見出し画像

共同通信杯反省会

それでは2022年度の共同通信杯反省会を始めます。
買った馬券とレースの個人的雑感を書き記し、馬券購入の糧としたいと思っとりますのでよろしくお願いします。

購入馬券
3連複軸1頭ながし
⑤ジオグリフ
相手
②アサヒ ③アバンチェリエ ⑥アケルナルスター
⑧ビーアストニッシド ⑩ダノンベルーガ ⑪ダノンスコーピオン

軸は実績馬ってことでジオグリフに決めてたけど、もうちょっとでダノンベルーガを切るとこだった。あぶないあぶない。ようやく反省が活きたなあ…

3連複6,640円

レース雑感
すんなり逃げたビーアストニッシドの逃げが1000m1分1秒1のやや遅めなペース。直線に入り瞬発力勝負となる。前が残る展開となり中団より前にいた馬が1~4着を占める。

1着⑩ダノンベルーガ
中団よりやや前からの競馬。4角から外に回し直線をまっすぐ伸びてきて差し切る。瞬発力勝負の競馬が得意な馬であることは確定。皐月賞に向かうとすれば後は中山コースがどうかだけ。ダービーでは面白い1頭になりそう。

2着⑤ジオグリフ
スタートして少し掛かりかけるが横に馬が並び落ち着く。勝ち馬の1馬身前にいたが、直線で進路を見つけるのにやや手間取り、追い出した時にはダノンベルーガが前にいた。この馬の本領発揮は2000m以上だと思うのでこの先が楽しみ。

3着⑧ビーアストニッシド
スムーズに先手を奪い直線で突き放すが上位2頭の力が違った。
4着以下は完封しているので単騎で逃げそうな時には今後も注意が必要と思われる。配当的にもよく頑張った。というかでかした!

4着⑨ジュンブロッサム
ジオグリフの外でレースを展開。直線に入り坂下から追われるが上位2頭にあっさりと抜かれる。ただこの馬なりには伸びているので自己条件なら勝ち負けになりそう。

5着②アサヒ
出遅れがすべて。あれで勝てたらバケモノクラス。たださすがの瞬発力で今回も上がり2位。ゲートがまともならクラシックでも上位は狙えそう。

7着⑪ダノンスコーピオン
中団からやや後方からの競馬。緩い馬場がダメだったのか伸びあぐねる。
1800mなので抑えたが個人的にはマイラー疑惑あり。

8着③アバンチェリエ
好発から前に行くが思いっきり掛かり首が上がる。ジョッキー曰く距離が長いとのこと。

9着⑥アケルナルスター
後方からの競馬。直線に入りガッツリ追われてヨレまくる。瞬発力勝負になると分が悪い印象。

今回の反省
この時期の3歳馬は実績馬から。迷った馬でもとりあえず買う。

以上をもちまして2022年度の共同通信杯反省会を終了します。
トライアルでもまた反省を活かして馬券を的中させたいと思う所存です。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?