山王病院2回目入院日記(帝王切開)

はじめまして。現在第2子予定帝王切開のため入院中です。眠剤もらって寝ましたが、早く目が覚めてしまったので発作的にnoteをはじめました。

さて、今回は第一子も出産させて頂いた山王病院でのお産です。第一子では首にへその緒が巻き付いていた為に帝王切開となり、今回の分娩も予定帝王切開となっております。山王病院の特徴たる24時間無痛分娩についてレポートしてみたかったが、まーしょうがないですね。

なんで山王病院?

1回目の病院チョイスで重視したことは
① NICUがオペ室から近い
② 通院可能な距離
③ 無痛分娩
④ 夜間の新生児預かり
⑤ ご飯の美味しさ

アラフォーの初産ため、医療の安全性が第一でした。ルーツのある某大学病院は病棟→オペ室→NICUの道のりが遠く長い為、夫(医者)からNG. 自分的にもご飯が美味しいとは言い難い事を知っていたのでNG…

都内の三大産院(愛育、山王、聖路加)、および有名大学病院・近所の総合病院を総合的に検討した所、特に④について病院間で対応が分かれる事が判明しました。
現在どうかわかりませんが、夜間の母子同室推奨の病院が結構多い。アラフォー的には入院中は出来るだけ寝て帰宅後のワンオペに備えたい・・・
①~⑤全てを満たしたのは山王病院だけでした。

結果として帝王切開にはなりましたが、産後安心・スーパーリラックスした1週間を過ごすことが出来、2回目のお産もこちらでお願いする事にしました。

入院1日目~手術の朝

11:00 夫と自宅出発

11:30 青山のイタリアンでピザとパスタのコースを食べる。

13:00 山王病院着。事務で高額医療制度について教わる(育児時短で収入減していたため、ちょっと戻ってくるらしい。事後清算でよし。収入区分の確認はマイナンバーカードで出来たっぽい。マイナンバーカード保険証作っといてよかった。本物の保険証忘れたし笑)

13:30 病棟に入院。前回と同じ部屋w 担当の助産師さんがNSTとか色々説明とか。ナースの服が普通のスクラブになってて残念。青い縞々ワンピのがかわいかった。
暇になり、フランスでアニメ映画化された神々の山嶺を観る。登山シーンのクオリティhighだが、谷口ジローの世界観は90分では無理だな。

18:00 ご飯。安定のうまさ。米多めなのでふりかけ必須。

20:00 シャワー
一番安い個室だが、アパホテル規模のユニットバスで十分。
化粧品を置く場所はほぼないので、無印のぶら下げる整理ポーチ的なのがあるとよかったかも。
★入院説明書にはドライヤーはナースステーションに借りに行けって書いてあるけど、産科は部屋ごとにパナソニックのいいやつが完備!

21:30 夫より1歳9か月の息子はいつも通り入眠との知らせ。よかったよかった。
外は突然の雷雨で自分は全然寝れず。最近勉強しだしたマインドフルネス瞑想法を色々試すが、だめなもんはだめ。優しい看護師さん(2年前もいた気がする)から眠剤もらって目を閉じてたら、入眠。

5:00 起床。隅々までシャワー。
6:00 noteを始める事を思いつく。

そして今にいたる。

7時頃から点滴とったり忙しくなるらしいので、この辺で。
良い暇つぶしになりました。もし読んでくださった方がいたらありがとう。
2回目帝王切開の後陣痛最悪と聞いているので、オペ後のレポが出来るか不明ですが、出来れば続けて書いていきたいと思います。

ちゃおず!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?