見出し画像

トンレン

YouTubeでヨガの修行について詳しく発信しているヨガスクールカイラスさん
の動画だったらしい。私が観たのは。
私が一番感動したのは「菩提心」についてだったかな…

その動画シリーズをずっと聴いていて、
この「トンレン」に関する動画がとても面白くて定期的に観ている。

実際にトンレンの瞑想をやってみてもあまりピンとはこなくて、
私の場合、頭痛が良くなったりはしない。チベットでは実際に病人の治療に使われているらしい。すごい。
自他平等の概念→自他転換の思想
という流れが本当に興味深く、そう言う考え方があったのか、と驚かされる。

私の場合、自分の心のイライラが起こりそうになった時にパッと距離を置いて見られるようになったのは、「念正智」をやってみようと思ってからのことなのだけど、トンレンも、続けてみようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?