山王病院2回目帝王切開日記⑤

マタニティブルーズはおっぱいの張りとともに・・・

生後3日夕~4日朝の日記
チビは元気、うんちは ごはんですよ から 栗きんとん の状態に変化
吸う力が強くて、対して出ないMyパイにも吸い付いてくれる
おかげか、3日目からぐいーーーーーんとおっぱいが張り出した
前回の出産では母乳育児苦労したので、嬉しい気持ちでいっぱい・・・

のはずが

謎の
焦燥感
不安感
2時間おきの断眠!!(眠剤効かない!)

退院直後1週間の旦那海外出張という不安は実母召喚により解決済み、第2子で育児自体には余裕があるというのに・・・
理由もなく、脳みそがざわざわする・・・
断眠のはざまにみる夢には、乗り越えてきたはずの辛かった人間関係が反映され、心のささくれをはがされるような内容で・・・

これが?
もしや!!
マタニティ―ブルーズ?

ざわざわ
ざわざわ
からの、おっぱいをチビにあげると多幸感・・・

という、ジェットコースターのような精神状態
とりあえず、来週迷惑をかけるであろう実母&実妹にこういう状態ですよ、と報告。海外出張後育休とってくれる旦那にも報告。
そして、わたくし出来るだけ休息とります宣言!
里帰りが出来ないものの、まわりのサポートが手厚い事に感謝。
さらにこちらに記事を書いて、自分の状態を客観視、今後精神状態が悪くなったら読み返し、何も不安に思う必要はない事、安全な場所に自分がいる事を認識する(予定!)

ストレス対処法に関する書籍をアマゾンで購入し、悶々としたらそれ読んで寝る!

ネット情報によると、2週間程度でなおるはず。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?