見出し画像

Colors AFNに出てくる言葉

通勤途中に自衛隊車両に出会うと萌え!たまに、すれ違うよ。お仕事がんばれる!

すみません、昨日 CFASのCMCのこと、ちょっと怖そうに盛って書いたけど、CMC Rudy Johnson,めっちゃジェントルマンな話しかたの人です。ものすごくおだやかに話されるし、ユーモアにあふれてる方なんで。ごめんなさい、ミリオタおばちゃんのことは嫌いになっても、CMCのことは嫌いにならないでください←な~んのこっちゃ。

さてさて、AFNを聞いていると時々、Colorsという言葉が出てきます。
今日も、夕方AFN Iwakuniで流れてきて思いだした。


うちのこどもたちが、おちびの頃歌っていた歌。

♪Three cheers for the red, white and blue
three cheers for the red, white and blue
the Flag of America forever
three cheers for the red, white and blue

アメリカ国旗は赤、白、青。
なので、colorsは国旗を指します。

で、
Morning colorsで朝の国旗掲揚。
Evening colorsで夕方の国旗降納。

前、DJさんが言っていたのを、メモっていたやつ。
本日もざっくり訳でお楽しみください。
聞き間違えもあるかもしれないということをご了承ください。

Keep in mind that morning colors will play in about 10 minutes.
あと10分したら国旗掲揚です。
 Make sure to be courteous of Base colors.
旗には敬意を払ってください。
 If you're in your car, pull over and turn on your hazards.
車を運転してたら路肩に止めて、ハザードをたいてください。
 If you're walking, stop, face the music and if you're in uniform salute for the entirety of both the United States and the Japanese Anthem.
もし歩いている場合は、たちどまり音楽に耳をかたむけ、制服を着用している場合は、アメリカ国旗と日本国旗に対して敬礼をしてください。


----------

Make sure you are being courteous of base colors
国旗には敬意を払いましょう。
definitely pull over,
かならず路肩にとまってください。
if you see people standing and you can't hear it in your car  but you know that they're standing for colors,
車にいて音楽が聞こえなくても、ほかのひとたちがたちどまっているのが見えたら、それは国旗掲揚(or 降納)のためにたちどまっているのがわかりますよね。
Make sure that you do pull over and be respectful.
必ず路肩にとめて、国旗に敬意をはらってください。

上のやつは、朝DJさんが言っていて、下のは夕方にDJさんが言っていたやつ。
これとは別に、ドラマ仕立ての国旗に敬意を払いましょうのスポットもメモってるのでまた紹介しますね。あと、今日,AFN Iwakuniでききとったものも後日一緒に紹介しますね。

ドラマ仕立てのやつの中で、colorsから逃げないでみたいなくだりがあったのね。で、どういうことって、先生に聞いたら、このcolorsの時って、歩いていたりすると、たちどまって直立不動で何分かじっとしなといけないんだって。車を運転していたら、路肩に止める。
それで、それがめんどくさくて嫌なんで、Colorsの曲が流れ始めると、ダッシュで、barracks 隊舎や建物に逃げ込んで、国旗掲揚などの儀式から逃れようとする軍人さん(特に若い人)が結構いるらしい。なので、ちゃんと、敬意を払えよ!ということで、注意喚起をAFNでもするらしい。

↓下のはお船の上のやつだけど、確かに、じっとしないといけないから大変そう。
で、在日米軍の場合は、君が代+star spangled bannerだから、長い。


↓これは、国旗をあげる立場の人のやつ。Camp Pendletonのやつ。

動詞としては、

raise Morning Colors

というらしい。
国旗降納は

lower Evening Colors

かな~と言われてました。ググったら、あんまり件数ないけど、数件はヒットした。

もしAFNでcolorsという言葉が出てきたら、国旗や国旗掲揚・降納に関する話だと覚えておくと便利です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?