見出し画像

日光過敏症

 友人が昔から困っていることに、光線過敏症というか、日光アレルギーのようなものがあって、外に出て日に当たると、皮膚にぶつぶつがでたり、熱が出たりする。

 友人は、内臓にも影響があるのではと感じている。腹部の激しい痛みが起こるのだそうだ。

 外出する時は日よけの帽子をかぶるのだが、顔の前面をおおうタイプの前垂れがついた帽子を本当はつけたいのだけど、コットン素材のものが無い。耳にかけるタイプはマスクもしているので耳が痛くなる。というわけで大変苦労している。ネットで探しているけどなかなか見つからない。自作するしかないのだろうか....。

 とにかく、外出は厳しいので、薄暗くなってから。私が行けるときには明るいうちは車にカーテンをつけて移動している。週一回ぐらいは行ってあげたいが、仕事もあって難しい。

 友人が安心して自由に動き回れる街はないだろうか…。地下に買い物も病院も図書館も役所も全てあるような…。

 歩くのも体幹が弱いのと筋力が無いのと腰痛で少しの距離しか歩けないから、お洒落な歩行器で、買い物カートにもなって、みたいなもので段差のない道を自由に動けたらいいなあ。

 あ、でも買い物も重たいものは持てないから、お店では店員さんが当たり前のように手伝ってくれるといいなあ。家に帰ったら冷蔵庫に全部入れてくれる人がいて。

 友人がストレスなく暮らせる街、どこかにないかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?