見出し画像

京都記念反省会

それでは2022年度の京都記念反省会を始めます。
買った馬券とレースの個人的雑感を書き記し、馬券購入の糧としたいと思っとりますのでよろしくお願いします。

購入馬券
3連複軸1頭ながし
④レッドガラン
相手
①タガノディアマンテ ⑥ユーバーレーベン ⑩レッドジェネシス
⑪アフリカンゴールド ⑫マカヒキ ⑬ディアマンミノル

夢を見た。タガノディアマンテが内から来た時にはよっしゃと思った。
青い帽子と赤い勝負服が伸びかけた時には当たったかと思った。けどその馬は前に出られなかった。あああああ惜しかったなあああああぁぁぁぁぁぁ…

①④⑪でも733.6倍あったんだよなあああぁぁぁ…

レース雑感
予想通りアフリカンゴールドが先手を奪う。競りかける馬もおらず1000mを1分1秒7で逃げ。直線に入っても2馬身リードを保ったままの逃げ切り勝ち。開幕週で稍重、そしてスローな展開で前にいった2頭が残り馬単が9万馬券の大波乱となった。

1着⑪アフリカンゴールド
力が必要で前が残る中京を好走していた馬。開幕週で稍重という馬場条件に加え、どの馬も競りかけてこないというこの馬にとって最高の展開になる。抑えで買ってはいたが逃げ切るとまでは思っていなかった。お見事。

2着①タガノディアマンテ
インコースの3番手からの競馬。3コーナーからゴールまでアフリカンゴールドの通った後を走る。金杯の走りから中距離でも大丈夫だと思い抑えたが、この馬も馬場と展開が向きラチ沿いをロス無く走れたことが大きかった。

3着⑤サンレイポケット
中団から後方からの競馬。直線途中で進路を外に取りジェラルディーナと併せ馬で前に迫るが3着。プラス12キロがどうかと思ったがあまり関係無かった模様。

4着⑨ジェラルディーナ
ほぼ最後方からの競馬。直線大外から伸びて途中サンレイポケットとの併せ馬になり4着。阪神コースの相性は悪くなさそうな感じ。

5着⑥ユーバーレーベン
タガノディアマンテの外からレースを進める。4角でマリアエレーナの外を捲ろうとするが前2頭を捕らえきれず後ろから来た2頭にも交わされる。今日は先行策だったがやっぱり後ろからレースをした方が良いのかも。

6着④レッドガラン
タガノディアマンテの1馬身後ろからの競馬。直線手前で手が動きユーバーレーベンに迫ったところで後ろから押してやりたいくらいのジリ脚変わる。2000mがギリギリっぽい感じもするが、ちょっとでも夢を見させてくれたことには大感謝。

11着⑫マカヒキ
終始最後方で1000m過ぎから軽くジョッキーの手が動く。自力で勝つのはさすがに厳しいのかも。

12着⑬ディアマンミノル
中団にいたが3角で下がる一方。やはりオープンでは頭打ちか。

13着⑩レッドジェネシス
出遅れ。最後方にいたが1000m過ぎから前に上がって行き結局最下位。この先人気薄で突然走りそう。

今回の反省
古馬の初距離+距離延長は抑えで買う方が無難。

以上をもちまして2022年度の京都記念反省会を終了します。
今回はレース後のもやもやを含めて競馬を堪能出来ましたので満足です。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?