ファミリーナンバーは有効活用できるのか?実験的なもの


自分用メモの要素強めですが誰でも見れるように公開するのでファミナンについて軽く説明しておきます。

競走馬には牝系から引き継がれるファミリーナンバーというものが付いているんですが、この番号によって傾向があるんじゃないか?っていうものです。

NETKEIBAやJBISで誰でも確認できます。

FNo【1-w】なら1号族となります。後ろについてる-wは使わないのでポイッします( ノ ゚ー゚)ノ
明確に言うと枝番と言って枝番でも少し傾向は変わるみたいですが私は使ってません。
そもそも本来は牝系の分類のためにあてられてる数字であって競馬予想に使ったりするために作られたものじゃないですからねw
それでこれを番号によって極軽系、バランス系、地力系の3つに分けようってのが高柳式ファミリーナンバー分類です。

 ・極軽系 2、3、6、8、10、15、20、23、24、25、37、52号族、A&Cファミリー
 ・バランス系 4、9、11、13、14、17、18、19、21、31、32、36、42号族
 ・地力系 1、5、7、12、16、22、26、27、28、29号族、サラ系、Bファミリー

以上!本当に簡単な説明終わり。
極軽、バランス、地力それぞれに大まかな特徴があったりしますが
、もっと詳しく知りたい方は高柳誠二さんのHP張っておきますのでそちへお願いします。



本題

普段1番人気から買うレースとか硬い決着想定のレースは買わないんですがファミナンの傾向がでていて面白そうだったので実験。


対象レース2023.09.18
 阪神11R JRAアニバーサリS
 3歳以上・3歳クラス(ハンデ戦)

集計項目
・2015~2023.09.17
 ・阪神1800ダート3歳上 良馬場 全開催
 ・阪神1800ダート3歳上+ハンデ戦 良馬場 全開催


※集計年に関しては抜けなくファミナン登録できてるのがこの年ぐらいまでで2014より前も登録はしたんですが、何故か抜けがちょこちょこあるんですよね。さすがにこの量を手動入力は無理ですので2015年とさせて頂きました。

※3歳上の理由は2歳戦や3歳限定戦と3歳上からでファミナン傾向が大きく変化するためです。

※私は極軽、バランス、地力をそれぞれをさらに4つの特徴に分けて分類しているんですが、細分化したさいの集計結果も一緒にスクショに写っています。
この特徴は私が考えたものではなくて、とある人が言っていた特徴がtargetに取り込むにも便利でそのまま勝手に真似して4つに分類して使わせてもらっているので一応伏せています。
見えているところが極軽、バランス、地力のトータル数値となっております。



出馬表
阪神11R JRAアニバーサリS 3歳以上・3歳クラス(ハンデ戦)
オッズは深夜3時ぐらいのものです
左の馬印、軽、バ、地がそのまま極軽、バランス、地力
該当の列に入ってる数字が号族番号です

私が使っているミリオンダラー馬券術AAAAの指標によるとこのレースは上位人気決着の可能性が高いようです。

2番人気想定のジャスパーグレイト、森厩舎らしい奇麗な加速ラップの調教&鞍上はこのコースにめちゃ強の川田騎手。
厩舎や調教関係の知識はほぼ全てと言っていいぐらいTAKETUBEの知識です。気になる方はyoutubeで検索してみてね。
私の使っている指数でもだいぶ強く出ていますし、私がファミナン見ずに買うならまずこの馬から買うかと思います。
ただファミナンは極軽系が弱くなっています。

阪神1800ダート3歳上 良馬場 全開催

1番人気セラフィックコールは3連勝中ですが毎回今回と同じパターンの調教で崩れが無く今回が一番タイムが良い。
ファミナンは地力系でバランス系に一歩及ばないながらも好成績。
同コースを新馬戦で勝っていているし古馬混合戦も勝ち上がってきている勢いのある3歳馬。
これだけ見ても最有力候補ですね。
不安をあげるなら鞍上がテン乗りぐらいですかね🤔
そして上位決着想定ですのでこの時点で私は馬券的に買えない見レースになります。

