AFNで夏を感じる時

Updated on July 1, 2020

Hey, folks! 

AFN大好き、ミリタリー大好き、アラフィフミリオタおばちゃんたばさです。

昨日は、総火演(the SDF live-fire exercises)だった! 毎年8月だけど、今年は多分、オリンピックが予定されていたので5月になったんだと思う。けれども、"due to coronavirus"で無観客で行われたのをライブ配信。無観客と言っても、河野大臣もいらっしゃってたし、自衛隊の隊員の人たちが敷物に座って見てた。雑誌も代表取材で月間パンツァーさんだけ取材できたみたい。本当、異例の総火演。

Anyway, 毎年、

だんちゃーく、いま!

あれを聞かないと落ち着かない!(笑)

普通は総火演は夏の終わりだけど、今年は夏の始まりに「だんちゃーく、いま!」を聞けてよかったよ。

さてさて夏の始まりと言えば、


Vacation Bible School

AFNで、Vacation Bible Schoolの募集が流れてくると夏だな~と思います。
Vacation Bible Schoolは、教会でやるサマースクールみたいなやつ。私の教会でも夏にはやっていてボランティアの募集がありました。私は手伝ったことないけど。craftsをしたりゲームしたり、バイブルスタディしたり、おこちゃまにとって楽しい1週間です。

基地にはbase chapelという宗教施設があって、キリスト教だけでなく、時間帯で、イスラムの方の礼拝、カトリックのミサ、プロテスタントの礼拝みたいに使い分けしてるようです。
コロナウイルスのせいか、某基地ではカトリックのミサがfacebookでライブ配信されてた!私はプロテスタントなので、あの厳かなミサの雰囲気に耐えられず数分見て終了!あはは。

↑はCamp Pendleton のチャペルで海兵隊員さんがプレイズソングを歌ってる動画。数年前、アメリカのクリスチャンの間で話題になってお友達に教えてもらったんだけど。みんなでのりのりで賛美してるのが萌え!
私のカレッジの時の友達も、US Armyでchaplain 従軍牧師をやっています。元々はただの軍人さんだったけど、神学勉強してchaplainやってる。

↑これは、この間Twitterで流れてきたのだけれど、Coronavirusで精神的に参ってる隊員さんもいるだろうからとchaplainさんたちからのメッセージ。落ち込む気持ちをどうやって乗り切るかシェアしてくれています。それでもだめなら、Unit Chaplianに連絡をとのこと。



夏の始まりを感じるもう一つのことと言えば、


TCCOR


TCCOR=Tropical Cyclone Conditions of Readiness

読み方は、ティーコーと発音します。台風警報で、レベル1~5まであります。初めて聞いたとき、ティーコーって聞こえるけど、綴りがわらなくて、スポットで聞き取った単語を手掛かりに検索したおしましたわ。知りたいことはググり倒すわたくし。

AFNでも、毎日のように「今はTCCOR ~です」とスポットが流れます。これが流れ始めると夏だなと思う。


実はいまいちTCCORの仕組みがよくわからなくて、台風が発生してこっちに向かっているのならTCCOR 3とかになるってわかるだけど、台風が来てなくても、Okinawa is currently TCCOR 4.なんだって。

毎年、6月1日から11月30日までの運用なんだけど今年はコロナウイルス関連の影響でOkinawaはもうTCCOR4に突入みたい。

The official 2020 Typhoon season is just around the corner, and usually Okinawa enters seasonal TCCOR 4 on June 1st. However, this year, due to COVID19 pandemic, and to afford personnel more time to prepare for the upcoming typhoon season, the 18th Wing Commander has directed Seasonal TCCOR 4 on Okinawa effective Wednesday, May 13th. AFN Okinawa will keep you updated of any TCCOR changes or typhoon impacts to Okinawa.

沖縄の方なら使っていらっしゃる方も多い思いますが、台風のより正確な情報が欲しかったら、嘉手納基地の天気情報。

通称、Shogun Weather


またTCCOR関連のスポットを聞きっとったものもアップしていきたいと思います。本日もお読みくださりありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?