅いで少し落ち着く。毎日同じことばかりしている。生理が近付くにつれ酷くなっていく。

長いことベッドでダラダラスマホを見ていた。頭がおかしいオタクのYoutubeにはいつも元気付けられている。
8時半にようやく起き出しなんとか9時までに朝食の片付けまで済ませる。

『仮面ライダーゼロワン』38話はaiboとのコラボを交えたエピソード。aibo含めた役者陣の好演で少し涙が出そうになる。が、ドラマとしてはいよいよ評価が出来なくなってきた。

『魔進戦隊キラメイジャー』14話では追加戦士・クリスタリア宝路が正式にキラメイジャーの仲間となった。OP・EDも6人バージョンに変わり幼児のように笑顔ではしゃいだ。

宝路は「何でも一人でやった方が早い」主義でキラメイジャーを突き放すが、それは過去に義理の叔父から「お前は何でも一人でやった方が輝くぞ」と吹き込まれたためだった。
いまだにその言葉通り生きる宝路を遠くで観察しながら「いいぞ、お前はそのままでいろ」と笑う叔父のガルザ(C.V.中村悠一)と、天性のヒロインムーブで宝路の心を掴んでいくレッドの充瑠くん・・・これをBLと呼ばずして何と呼ぶ。

観終わっていつも通りTwitterや東映のサイトをダラダラ見ていく。やはりゼロワンの脚本は滅茶苦茶な言われようだ。
それから1時間ほど寝て昼飯。『スクール革命』を見ながらそうめん。めんつゆ内にサバ缶、キムチ、野菜ピクルスをぶち込んでそうめんと共に食すのが非常に美味しかった。
『スクール革命』は10問連続正解者のみ別荘を貰えるという頭のおかしいクイズ企画。春日が正解を重ねて盛り上がったものの9問目で爆死してしまい、しかしその時点で6問連続正解をしていた若林が春日の遺志を継ぐように正解を重ねていくという超胸熱展開があった。若林も10問目で散ったが。

食後はダラダラネットサーフィン。良い眼鏡が欲しくなり眼鏡店のサイトや眼鏡オタクのTwitterを延々と見ていく。素敵な眼鏡は見ているだけで楽しい。
琴線に触れる商品にいくつか出会ったけれど、デザインに特化しすぎて鼻当てが無いフレームは掛けても落ちないのだろうか、ガチの眼鏡店で接客を受けながら自分の意志で買い物をやり通す力が私にあるのだろうか、そもそもこれだけのお金を眼鏡に使う選択は私にとって正解だろうか、と決意が鈍る。
しかし良い眼鏡が欲しい!良い眼鏡さえあれば人生が良くなるとでも思っているようだ。

それから『ゼロワン』プロデューサーへの批判ツイートを延々と読んでしまう。もし私がプロデューサーだったらどんな仮面ライダーを作るだろう、と考えてみたくなる。

なんだかんだで2時を過ぎてしまい昨日から予定していたクッキー作りに取り掛かる。明治のサイトに載っていたザクザクチョコクッキーのレシピを採用したが薄力粉を一部アーモンドプードルに変えたため絶対成功するかは分からない。
本当は3時のおやつとして食べたかったのに全然間に合わないこと、オーブンの予熱が終わっているのに全然生地を並べ終わらないこと、そういう気にしなくていいことに囚われて急かされるように作っていく。まあでも久々にお菓子を作る行為はそれなりに楽しかった。

オーブンに入れて焼いてみると彼らはどんどん膨れていった。こんなにデカい想定ではなかったがこれはこれで好みのクッキーになりそうだ。
ついに焼き上がりオーブンから取り出す。粗熱を取りがてら写真を撮る。ざっくばらんな見た目がキマっている。
しかしクッキーは相当冷まさないとサクサク状態にならないと知った。先に言っといてくれれば午前中に作ったものを・・・。

クッキーを置いて窓を見るとエモーショナルな雲が広がっていた。カメラと共に外へ繰り出す。
雲の層をキャンバスに飛行機が現れた。小さかったそれはどんどん大きくなってくる。いやこちらに来る!連写しながら自分も動いて飛行機を追う。様々な質感の雲が並ぶ空をどんどん移動していく被写体。連写しても全て違う画になる。ウオーーー・・・とやっているうちに飛行機は見えなくなっていった。良いひと時だった。

クッキーの元に帰ると粗熱が取れたくさかったため皿に移す。案外良い被写体となり延々と撮り続ける。
だいぶ冷めたのではないかと一枚食べてみるとまだまだ冷め足りないようで微妙な食感だった。先に言っといてくれれば午前中に作ったものを・・・。
とはいえ結構好きなタイプのクッキーにはなっていた。共に試食した母いわくアメリカの味とのこと。

写真をアーカイブするついでにパソコンで日記を書いていく。やはりパソコンで日記を書くのは物凄く書きやすい。明日からスマホで書けるか不安だ。
夕飯はタコライス。からのクッキー2枚目。さっきよりは良いがどこかボソボソしている。レシピをいじったのがいけなかったか、成形が厚すぎたか、最初にバター類を混ぜすぎたか。チョコ部分は明治ミルクチョコレートだから当然美味しい。

食後、昨日諦めたlittle broのタブレット修復作業に再び挑む。コマンドプロンプトで様々なコマンドを実行するもやはり直らず。
製菓も機械もままならない。俺は何も出来ん。せめてお前を、笑顔にしてやれたらいいのにな。
風呂でも入って人生をやり直そう。良い匂いで寝よう。明日からは別の俺が生きる。今の俺には想像もつかねえような明日の俺が。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?