見出し画像

根岸ステークス反省会

それでは2022年度の根岸ステークス反省会を始めます。
買った馬券とレースの個人的雑感を書き記し、馬券購入の糧としたいと思っとりますのでよろしくお願いします。

購入馬券
3連複軸1頭ながし
⑤オメガレインボー
相手
④スリーグランド ⑦ヘリオス ⑧タガノビューティー ⑨ソリストダンサー ⑫タイムフライヤー ⑮ジャスパープリンス ⑯エアアルマス

テイエムの勝負服が抜け出した時点で試合終了。3連複5990円
交流重賞4勝馬だけど東京0-0-1-2だから来ないと思ったんだけどなあ…
ちなみにレース中モジアナフレイバーをオメガレインボーと勘違いしてて大ハズレだと思ってたのは内緒だぞ。

モジアナフレイバーは③番

レース雑感
ジャスティンが引き離し気味に逃げ、コーナーで追いかけてきた馬に脚を使わせて直線独走状態となるが、仕掛けを待った上位3頭が逃げ馬を捕らえてゴールイン。テイエムサウスダン騎乗の岩田康誠騎手JRA通算1700勝おめでとう!

1着⑪テイエムサウスダン
位置取りはインコースの7、8番手だが前が飛ばしたため差す競馬に。直線に向いて外に持ち出ししっかりと伸びる。これで1400mは13走して8勝目で重賞は5勝目。フェブラリーSに出走となると1600mがどうかだけ。

2着⑦ヘリオス
4番手からの競馬だが前が飛ばしたため実質好位差しの形に。残り400mで追い出し勝ち馬と併走になるが競り負ける。1200m~1400mでは成績が安定しているため交流重賞で勝ち負けになりそう。

3着⑧タガノビューティー
最後方からの競馬。大外を回し直線伸びるが最後はやや脚が止まり勝ち馬に離される。ジャスティンはなんとか差したが追い込む競馬だと3着が精一杯か?

4着⑥ジャスティン
好発から押して先頭に立ち引き離し気味に逃げる。他馬に脚を使わせる思惑通りの競馬だが1枚上手の馬がいたというだけ。本当に惜しい競馬。

5着⑤オメガレインボー
テイエムサウスダンの2馬身後方からの競馬。内を回り残り400mから仕掛けたが上位3頭とは切れ味の差が出た。少しズブい感じもするのでもう少し早めに仕掛けた方が良いのかも。

6着⑫タイムフライヤー
後方からの競馬。56キロが良かったのかこの馬なりに伸びてきて6着。
斤量次第だが距離はもう少しあった方が良いのかも。

8着④スリーグランド
2着の後ろから競馬を進めるが、早めに前を追いかけようとして脚が止まる。まだこの相手だと力不足か?

9着⑨ソリストサンダー
中団からの競馬。直線でテイエムサウスダンの後ろにいたが置いて行かれる。この馬も1400mよりは1600mの方が良さそう。

10着⑯エアアルマス
解説者「外枠に入った時点で本命です。この馬は砂をかぶらない方がいい馬ですからねえ(キリッ)」

11着⑮ジャスパープリンス
押して2番手に行って残り200m辺りで失速。若駒ステークスでもそうだったがジャスパーの馬とは相性が悪いのかもしれん。

今回の反省
距離実績がある馬にコース実績だけで決めつけはしない。

以上2022年度の根岸ステークス反省会でした。
ご覧いただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?