上位人気想定のもう1頭3着人気想定のオーロイプラータも調教も問題無しでファミナン傾向はバランス系の一番強いとこに出ています。
オッズもこの時点ではついている方ですが、セラフィックコールの調教の方が上だと思っているので本命には出来ません。
もう少し推せる材料が欲しいところです。

さて、ここでもう1つの集計データ
阪神1800ダート3歳上+ハンデ戦 良馬場 全開催
を見てみましょう。
極軽には悲惨な結果が出るんですが母数2300→200ほどに下がってしまうので信頼性がどこまであるのかは正直謎です。
8年分データが約10分の1なので80年分あれば・・・
今が100周年だからギリまにあうのか?ハンデ戦とかあるのかどうかもわからんがw

阪神1800ダート3歳上+ハンデ戦 良馬場 全開催

この「ハンデ戦」を加えた集計結果とarms指数からセラフィックコールを信頼できる1着候補としました。

実験的な買い方なんで単勝だけでいいんですが、せっかくなのでちょっと相手探します。
ただ2時くらいから始めてもう今、空が明るくなってるんですよwww
もう相手探し地力でする気力ないです。
そこでフォロワーさんがちょうど推し馬をポストしてたので1頭そこから丸ノリさせえてもらうことにしました。あとはarms指数上位から1頭、個人的に気になった馬1頭で
⑤オブジェダート
⑥セレッソ
⑫アイブランコ

この3頭が相手です。
⑩セエラフィックから馬連か馬単かワイドに流します。

出馬表
阪神11R JRAアニバーサリS 3歳以上・3歳クラス(ハンデ戦)
オッズは朝5時ぐらいのものです
左の馬印、軽、バ、地がそのまま極軽、バランス、地力
該当の列に入ってる数字が号族番号です

そしてさらに欲張って3連単も買ってみようかと思います。
◎頭固定の相手★3頭でもいいのですがこういう買い方をするなら確率的にバランスも2頭~3頭、極軽も1頭は入れた方が良いでしょうがここはもともと上位人気決着想定。
思い切って極軽を全切でバランス系から3番人気⑨オーロイプラータを1頭だけ入れて◎ー★★★▲の3連単12通りなんてどうでしょう?

見予定のレースがなんかおいしいオッズ狙えそうなレースに早変わりしました!いやこれ作るのにすんげー時間かかってるから別に早変わりではない気がするが😂
しいて言うならもっとRレベルの高いレースの方が信頼度はあがりそうですね。



ファミナンを何とか上手く活用したいなーといろいろデータ見てたらたまたま面白そうな傾向とピッタリなレースが見つかったのでやってみましたが、
見事ファミナンによって印がガラっと変わったのは面白いですし、買えるレースの幅が広がるんじゃないだろうか?
こうやって傾向が強く出るレースを見つけられたら普段狙えない馬を狙えたり、自分の本命の信頼度の確認をしたり、後押しになってくれたりと出来るんじゃないかなと思っています。
そして思わぬでかい配当が転がり込んでくれれば…😍
そしてもしこれが当たったら自分の使っている指数とのコラボとなりそれはさらに面白い結果となっていくかと思います。

あとはここまで結構頑張ったから当たってくださいお願いします。
確率なんで普通に外すかもしれませんが、ここまでやって外したら恥ずかしいのでそっとしておいてあげてください。

森厩舎のこの調教の鞍上川田騎手を買わないとか良いのかなほんとに…
ここまでやってジャスパーグレイト1着とかやめてよ…

おわり


結果発表



完璧すぎて自分でも怖いわwwwwwww
朝まで寝ずに頑張ったのが報われたことや当たったことも、もちろん嬉しいしオッズの美味しいとこが入ってくれたことで払い出しも跳ね上がりました。
それより自分の競馬の幅が増える道が見えたことが何よりも嬉しいです。
今回は流石に上手く行きすぎましたが、ファミナンの使い道が見えてきた気がします。
noteを書くのも初めてでしたが自分の考えをまとめながら予想するのは結構いいものですね。
また気が向いたら何か書いてみようかと思います。
これが回収率+αに繋がることを願って。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?