見出し画像

偏見に満ちたAJC杯出走予定馬の紹介

伝統のGⅡ!
AJC杯に出走予定馬を紹介します。
偏見とノイズは混じっていますが、だいたいこんな感じの馬かなあぐらいには思って頂けるハズ。それではどうぞご覧ください。

AJC杯とは
年明けの中山競馬の最終週に行われる重賞。今年で63回目。
そこそこ強いけどGⅠではあと1歩な馬達が勝ち馬に名を連ねる。
マチカネタンホイザが勝ったレースと言えば競馬を知ってる感が出るのでウマ娘ファンは今がチャンス!

①キングオブコージ 56.0 横山典
今田、東野、山本などなどあらゆるコージの頂点に君臨する馬。
2020年は4連勝でGⅡ制覇と勢いがあったが昨年は2走のみ。
叩き2走目で1キロ減のこのレース。重賞2勝目となるか?

②アサマノイタズラ 56.0 嶋田
GⅠでは何故かやってくれそうな気がする謎の馬。
一見すると中山巧者に見えるのだが、実は9戦中7戦が中山で皐月賞と有馬記念が共に16着。この次はしれっと中山記念を走ってそう。
トライアル好走のイメージが大きいがここではどうか?

③キャッスルトップ 57.0 仲野
船橋所属の地方馬。戦績は4-3-0-8。
12番人気でうっかりジャパンダートダービーを勝ってしまったため今回は57キロを背負う。
明らかに不利な状況だが下馬評を覆すことは出来るのか?

④クレッシェンドラヴ 56.0 津村
福島で抜群の強さを見せた馬。
七夕賞を勝ってからはGⅠ路線に進んだが大敗。そして前走は福島で大敗。
明け8歳となるが往年の力を見せることが出来るのか?

⑤エヒト 56.0 菅原
前走のサンタクロースステークスで3馬身差で快勝した馬。
4角で勝ってくれと言わんばかりに前が開くというプレゼントを貰ったことがデカかった。昇級初戦で果たしてどうか?

⑥ポタジェ 56.0 川田
馬名意味:家庭菜園(仏)になんかほっこりする馬。
天皇賞(秋)で初めて3着以下になってしまったが前3頭がバケモノなので仕方なし。重賞初勝利となるか?

⑦ダンビュライト 56.0 松若
気が付けば騙馬になりダートを走っていた馬。
皐月賞3着という歴代の勝ち馬らしさを発揮し4歳時にこのレースを勝利。
GⅡ2勝馬の復活はあるか?

⑧アンティシペイト 56.0 大野 
中山と札幌ではすべて4着以内と力のいる小回りコースが得意そうな馬。
オープン昇級初戦の前走アルゼンチン共和国杯では2番人気に推されるが早速壁にぶち当たる。中山で変わり身はあるか?

⑨ボッケリーニ 56.0 横山武
2走前で個人的にお世話になった馬。あの時はありがとう。
これまで関東で走ったのが1度だけだが勝ったので輸送は問題無さそう。
初見参の中山で末脚を見せつけることは出来るか?

⑩ラストドラフト 56.0 戸崎
京成杯を勝ったあとなかなか勝ち星に恵まれない馬。
AJC杯2年連続3着だが馬場は稍重と不良。時計が掛かる方が良さ気。
今のところ日曜は晴れ予報だが恵みの雨は降るか?

⑪オーソクレース 55.0 C.ルメール
GⅠ2着が2回。このレースにこそふさわしい経歴の馬。
何気に重賞未勝利なので55キロで出走。なんとなく反則な感じはあり。
ここを勝って飛躍の年となるか?

⑫ソッサスブレイ 56.0 柴田大
地方で41戦した後2019年にJRAに転入した馬。
2020年は障害に3回使われたが未勝利に終わる。
3着激走時は共に1800mなのだがここでも好配当をもたらすか?

⑬スマイル 56.0 田辺
マクドナルドしか思い出せない馬。ちゅうかまだ売ってるのか?
4勝はすべて中山で前走はしぶとい脚で2着以下を突き放す。
連勝で馬券購入者を笑顔にすることは出来るのか?

⑭マイネルファンロン 56.0 松岡
外ラチ沿いからグイグイ伸びて新潟記念であっと言わせた馬。
函館記念で2着になってから出張が多いのかやたらローカルに赴く。
久々となる比較的相性の良い中山で激走なるか?

レースに向けての雑感
どいつもこいつも怪しい気がして正直わからんというのが本音。
なんとなく勝ちそうな馬
・②アサマノイタズラ・⑪オーソクレース
抑えた方が良さそうな馬
・①キングオブコージ・⑤エヒト・⑥ポタジェ・⑨ボッケリーニ
・⑬スマイル

本当はスマイルを狙いたいけどどうなのかなあ…?

以上AJC杯出走予定馬の紹介でした。
我々を熱くするGⅡ大将はここから生まれるのか?
馬券を買う方も買わない方も日曜日の中山11Rレースをお楽しみに。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?