見出し画像

表参道のおしゃれなカフェ

本日は表参道ヒルズの1階(路面)にある可愛いカフェ「imperfect」に立ち寄りました!

2019年の7月にオープンした比較的新しいカフェです。店内には、チョコレートやアーモンド、コーヒーやアイスクリームがあります。中でも私のお気に入りはアーモンドミルクシェイク。

画像1

こちらの写真はコーヒーですですが(笑)、アーモンドミルクシェイクがとっても美味しいです!!!

画像2

こちらはアイスクリームコーナー。お兄さんが快くピースしてくれました!気さくな店員さんが多い印象です。アイスのフレーバーは、チョコ、キャラメルナッツ、ストロベリー、エスプレッソ、ピスタチオなど、どれも美味しそう!!!

画像3

お会計の時に、このようなチップが渡されます。

画像4

3つのプロジェクト、それに興味関心があるのか投票できるようになっています。投票で一番多くチップが集まったプロジェクトに支援を行う仕組みになっているそうです。因みに、昨年のプロジェクトではブラジルのカカオ農園にシェードツリー(カカオの苗に当たる日差しが強いと枯れてしまうので、苗を守るために近くに木を植えて日陰をつくるそうです。)2万本を植える活動は現在進行中だそうです!

こちらのカフェで使用しているコーヒー豆はブラジルのコーヒー農園からフェアトレードで仕入れており女性たちの雇用を支えたり教育機会をつくったりしているそうです。ナッツもフェアトレードで仕入れているとのこと。

画像5

画像6

こんな風に投票できます!!!

美味しいアイスやコーヒーを楽しみながら、誰でも気軽に世界の貧困問題や環境問題に触れたり考えたりする機会ができていて、とても素敵だと感じました!!!!

こちらのカフェを社長さんとのお話で印象に残ったのは、「消費という投資」という言葉。

私たち消費者(生活者)は「買う」という行為で世の中を変える力を持っています。

フェアトレードや環境に優しい商品を選んで購入すること。環境汚染や森林破壊に加担している商品を買わないこと。私たちひとりひとりが参加できる仕組みなんですね。

私も、どうせ買うなら世の中をよくするもの、少なくても悪くしないものを選んで買いたいと思いました。

画像7

エントランスはこんな感じ。アフリカの伝統品が可愛く飾ってあります。

画像8

ナッツはお友達とランチやお茶する時のプチギフトとしても可愛いし美味しいしヘルシーだし美容にも良いですね。


画像10

お土産用にも、いろいろな味のナッツがありました。ハニーオレンジやジンジャーマスタード、そしてマカダミアナッツ&ココナッツ。とっても美味しそう!!!

画像9

お買い物袋にも素敵なメッセージが書いてありました!さすがに、プラスチックバッグではないですね!

店名のimperfectは、「不完全」という意味です。人間は誰も完璧ではない。世界も何が正しいか間違っているか、正しいこととわかっていても完璧にできないことだってある。それでもいい。不完全だからこそ、補い合おう。不完全だけど、小さなことでもできることからアクションしてみよう、そんな意味が込められているそうです。

原宿・表参道・青山エリアにお越しの際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?