見出し画像

歳をとることは、好きな人と会いたい人がふえること

【歳をとることは、好きな人と会いたい人がふえること】
 ㅤ
打ち合わせに向かうために、いつも通り自転車で爆走していると、カバンの中で電話が鳴っている。
赤信号でとまった隙にスマホをチラ見したら、昼スナのお客さんからだった。
かけなおすと「忙しいところ申し訳ないんだけど、話を聞いてもらいたくて」とおっしゃる。
 ㅤ
「いま外なのでうるさくてごめんね、どうしました?」と尋ねると、少し沈黙したあと
「ちょっと、いま、大変で」
とためらいがちにおっしゃったあとに、嗚咽しはじめた。
 ㅤ
「どうしていいかわからない」と繰り返しながら泣き続けるのを聞いて、一瞬、このあと控えてる仕事が頭をよぎったが、腹をくくって自転車をとめ、できるだけ音が聞こえやすいようにビルの隙間に移動した。
 ㅤ
泣きながら断片的に、家族のこと、仕事のこと、お金のことを口にされる。たくさんの不安が少しづつコップにたまって、あふれ出てきたようだった。
 ㅤ
しばらくたって、少しづつ言葉がつながるようになって、だんだんと落ち着いてこられた。状況をお話してくださり、自分でどうにかできることと、どうにもならないことがある、とおっしゃった。
最後に深呼吸して「もうちょっと頑張ってみます、ありがとう」と言って電話は終わった。
 ㅤ
スマホをみると40分近くたっていて、あわてて打ち合わせ先に遅れるむね謝罪の連絡をした。
打ち合わせ中にこの電話のことに少し触れると「その方は話ができる人がいてよかったですね」とおっしゃった。
もちろんたまたまそれができるスケジュールだったからなんだけど、そんな風に言ってくださる方と仕事ができて、よかったと思った。
 ㅤ
生きていく中で大切にしたいものはそれぞれ違う。
私は今、時間を大事にしていて、かなりゆっくり働いている。
その理由のひとつは、こんな風にまわりの人が「助けてほしい」と言ったときに、こたえられるようにしたいからなんだと思う。
 ㅤ
社会的には私はダメな人なのかもね。
決して余裕があるわけではないから、自分の働き方を客観的に見て「もっと頑張ったほうがいい」と思ったりもするし、不安が横切ることもある。
 ㅤ
ただ、こんなに長く生きるつもりがなかったから、
#歳をとることは好きな人と会いたい人が増えること  なんだなと思う。
好きな人に会って、人生をわかち合う、それ以上にやりたいことが、今はないなあ。
 ㅤ
だから、それができることがうれしいし、それを許してくれているまわりの人たちが、本当にありがたい。
正しいかどうかはぜんぜんわからないけど、感謝と幸せを毎日感じる今の生き方、働き方を、しばらく実験してみたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?