ムダなミリタリー用語をあなたに 1

今日は
Uncle Sam
が出てくるミリタリー用語を2つ置いておくね。

Uncle Sam サムおじさん=US = アメリカ合衆国
のことだよ。

1つ目は

Uncle Sam's Canoe Club

サムおじさんのカヌークラブ

Coast Guard 沿岸警備隊
のことだよ。
Marines 海兵隊員が、揶揄してこう呼ぶよ。


2つ目は
Uncle Sam screwed up.

サムおじさんが、やらかしたor大失敗した。

これは、PCS 転属(転勤)とかdeployment 派遣で、とんでもない基地(ご希望でない場所とか)に飛ばされた時に言うよ。


あと、とんでもない場所が、

Iraq イラクとAfghanistanアフガニスタン
の場合は
the suck
というらしい。
なんか、昔は、the suckと言えば、ベトナムのことだったらしい。
その時代の過酷な展開先を指すのがthe suckなのかな。

I enlisted in the suck
ていうと、
イラクとかアフガニスタンで任務につく

という意味になるらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?